掘つ建て小屋ヲ買ふ ~ 其の参 ~ 

2019, 09. 29 (Sun) 20:02

ひとまず、住居の形態が明確になった。


…と思いきや、戸建てには、注文住宅と建売住宅ってのがあるらしい。

で、注文住宅を調べてみた。

これ、めっちゃ金と時間が掛かるね( ;´Д`)
ドアノブどれにしますか?とか、便所の壁紙をこの100万種類の中から選んで下さいとか、さすがに付き合ってられないよなぁ。。

しかも、設計費、打ち合わせの人件費、あと結局買わなかった人に費やした分の人件費とか、だいぶ乗っかってるなぁ。。

建売の画一的な設計だと何か差し支えがある、金もある、とかじゃなければ、建売の方がだいぶ楽だな、と思った。

これで、方針がひとつ具体的になった。


…と思いきや、建売にも色々あるのが判明した( ;´Д`)

建築条件付き土地…何てセコい奴らだ。笑
不動産業の連中も例に漏れず頭湧いてるんだな、と感慨深い気持ちになった。

借地権…こういうのって、大昔にGHQが潰したんじゃなかったっけ?( ;´Д`)
よくこんなのがまかり通ってるな。


所有権が付いた出来合い物件に絞って探そう、と思った。


~ つづく ~
スポンサーサイト



掘つ建て小屋ヲ買ふ ~ 其の弐 ~ 

2019, 09. 27 (Fri) 20:17

まずは住宅の形態を決めた。

昔の印象から、戸建ての広さは何かと面倒臭いな、と思ってたので、当初はマンソンを想定してた。
外にはエレベーターがあって、中は平面だし、天国じゃないか。
あと高層階にすればゴキも出ない来ないし。

でも、いざ家族構成や暮らし方を具体的に考えてみると…

おれ、よめ、おっ母、猫1匹、亀2匹、ピアノとバイヨりんとビヨラ弾きたい放題…

…う~ん、、マンソンは、あんまり適してないのかもな( ;´Д`)

しかも、管理組合とかいう自滅制d…じゃない、自治制度…何これ?( ;´Д`)
確か、ハチとかありんこの方がだいぶ先を進んでたような。。


とはいえ、戸建ても、戸建てならではの短所は多い。
資材がしょぼいとか、駅から遠いとこが多いとか、ハチとかありんこが来やすいとか。
けど、一家庭の責任と裁量で出来る範囲が広いのは、かなり大きいな、と思った。
こっちは、条件の吟味だけでシンプルに決められそうだな。。


で、嫁さんに戸建てにしとこっか、と言ったら、少し驚いてた。


よめ「クソ君はマンションを選ぶんだろうな、と思ってたよ。良いの?ゴキブリ出るよ?」

おれ「ぐぬぬ( ;´Д`)…何とかしするよ」


で、戸建てに決まった。


~ つづく ~

掘つ建て小屋ヲ買ふ ~ 其の壱 ~ 

2019, 09. 25 (Wed) 19:26

去年の秋頃に、周囲からの住宅買え買え攻撃が始まった。

それまで、家なんてただのお荷物だろ、と思ってたけど、住宅ローン組むならそろそろリミットかもな、と思ったので、ちょっとは調べてみる事にした。


旗の台は便利で気に入ってた街なので、まずはその近場をターゲットにしてみた。

当時の俺の感覚だと…


戸建て→4000万くらい
マンソン→3000万くらい


…実際に調べて驚愕した。
5000万以上のばっかりじゃないか( ;´Д`)
確かにこの辺の住み心地は悪くないけど、だからと言って、そんなに金積んでまで住みたかないぞ( ;´Д`)

…まぁでも、都内なんてどこも似たようなもんかもな。
あほらしくなって、調べるのをやめた。


その頃から、会社で激務が始まった。
人が倒れたり精神病んで休職したり失踪したりして、どんどん減ってく( ;´Д`)
人が減っても仕事は減らないので、頭痛と目眩をやり過ごしながら、仕事に集中した。

並行して、おれ一族内でも色んな事が起きた。
その過程で、少しずつ購入に前向きな心境に変わってきた。
よし、もっと真面目に探してみようかね。。


嫁さんが、俺のおっ母や猫も含めて全員、一箇所で暮らしたい、と言ってくれたのも大きかった。
俺は母子家庭のひとりっ子だ。
しかも、教育にかなりの金と労力を掛けてもらってた。
いずれ、おっ母が不自由になってきたら、俺が面倒見る番になる。

とはいえ、一時期「鬼女速」の超愛読者だった俺に取っては、嫁姑同居ってのには、かなりの負い目と葛藤があった。
そんな俺には、嫁さんの言葉はかなり、ありがたかった。

で、今年の6月から本腰を入れた。


~ つづく ~

おピアノ中断( ;´Д`)→再開(=´∀`) 

2019, 09. 23 (Mon) 23:39

みなさん、お久しぶり。
まだみんな、おブログ書いてるかな。。


先月、おうちを買ったの。


買った途端にとんでもない台風が来て、超びびった( ;´Д`)



ただでさえクソ忙しかった上に、購入に伴うしょうもない手続きや作業が想像以上に多くて、疲弊した。

まぁそれも、落ち着いて来た。
あとは、音楽室の工事が済んだら、本格的におピアノ再開だ。

音楽室作り中



リビングもシャンデリーやで(=´∀`)



なお、↑このシャンデリは通販で買ったんだけど、100本以上のガラス棒がビニールとテープでぐるぐる巻きになってた( ;´Д`)


気をつけながら1本ずつ引っぺがすと、針金のフックが全部こんがらがってる。笑


↑こんなのが数セットありやがった。

で、繊細すぎるガラス棒を割れないように気をつけながら1本1本引っぺがして、本体にぶら下げてくのが、超面倒臭かった。


お亀ズも元気だよ。

ここは、どこや?


野生児ツン殿も、新しい住処に無事、適応してくれた。

何じゃここは?



以降、暫くの間はピアノと全然関係ない、おうち購入記録になりマンモス。


- つづく -