レパートリーを積み直しましょう 

2020, 02. 08 (Sat) 21:52

とりあえず発表会は、常備曲2、3曲の中から調子良く弾けそうなやつとヘンデルさんのオンブラを弾いとく事にした。

それはそれとして、ピアノに1番熱中してた頃と比べると、レパートリーが激減してる。
今年1年で10曲前後にしときたいんだよね。
上達への効率がどうとかってより、それ以前の性格の問題として。


・フォレさん:8つの小曲5番

意外と形になってきた。
発表会で弾くにはまだ危険極まりないので、諦めた。
暗譜も定着したとは思うけど、声部のパートによって音の長さが細かく変わるので、時々楽譜を見直すようにしてるとこ。

実際にこの人の曲を始めてみて思ったんだけど、フォレさんは親切な作曲家だね。
奏者が自分で考えなきゃいけない事を、作曲段階?である程度補完しといてくれてるように聴こえる。
この曲は学生用の課題曲として作ったらしいので、そういうしがらみもあるのかもだけど。


・すぎやまこういちさん:精霊の冠

FFの魔列車は飽きちゃったので、こっちに替えた。
ドラクエ6のカルベローナの曲で、ドビュッシラベルさんの曲を物凄く簡素にしたようなやつ。

これ
https://youtu.be/azTjkjVe2-I

練習曲にも丁度良いし、ドラクエの中ではかなり好きな曲なんだよね。

ドラクエ4のお化けのお城の曲も好きだけど、あっちはピアノだとちょっと貧相なので、こっちにした。

ドラクエ曲のピアノアレンジの演奏は、スライムの人が有名だよね。
この曲もやっぱり、スライムの人がダントツで上手いわ。
https://youtu.be/Qbk1bQtfKYI

そういえば、ドラクエの曲を弾くのは初めてだわ。
すぎやまこういちさんって、もう90歳近いのね。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/

あの歳で物凄いゲーマーで、レベル99まで上げて遊んでるとか、なかなか強烈だわ。笑
スポンサーサイト