アカミミガメは音楽を理解する上に厳しい説 

2018, 10. 08 (Mon) 23:11


幅広い時代の音楽を楽しむ良子さん


俺がピアノを弾いてると、良子さんは1番近い場所に来てじっとする。


嫁さんがバイヨりんやビヨラを弾いてる時もそう。

完全に聴き入ってる
https://youtu.be/I2OYwdS3Vd0


最初は、単に人の行動を見てるだけだと思ってたんだけど、例えば俺がピアノ椅子に座ってるだけでピアノを弾かずに他の作業をしてる時は、そんな事はない。
楽器以外の物音ががしても、一瞬しか反応しない。


つまりは、アカミミガメは音楽を理解する、と。
うん、そうに違いない。
ってか、もうそれで良いじゃん、みたいな。

ニホンイシガメのチビ作子ちゃんは、音楽には全然興味なし



嫁さんが調べたところ、亀は水中でも20~700Hzの音を聴き取れるらしい。
http://ebiflynikki.blog75.fc2.com/blog-entry-3012.html

ピアノは弱音ペダル入り、バイヨりんやビヨラはミュート付きなのに、いつも良く聴いてる。
耳も良いんだな。


しかし最近、俺の演奏を聴かなくなった良子さん。

曲に飽きたか?
でも、いつも10曲近く弾いてるんだけど。

音楽を聴くのに飽きたか?
でも、嫁さんが弾いてる時は聴いてるじゃん。

ルービン何とかとかいうおっさんの演奏を流すと聴くじゃん。

ショパンの曲に没頭する良子さん



…あ、なるほど。わかった。

良子さん、シビアなお耳をお持ちなのね( ;´Д`)


- 完 -
スポンサーサイト