装飾音を綺麗に鳴らしたい 

2020, 01. 08 (Wed) 01:10

おジャンボ平政


ちーん。ほかほか



久しぶりに、連休を堪能した(=´∀`)
去年の5月の連休は全部出勤する羽目になって、思い出すだけで腹立つんだけど、でも今回の休みで少し気がおさまった。

産直で入手したおジャンボ柚子。最初カボチャかと思った。



おピアノも弾いちょるだでな(=´∀`)


・ブルクさん:ジプシー

さすがに飽きてきたのでペースは落ちてるけど、週2回くらい弾いてる。
結構良い感じになってきたか。

練習曲なだけあって、上達具合や調子が分かりやすい。


・ヘンデルさん:オンブラ

ちょっと飽きたけど、それなりに弾けるようになった。
3月に発表会があるので、これ弾こっかな。
安全性高そうだし。


・バッハ様:BWV601

去年挫折した曲だけど、オルガンの音源聴いてるうちに流れは掴めたので、暗譜までは辿りついた。
でも、オルガンの音源を聴きすぎたかな。。
あの演奏効果をピアノで追いかけるには、結構な根気とスキルが要りそうだと思った。
それか、ピアノなりの演奏効果を目指す、って考え方もあるんだろうけどね。。
現状、ここまでかな。


・おショパさん:おワルツ3番

暗めの曲調だってのは分かるんだけど、この曲を聴くと、楽しくなってくる。笑

まだ前半。
この人の曲の装飾音は、扱い方を問われますな( ;´Д`)
下手くそだと悪目立ちするし、上手かったとしても入れ込み過ぎると、やっぱり悪目立ちしそう。
この曲は、低音もやけに綺麗だし、音色や音の層を意識する良い練習にもなりそうだ。
ずっと気になってた曲でもあるわけだし、暫く、これにのめり込む事にした。


・ラベルさん:ハイドンのメヌエット

幾ら何でもこっちの装飾音はむずすぎでしょ( ;´Д`)
また来年か再来年にお会いしましょう。


・ギロックさん:ウィーンの想い出

おショパさんの曲を始めたら、この曲練習するの面倒くさくなった( ;´Д`)
別に悪い曲とかじゃないと思うけど、でも、さようなら。
綺麗な曲だと思うけど、ギロックさんは全然悪くないけど、まぁとにかくさようならなんだ。
スポンサーサイト