お指ならしバキベキボッキッ!!( ;´Д`) 

2018, 04. 05 (Thu) 22:28

こないだのおピアノ会で、せっかく嫁さんがプロなのに、合奏とか連弾とかしないの?って聴かれた。

現状は、それぞれ弾こうと思ったタイミングで、好き好きに弾いてる感じ。
今は、嫁さんの次のオケが近づいてきたので、嫁さんはオケの速い曲のビオラパートの練習を、俺はジムノペチーを超ゆっくり弾いてる。

同じ時間に同じ部屋でそれぞれ弾いてる。


よめ「( ´Д`)シャカシャカシャッシャカキコキコキコキコジャコジャコジャコジャコ…」

おれ「( ´Д`)ベ~~~ン、ベ~~~ン、ベ~~~ン、ベ~~~ン、ベ~~~ン…」


側から見て聴いてたら、よくこれでどっちも弾けるな、と思うかもだけど、どっちも特に差し支えない。

そのうち合奏してみたい曲は幾つかあるんだ。
マメルロワとかドビュ小組曲とか。
あと、春畑野菜って人の連弾本を持ってるので、幾つかやってみた事はある。

なんだけど、俺がもっと譜読み早くならないと話にならんな、とちょっと思った。
嫁さんはピアノをソロで弾く事には全然興味ないみたい。
にも関わらず、ピアノも嫁さんのが遥かに上手いんだよね( ;´Д`)

とはいえ、「いつか上手くなったら××を~」みたいなぼんやりしたのって、死ぬまで到達しないパターンだな( ;´Д`)

こういうのは消極的になるだけ損だし、アンサンブルでもせめて何か具体的な目標作っといた方が良いな、と思い直し始める兆しがキラリチラリと見え隠れする春のそよ風ぴらりん、みたいなとこ。


・ジョイチュンさん:Simply Piano

前に書いたiPhoneアプリ。
めっちゃボリュームあるよこれ。
結構頑張っても、1~2年掛かるんじゃなかろうか( ;´Д`)
基礎1が終わって、今は基礎2をやってる。
アイオブザタイガーが終わって、次はハレルヤ。

電子ピアノのスピーカー越しでiPhoneのマイクに音を認識させてるんだけど、小さい音でやってるからか、特定の音程だけ、割れまくったクソフォルテで打たないと採点が辛い音程がある。
で、よく連続失敗して、強制メトロノームモードに飛ばされる。
音量上げるかUSBで音拾わせれば良いんだろうけど、手癖が原因で音量やリズムがバラついてる可能性も考えられるので、このままアプリの指示を信じとこうかな、って感じ。


・サチーさん:ジムぺ1

暗譜が済んで反復してるとこ。

(シ)(レ)(#ファ)の和音と(ラ)(#ド)(#ファ)の和音は、直前のメロディが(#ファ)のオクターブ下りで終わるので、その響きが継続されるように(#ファ)をほんの少し出し気味にした方が良さそう。
まぁ、和音の最高音を前に出すのはセオリーなんだろうから、意識しなくてもそうなるもんなのかもだけど。

いつもだったら、この辺りで他の曲の暗譜を始めるんだけど、今回からはせっかく0から積み上げてくんだから、少し自重して、もうちょぃの間、この曲に集中しとこう。


今までのパターンは、極端に書くと↓こんな感じだった。


1曲目の暗譜

1曲目の指慣らしと2曲目の暗譜

1曲目の仕上げと2曲目の指慣らしと3曲目の暗譜

1曲目の復習と2曲目の仕上げと3曲目の指慣らしと4曲目の暗譜

1曲目の復習と2曲目の復習と3曲目の仕上げと4曲目の指慣らしと5曲目の暗譜


それを、↓こんな感じにズラそう、と。


1曲目の暗譜

1曲目の指慣らし

1曲目の仕上げと2曲目の暗譜

1曲目の復習と2曲目の指慣らし

1曲目の復習と2曲目の仕上げと3曲目の暗譜


まぁ、実際は、こんなに図式的にはならないけど、ようするに、指慣らしが終わるまでは次の曲を我慢するぞ、という事ざんす。
スポンサーサイト