室内楽作ったよ(=´∀`) 

2019, 03. 26 (Tue) 22:34

medlyめっちゃ面白い。
DTM自体の面白さは、まだよく分からんけど、楽器演奏とプログラミングに似た面白さが混ざってるよ。

バロック時代の曲のつもりで作ったけど、何かが結構だいぶかなり違う。
https://youtu.be/BfWvZQenE6U

最後は面倒臭くなってしまったので、適当に和音を鳴らして終わせた。
とはいえ、曲を作るのは結構面白い。
特に作り始め。

そういえば、こういう事を始める前は、自分の好きな音やフレーズをかき集めて作って弾けば物凄く効率良いんじゃないかと思ってたんだよね。
自給自足素晴らしいでしょ、と思ってたんだよね。

でも、大事な事を忘れてたんだ( ;´Д`)

そう、自分で作った曲を練習すると物凄く不毛な気持ちになるの法則。

しかも、作り終わる頃には、その曲にかなり飽きるので、なおさら弾く気が起きない。

とはいえ、結構勉強にはなるね。
和声とかコード進行は、どっちかって言うと人の作った曲を解析する用途なんだな、と思った。
作る場合、こういうイントネーション的な物は、普通は今まで聴いた曲の記憶から直感的に選んでくだろうし、不快な音は勝手に避けるから、よっぽど芸術方面の野望でも無い限り、特に必要にはならなさそう。

でも、人の曲をアレンジするなら必要か。
対位法は、少しかじった方が良さそう。
あと、教会音階?の方が長調短調よりアナログな響きを作りやすそう。


- 完 -
スポンサーサイト