ボォォオオオン!!( ;´Д`) 

2018, 04. 01 (Sun) 15:13

2月にアップライトがうちに来て、いざ自室に置いてみて、音のでかさにビビった( ;´Д`)
当たり前だけど、スピーカー越しよりもずっと物質的だね。

「おれ、音です!(=´∀`)」みたいな。


そして、音の伝わり方に関して懸念が。。

うちの目の前は商店街だ。
いつも変ちくりんな曲が掛かってる。
でもって、近くには線路が通ってる。
なので、そこそこうるさい。
けど、部屋に入ると超静かだ。
防音は結構しっかりしてるな。

…って事は、外からの音が聴こえない分、マンソン内部で伝わってる音やら振動が目立ちそうだ( ;´Д`)

実際、うちの部屋の天井からは、よくコツコツゴトゴト言う音が聴こえてくる。
上の階の住人が深夜まで電子ドラムか何か叩いてるっぽい様子。
最初、天井裏にハクビシンでも住んでるのかと思ったよ。
他の音がしない分、よく目立つ。

まぁ音量自体は大した事ないし、人の家の音なんか五月蝿かろうが静かだろうがどうでも良い。
気が済むまでやっててくれとは思うんだけど、何度も聴いてるうちに、うちから出る音は大丈夫なのか、心配になってきた( ;´Д`)

打鍵の振動については、元々、電子ピアノの鍵盤叩きまくってたわけだし、今に始まった事じゃない。
電子ピアノの下には防振ゴムを敷いてて、アップライトには馬鹿でかいゴム足をつけてる。
ゴム足の下にも強力な絨毯を敷いて、しかも弱音ペダルOnにしてるんだから、まず問題ないだろう。
これでもし、誰かが怒鳴り込んできても、全部上のドラマーになすりつけて、うやむy…じゃなくて、クレームが発生したら都度対策を増やす、って感じで十分だろう。

心配なのは、ピアノの音自体を乗せた空気振動?とか音量そのものだ。
特に低音域。
低弦なんて、サラリーマン2匹くらいなら吊るして干せそうなくらい太いし。


…で、実際に部屋の外から音漏れを確認してみた。


・防音パネル無し:弱音ペダル無し

漏れる。
何弾いてるのか分かるくらい。


・防音パネル無し:弱音ペダルあり

殆ど聴こえない。
聴こえても、ピアノ弾いてるのかテレビでも観てるのか判別できない。
でも、音を超外しまくっててヘタクソだから、キーボードでも弾いてるんだろう、プププ、みたいな。
夜に遠慮なく弾くのは少し心配な感じもする。


・防音パネルあり:弱音ペダル無し

ちょっと聴こえるけど、意外と大した事ない。
防音パネルすげー、と思った。
とはいえ、それはあくまで、楽器を弾く側の言い分だな( ;´Д`)
遠慮なく弾くのは無理だ。


・防音パネルあり:弱音ペダルあり

全然聴こえないし、響きもしない。
やっぱ防音パネルすげー、と思った。
仮に地獄耳で神経細くて気が荒い人が近所にいたとしても、相当頑張らないと聴こえないだろう。
仮に聴こえたとしても、たぶん先に、地球の自転の音とかでノイローゼになってるんじゃないかな。


…って感じ。
なので、休日の日中帯に弱音ペダル入れて弾くって程度に留めてれば、たぶん問題にはならないだろう。

電子ピアノの場所が、通気口のある壁側になったので、そっちも夜は以前よりも音量落とした方が良さそうだ。


なお、先週の事。
0時半頃になって、上の階から騒ぎ声が聴こえてきた。
前述のドラマーが、人を呼んでホームパーチィか何か始めた模様。
数人いるな。
音楽かけてめっちゃ絶叫しちょる。笑

せっかくの機会なので、何がどのくらいうるさいのか、注意深く聴いてみた。

結構騒いでるっぽいけど、飯食ったり何かしてるような時間帯なら、苦情は来なさそうな程度の音漏れだな、と思った。
寝静まってる時間帯は、たぶん誰かしらに文句言われるだろな。

そのままじっくり体感音量を判断したかったんだけど、速攻で苦情でも来たのか、静かになっちゃった。
うち的には、もう30分くらい頑張って欲しかったぞ。笑


まぁでも、こっちの方針はもう固まってるし、良いか。
最後の手段として、ナイトーンとかいう本末転倒の極めつけみたいなのもあるし。

上の階のあほあほあほドラマーも、俺に2、3回くらいは幸運を運んでくれる事だろう。


- 完 -
スポンサーサイト