ラホジュル!!( ;´Д`) 

2018, 05. 17 (Thu) 19:55

ラホロルジュルネ行ってきたよ(=´∀`)
https://www.lfj.jp/lfj_2018/



☆5月3日★

起床。

ワクワク(=´∀`)








…あり?夕方だ( ;´Д`)


あ、やぢまさんからメール来てる。

「今日、うちらは丸の内に行くよ~。クソさんは?」

…うぅ、うんこしてるよ( ;´Д`)


★5月4日☆

起床。

よし、前日にたっぷり寝たし、行くぞ(=´∀`)








…あり?夕方だ( ;´Д`)


21時の部だけ観に行く事にした。


バルトクさん、ごめんね。


…池袋に着いた。

まず、気合いを入れるために、駅構内でクリームパンを買った。
おいひ~(=´∀`)

次に、公園の屋台で豚串を買った。
おいひ~(=´∀`)


ホールに向かい中。綺麗なとこだね( # ´Д`)



失礼しま~す(=´∀`)



おらの席から



ピアノ近すぎたな( ;´Д`)
しかも、ヴィオラ勢はピアノに隠れて見えないぞこれ。
まぁ音楽聴きに来たんだし、いっか。


この21時の部は、完全におピアノ勢向けな感じ。
パデレフさんなんて、よっぽどショパン大好きすぎて辛い人じゃなきゃ知らんだろう。

…といいつつ、普通に良い曲だった。
近現代の人になるのかな。
展開予想を促しつつ、ちょっと別の方向にヌルっと進むので、最後まで楽しかった。
じゃぁCD買えとか言われたら、もちろん断るけど。


ピアノ奏者は、レミ・ジュニエって人。
紹介ページの写真だと微妙なお顔に見えるけど、現物は、ザ・エンジェルマンって感じ。
現れた時、俺は正直「キャーッ!!( ;´Д`)」って黄色い発声をしたくなった。
本当に俺が発したら、黄色いってより黄印っぽい絶叫になっちゃうけど。

みんなお行儀良く座ってるので、俺も郷に従っといた。


メインイベントの、ショパン様コンチェルト(=´∀`)
この人、ショパさんの曲がよく似合うわ( ;´Д`)
今まで生で聴いたプロ演奏の中でも、かなり柔らかめの弾き方だったよ。
音量もかなり意識して抑えてる様子だった。

コンチェルト1番はちょっと食傷気味だったので、2番で良かった。
特に3楽章が好きだなこれ。
ショパンさんは、オケのスコア作るのヘタクソ説を読んだ事あるけど、そう?
ピアノ以外の構成も結構、耳を引きつけるように組まれてるんだなぁ、と思ったよ。


最初は近過ぎと思った席も、音量的にちょうど良かった。
むしろ、後部席の人達には聴こえてるのか心配になるくらいに。

ふと、ピアノの下を見ると、後ろで弾いてるヴィオラ勢の手が見える。
で、注目してみると、見覚えのある手がニョキっと生えてきた。
演奏中は写真撮っちゃ駄目だから自重したけど、良い光景だった。笑


アンコール演奏は、マズルカ13番だった。
さすが、クラシックの祭典だなぁ。
どうせノクたん2番とか20番とかじゃないの?とか思ってたから、得した気分になった。


そうそう、最後の何度も引っ込んだり出て来たりする、あのテンプレ儀式みたいなやつ、あの空気には、いまだに慣れない( ;´Д`)
異国の慣習を否定するつもりはないし、サービス提供者に金銭以外でも賞賛の意をはっきり伝えるのは、とてもまともな文化だと思うので、単に自分の慣れの問題なんだけど。


☆5月5日★

起床。


…あり?嫁さん帰ってきた( ;´Д`)


なので、このひは、おさんぽしました。


かつて

ごみやしきだった

いえも

みました


- 完 -
スポンサーサイト