3月は、お練習期間に 

2020, 02. 28 (Fri) 01:40

そろそろ発表会を念頭に入れた練習を始めといた方が良さそうだ。


・フォレさん:8つの小曲5番

これは、発表会が終わるまでは暗譜だけキープするに留めとこう( ;´Д`)


・ヘンデルさん:オンプラ

暫く弾いてなかったら、記憶が怪しくなってきた( ;´Д`)
来週からガッツリ弾いて仕上げねば。


・植松伸夫さん:レナのテーマ

FF5のオープニングの最中に流れる曲。
タイトルにヒロインの名前が入ってるだけあって、とても外面の良い音で作られた曲。笑

これ
https://youtu.be/-F5borU2a_8

全体的に音が少なめで、左手側の音が完全にセオリー通りだったりするので、かなり覚えやすい。
技術的にも、のどかな家並みより少し敷居が低い。
とりあえず1週間くらい弾き込んでみてから、発表会に出すか判定しよう。


・すぎやまこういちさん:のどかな家並み

これは、人前で弾くにはまだ危ないな( ;´Д`)
ひとまず、忘れない程度にチョロチョロ弾いてる。

これ弾いたりドラクエ7やったりしてたら、俺が子供の頃、ドラクエシリーズが社会問題になってたのを思い出した。笑

ドラクエ2は、発売日に小学生が学校さぼって行列作って、今日は開校記念日なんです、とか嘘こいて補導されてた。
俺もさぼって、発売日に買った。
そしたら、報道を見たおっ母に、それどうやって発売日に買ったんだって言われて、たまたま買えたんだよねー、とか答えて誤魔化そうとしたんだけど、頭から大量の汗が吹き出してきて、目も泳ぎまくってたからバレた。
めっちゃ怒られた。

ドラクエ3は、全国のおもちゃ屋が抱き合わせ販売をして問題になってた。
あれって、任天堂が裏で糸引いてたんだろね。
俺も、ピンボールと何かつまんないゲームと3本抱き合わせで買わされて、有り金全部巻き上げられた。笑
後悔はしてない。


- 完 -
スポンサーサイト



わーい(=´∀`) 

2020, 02. 22 (Sat) 22:59

うひょー(=´∀`)



むひょー(=´∀`)



たのしー(=´∀`)



- 完 -

新しい曲は当分禁止、ゲームは定年まで禁止( ;´Д`) 

2020, 02. 15 (Sat) 13:40

精霊の冠とパバーヌは、発表会が終わるまでお預けにした。
暫く、手持ちの曲だけ弾いとこう。

…や、でも、やっぱもう1曲くらい、新しく仕込んどこう。
なるべく軽めのやつを。


・すぎやまこういちさん:のどかな家並み

ドラクエ7の曲。

これ。
https://youtu.be/jgjV60_JoXM

おピアノバージョンも、なかなか。
https://youtu.be/gDym0J_QUao

音が簡素だったので、暗譜は済んだ。
んじゃ、暫くの間は、手持ちの曲だけ弾いて過ごしますかね。


そういえばドラクエ7は、途中で忙しくなって、やめちゃったんだよね。
その後、エンジニアになってからは、小説読むのとゲーム禁止にした。
暫く離れてると関心も薄れるので、それ以来ドラクエシリーズもFFシリーズもやってない。

…なんだけど、ピアノ曲を練習してたら、今すぐゲームの方もやりたくなってきた( ;´Д`)
会社さぼりたくなくなるから、やらないけど。

だって、ドラクエ7ってiPhone版もあるんだよね。
あんなの入手しちゃったら絶対、仕事中に「5分だけ。5分だけ( ;´Д`)」とか便所でゲームし始めるよ。
で、毎日8時間くらい便所から出てこなくて問題になるよ。
で、偉い連中に取り囲まれて吊るし上げられるよ。
で、吊るし上げられてる最中に、ポケットから携帯を取り出して、続きをプレイし始めるよ。
あ~ドラクエほしいいいいいいぃぃぃぃぃ!!!!!( ;´Д`)


- 完 -

お薦めのサイト 

2020, 02. 14 (Fri) 00:30

ブログ村の色んな記事をはしごしてたら、ピアノ講師の人が書いてるサイトで、かなりお薦めなとこを見つけたので、ご紹介。

鍵盤の旅人
https://piano-journey.com/


ピアノの先生のブログって、意外とピアノや音楽の事自体については具体的な事は書いてないとこも多い。
まぁ、企業秘密的な知見を、無料でわざわざ掘り下げて公開する義務なんかないし、それに言葉だけで伝えられる事にも限りがあるもんね。
なので、それを非難したい訳じゃないけど、ネット上で情報やヒントを得るって場合には適してない。

あと、具体的な事を書いてても、割と怒りが込められてたり笑、個と普遍がごちゃ混ぜになってたり、ようするに読んで咀嚼するのが大変なとこも多い。

この「鍵盤の旅人」ってサイトは、言葉で伝えられる範囲は、結構惜しみなく書いてるのと、目線のバランスが良い。

あと、文体から落ち着きと思慮を感じる。
楽器演奏って熟練すればする程、その人の喋り方や文体と音色が一致しやすいと思ってるんだけど、このサイトの記事からは、そういう観点でもプロとしての力量というか説得力を感じた。
内容からも、文章の組み立てやニュアンスの付け方からも、得られる物が多いと思った。


もちろん、ブログ村の中だけでも他の良さげなサイトやブログはあるし、結局は自分の気質や悩みにフィットしやすいとこを自分で見つけるのが1番だけど、個人的にはかなりお薦め。


- 完 -

大量の楽譜 

2020, 02. 11 (Tue) 17:43

嫁はんの実家から、家具が届いた。

その中に、ピアノの楽譜が入ってた。



学生時代に副科でピアノ弾いてた時のやつらしい。

で、もう使わないから、と俺にくれた。

や、やった~( ;´∀`)



よ、よ~し弾いちゃうぞ~( ;´∀`)

と、とりあえず、この訳分かんなそうなのから弾いてみるかな( ;´∀`)





おれ「ハイヤー!!( ´Д`)」

鍵盤「ガチャコン」

ゆび「グキッ」

おれ「( ;´Д`)うぎゃー!!」


佐渡チョコ



- 完 -

レパートリーを積み直しましょう 

2020, 02. 08 (Sat) 21:52

とりあえず発表会は、常備曲2、3曲の中から調子良く弾けそうなやつとヘンデルさんのオンブラを弾いとく事にした。

それはそれとして、ピアノに1番熱中してた頃と比べると、レパートリーが激減してる。
今年1年で10曲前後にしときたいんだよね。
上達への効率がどうとかってより、それ以前の性格の問題として。


・フォレさん:8つの小曲5番

意外と形になってきた。
発表会で弾くにはまだ危険極まりないので、諦めた。
暗譜も定着したとは思うけど、声部のパートによって音の長さが細かく変わるので、時々楽譜を見直すようにしてるとこ。

実際にこの人の曲を始めてみて思ったんだけど、フォレさんは親切な作曲家だね。
奏者が自分で考えなきゃいけない事を、作曲段階?である程度補完しといてくれてるように聴こえる。
この曲は学生用の課題曲として作ったらしいので、そういうしがらみもあるのかもだけど。


・すぎやまこういちさん:精霊の冠

FFの魔列車は飽きちゃったので、こっちに替えた。
ドラクエ6のカルベローナの曲で、ドビュッシラベルさんの曲を物凄く簡素にしたようなやつ。

これ
https://youtu.be/azTjkjVe2-I

練習曲にも丁度良いし、ドラクエの中ではかなり好きな曲なんだよね。

ドラクエ4のお化けのお城の曲も好きだけど、あっちはピアノだとちょっと貧相なので、こっちにした。

ドラクエ曲のピアノアレンジの演奏は、スライムの人が有名だよね。
この曲もやっぱり、スライムの人がダントツで上手いわ。
https://youtu.be/Qbk1bQtfKYI

そういえば、ドラクエの曲を弾くのは初めてだわ。
すぎやまこういちさんって、もう90歳近いのね。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/

あの歳で物凄いゲーマーで、レベル99まで上げて遊んでるとか、なかなか強烈だわ。笑

おピアノ三昧 

2020, 02. 06 (Thu) 01:22

仕事のピークが過ぎて、楽になってきた。
残業も休出もない。

嫁さんはオケのツアーに行ってて超ヒマだったので、おピアノ三昧してた。


・ヘンデルさん:オンブラ

これは、完全によそ行き用の曲に設定したので、調子良くても悪くてもいつでもどこでも弾けるように繰り返しとこう。

…と思いつつ、めっちゃ飽きてきて、惰性で弾いてるうちに、どんどん崩れてきた。
ちゃんと、その気になって弾いてないと駄目だね( ;´Д`)
発表会までに、集中し直さねば。


・おフォレさん:8つの小曲5番

これは、時間掛かりそうだわ。
曲線的なフレーズに、細かく味付けしてあって、何か音楽的に高度だわ( ;´Д`)

とはいえ、技術的にはそんなに難しい部類じゃないので、テンポを気をつけながら弾いてたら、形になってきた。

緊張したらコケまくる典型みたいな曲なので、相当自信あるところまで持ってかなきゃ発表会には出せないけど、まぁ気長に弾き続けよっと。

ちょっとメロディが感傷的ではあるけど、精巧で良い曲だわ( # ´Д`)


・植松何とかさん:魔列車

FF6に出てくる幽霊電車の曲で、ちょっとハロウィンゴシックみたいなやつ。

今、FFのキャラとか曲とかの人気投票をやってるらしい。
他の人の記事を読んでたら、弾きたくなって楽譜を入手した。

ひとまず、簡単バージョンを暗譜したんだけど、アレンジがちょっと貧相なので、上級アレンジみたいなのも入手してみた。
そしたら、今度はモリモリに盛りすぎてて、ヤフージャパンとか楽天のホームページを連想するような代物だった。笑
帳票でも作ってるのかよ、と思った。笑

仕方ないので、間を取ったようなバージョンにアレンジしようか、と思ったけど、その前に飽きてもうた( ;´Д`)
やっぱ、おフォレさんの新しい曲追加しようかな。