掘つ建て小屋ヲ買ふ ~ 其の拾 ~ 

2019, 10. 13 (Sun) 21:08

実際に現地で物件を見てみると、今まで考えた事なかったような選択肢というか考慮が必要な項目が幾つか出てきた。
なので、嫁さんとおっ母、それぞれに、物件の写真と広告を見せながら感想を聞いてみた。

おっ母は、外に出たり喋るのを極端に面倒臭がる。
今回も、最終的に住み続けるのは若い方なんだから、夫婦で納得行くものを決めて、結果だけ教えてくれ、って感じだった。
けど、銀行員→商社→建設屋って職歴だったので、不動産とか住宅ローンに結構詳しい。

俺と嫁さんは、不動産ど素人で、色々調べたとしても、落とし穴に気づかない可能性がある。
ネットの情報って、特に不動産の購入に関するものは、書いてる人自体の頭が浅い(自己肯定のフィルターが掛かってる) ものが大半で、結局のところ、単純な知識の補強程度にしかならなかった。

なので、おっ母も強制的に参加させて、途中経過の感想をもらっとく事にした。


・第1候補:土地150平米、ど田舎の駅から15分、かなり静か、内装が他より金掛かってる、陽当たりイマイチ、森の脇道を通る

よめ→悪くなさそうだけど、森の脇道の街灯の状態に寄るかな

はは→夜に誰かが身を潜められる場所があるのは気になる、土地が安すぎる理由を確認しときなさい


・第2候補:土地100平米、綺麗な駅から15分、少し賑やか、見晴らし良い、陽当たり良い、ちょっと高い、大型分譲地なのが難点だ( ;´Д`)

よめ→開放感が凄い!家同士は離れてるから大丈夫じゃない?

はは→中の住み心地は良さそう。どんな人が買うか、あと近所との距離に寄るかな


その他の物件も、一応見せてみた。

・その他1:土地90平米、駅から15分、陽当たり良い、結構高い、第2候補と同じ大型分譲地で公道添い

よめ→ちょっと高いかな、でも欠点がないね

はは→分譲地のしがらみが少なさそう。後は駅からの経路の様子次第かな


・その他2:土地100平米、綺麗な駅から10分、ちょっと高い、角地、車と人が結構通る、ちょっと煩い

よめ→車が突っ込んで来そう。楽器は弾きたい放題かもね

はは→外から覗かれないように工事できる?あと、洗濯物干せるかどうかかな


・その他3:土地100平米、綺麗な駅とど田舎の駅から15分、事故物件並に安い、陽当たりゼロ、隣のばぁさんが釜持って出てきてずっ睨んできた、新築なのに隣接する塀が汚くて暗い

よめ→この塀、人の顔が浮かんできそう。不気味すぎる

はは→家の中がカビだらけになる。何でこんなのを候補に残してるよwww


・その他4:土地80平米、便利で汚い駅から15分、安い、陽当たり良すぎ、吹き抜けリビング、風呂がギチギチ

よめ→開放感が良い、部屋は最低限、って感じだね

はは→陽当たりは申し分ないけど、吹き抜けは掃除大変だし光熱費も掛かる。あと、もうちょっと広い方が…


・その他5:土地70平米、便利で汚い駅から駅から20分、激安、陽当たりイマイチ、商業地区

よめ→意外と良いけど、内装がちょっとアパートみたい

はは→商業地区は環境が常に不安定だ。新築なのに再建築不可なのも危ない。安いからこれで済むならラッキーとか思ってるんでしょ。あんた本当に家の探し方分かってるの?


…もう1回見に行って候補を絞り直す事にした。


よめ「家選ぶのって結構なものだね」

はは「もうちょっと色々見た方が良いね」

おれ「まぁ、ある程度、基準がはっきりしてきたから、次の内覧でもうちょぃ精査するよ(💢´∀`)」


むかつきながらも、段々ポイントが整理されてきた。

その後、各駅の写真を見せながら、特徴と感想を伝えた。

・便利で汚い駅
・1番好きな綺麗な駅
・ど田舎だけど意外と便利な駅

2人とも駅はどれでも良い、と。
どの駅でも嫁さんの教室からは近い。
駅と電車に1番左右されるのは俺だから、俺が良いならどこでも良い、と。


で、不動産屋に、あと2回ほど物件探しの時間を作ってくれ、と連絡を入れた。


~ つづく ~
スポンサーサイト