お薦めのサイト 

2020, 02. 14 (Fri) 00:30

ブログ村の色んな記事をはしごしてたら、ピアノ講師の人が書いてるサイトで、かなりお薦めなとこを見つけたので、ご紹介。

鍵盤の旅人
https://piano-journey.com/


ピアノの先生のブログって、意外とピアノや音楽の事自体については具体的な事は書いてないとこも多い。
まぁ、企業秘密的な知見を、無料でわざわざ掘り下げて公開する義務なんかないし、それに言葉だけで伝えられる事にも限りがあるもんね。
なので、それを非難したい訳じゃないけど、ネット上で情報やヒントを得るって場合には適してない。

あと、具体的な事を書いてても、割と怒りが込められてたり笑、個と普遍がごちゃ混ぜになってたり、ようするに読んで咀嚼するのが大変なとこも多い。

この「鍵盤の旅人」ってサイトは、言葉で伝えられる範囲は、結構惜しみなく書いてるのと、目線のバランスが良い。

あと、文体から落ち着きと思慮を感じる。
楽器演奏って熟練すればする程、その人の喋り方や文体と音色が一致しやすいと思ってるんだけど、このサイトの記事からは、そういう観点でもプロとしての力量というか説得力を感じた。
内容からも、文章の組み立てやニュアンスの付け方からも、得られる物が多いと思った。


もちろん、ブログ村の中だけでも他の良さげなサイトやブログはあるし、結局は自分の気質や悩みにフィットしやすいとこを自分で見つけるのが1番だけど、個人的にはかなりお薦め。


- 完 -
スポンサーサイト