おピヤノ始めたきっかけ 

2021, 01. 15 (Fri) 20:44

久しぶりに自分の歳を数えてみたら、今年で45歳になる。
え、まじか?(;´Д`)
そろそろハゲてきたりするんだろうか。


余談だけど、このお方は、高度な芸術技法(ロマン派というらしい)を用いて、頭頂部で地平線と日の出を同時に表現している。
16107100370.jpeg



…あり?おれ何書こうとしてたんだっけか…?(;´Д`)




…思い出した(*´∀`)

おピヤノを始めたのは、2014年だ。
え、もうすぐ7年も経つの?(;´Д`)

そういえば、おれ何でピアノなんか始めたんだっけ?
クラシック曲がそこそこ好きだったのはあるけど、楽器ってやたらハードル高そうだったから、社会人になってから始めるのなんて無理でしょって思ってたよなー。

…そうだ。
ビックカメラのポイントが貯まってて、そのポイント使おうと思って、店内をうろちょろしてたんだ。
そしたら、カシオの鍵盤が光るキーボードが目に入ったんだ。

俺は徹夜明けの思考回路で考えた。
これなら、楽譜読めなくても演奏できるじゃん、面白そうじゃん、と。

で、そのキーボードを買って帰って、早速試してみた。
まずは、簡単そうな走れトロイカ(テトリスのやつ)って曲を選んで、鍵盤を光らせた。


暫くして、俺は思った。
カシオぶっころす、と。笑
誰だこんなの考えた奴は。

しょうがないから、楽譜の読み方を覚えて、鍵盤楽器の弾き方を練習してく事にした。


色々調べたり試したりしてくうちに、このキーボードは近い将来、使い物にならなくなると知った。
鍵盤ちょっとしかないし音もしょぼいし、光ったりしてムカつくし。

じゃぁ電子ピアノ買っとくくか。


で、カシオの電子ピアノを買った。笑
カシオの電子ピアノはどれも鍵盤の感触が超ガタガタなんだけど、音は意外と良かったりするよ。
カシオの電卓ピアノだと思って弾けば、だけど。


その後、2年くらいピアノ教室に通ってみたり、電子ピアノ買い替えたり、編曲してみたり、音楽家と結婚したり、アップライト入手したり、作曲してみたり、防音室作ったりして、気づいたら7年目。

オカリナとバイヨリンとビヨラもちょっと弾いてみたけど、やっぱ鍵盤が1番合ってるなぁ。
あと、曲いじくったり新しく作ったりするより、既存の曲を弾く方がずっと面白い、と思った。
時代は、バロックと近現代がしっくり来る。

楽器は、たまにグランドピアノ弾いてみると、きめ細かくて綺麗だとは思うけど、やっぱりアップライトの歪さと音量が好きなんだよね。



…あり?おれ何書こうとしてたんだっけか…?(;´Д`)




…思い出した(*´∀`)

つるっつるにハゲたら、頭にスキンケア用品塗りまくって、どこまですべすべにできるものなのか、試してみたいんだ。


- 完 -
スポンサーサイト



あきょまして(*´∀`) 

2021, 01. 03 (Sun) 01:33

今年は、もうちょぃブログ更新しよっと(;´Д`)

先日、iPhoneからPixelに変えたよ。
何かジョブズさん亡くなってから、どんどん凡庸になってくるし、もう完全に峠越したね。
前は、iOSアップデートがお祭りみたいで面白かったけど、もうああいうふうにはなれないだろな。
アップルのサービスはiPhone使ってなかったら魅力感じない、googleのサービスは結構使う。
じゃぁAndroidで良いじゃん、と思った。

Androidは昔は、どこもスマートじゃないスマートホンだったけど、結構良くなったね。
最初のチューニングめっちゃ面倒臭かったけど、慣れると使い勝手良いわ。

あ、でも、FC2ブログアプリって、Android版はないのね(;´Д`)
あれ、結構使いやすくて好きだったから、ちょっと名残惜しかった。


おピアノは、繁忙期はあんましだけど、ちょこちょこ弾いてるよ。