マリンバとハープの曲作ったよ(=´∀`) 

2019, 04. 14 (Sun) 08:09

そろそろピアノメインに戻ろう、と思いつつ、作曲が面白くてはまってた。

今回は、飽きる前に作り終えられたぞ。
https://youtu.be/CBLOxk0-Oak

最後の方、音程間違えたので差し替え( ;´Д`)


★作り方
調を決める(これはFマイナー)

メロディ4つ作って適当に縦横組み合わせる

後半は音とリズムが細かくさせる

おしまい


連続5度とかの禁則系は、チェックするの超あほくさくなってきたので、普通に使ってる。


本当はフーガを作りたかったんだけど、あれはさすがにハードル高かった( ;´Д`)
それでも、対位法の使い方は結構分かってきたので、駆使したつもり。

なお、和声とかコード進行は、あんまり覚えられなかった。
あれは、本当に和声とかコード進行そのものに強い興味がないと途中でどうでも良くなってくる可能性が高いかも。
対位法は、作ってみると、勝手に納得できる事が多いので、だいぶハードルが下がる。
和声より先にまとめられただけあって、分かりやすい。
でも、中世の本物の対位法は、本当に古語みたいだな、と思った。
あれはまた別世界だわ( ;´Д`)


何曲か作って気が済んだので、またピアノメインに戻りたい。
最近、新しい曲全然覚えてないし。

夏までに、ラベルさんとショパさんの曲を1曲ずつ暗譜して、あとレパートリー復活させねば。


- 完 -
スポンサーサイト