パパん捜索3 

2015, 02. 13 (Fri) 11:21

おっ父の写真を入手して、色々思うところが出てきたけど、特に何にもしないまま、何ヶ月か過ぎた。

2012年1月16日の事。
この日の事は、全部記録してある。

前日から朝まで仕事だった。
で、仕事を上がったら、唐突に、おっ父を探そうと思い立った。

少し前に、実の子供は両方の親の戸籍だか現住所だかを辿ることができる、という事を知った。
離婚して籍を抜いた方の親でも。
住基ネットありがとう。
なので早速、品川区役所に行ってみた。

品川区役所の窓口で、職員と向かい合った瞬間、身体が震え始めた。
胃から、嫌な空気みたいなのが込み上げて来た。
意外だった。
おっかない客多数の前で苦しいプレゼンテーションした時より緊張してる。

品川区役所の職員のおっさん曰く、俺の本籍は千葉県市川市になってる。
なので、市川市役所に行け。
そういえば、そっちに住んでたんだっけな。。

で、市川市役所に向かった。
午後1時に着いた。

市役所で職員に用件を伝えたら、戸籍証明書等の交付申請書というのを書くよう指示された。
書いて提出したら、俺じゃなくて、おっ母の本籍地の役所で聞かないと分からん、と。

おっ母の本籍地は、現住所でも直前の住所でもなく、離婚直後に俺を連れて帰った実家のある、××区だった。
今度はその区役所に向かった。
15時に着いた。

その区役所で、改製原戸籍とかいう書類を渡された。
両親の離婚当時の戸籍が書いてある。
おっ父は、文京区に登録されてた。

今度は文京区役所。
スーツが臭くなってきた。
おっさん臭ってどうにかならないのかな。

16時半、文京区役所で、附票全部証明とかいう書類をもらった。

おっ父の現住所は、大阪だった( ;´Д`)
平成19年(2007年)の秋に引っ越した模様。

夜には再会して一緒に夕飯食べてる位の勢いだったので、落胆した。
東京を離れる事になった、って話は聞いてた筈なのにw
どうせ東京に戻って来てるだろう、と決めつけてた。
しかも、衝動で動いてて、下調べなしだったから、盥回しになった。
盥回しの挙句、大阪かよ、みたいなw

完全に自分の不手際で、しかも本当はどうって事ない事実なのに、窓口で頭を抱えてしまった。

俺が中々帰ってくれないので、職員が言った。


あ、あの、お手紙とか出されれば良いんじゃないですかね…


…て が み てがみ 手紙…!

!!!

wwwww

そっか! 手紙かぁ(笑)


そ、そうですよ!お手紙ですよぉ(苦笑)


何笑ってんだこいつ、と思った。
別に全然悪くないのにw

とりあえず、おっ父はまだ生きてるみたいで安心した。つづく
スポンサーサイト

コメント

ゆにくあ

No title

面白い。面白がって悪いけど、面白い。
なんかドキドキじゃないですか!

震えたってのもすごくリアルですね。
しかも当たり前のことに、いまさら気がつきました。
モルのさんって…普段スーツなんですね。今激しく
脳内で主人公をスーツの似合うイケメンに差し替えて
ドラマ設定しちゃってるんで、しばらくそういうことに
しといていいですか。

あと、たらい回しの漢字、なんか2ちゃんで見かける
絵みたい。笑ってるように見えるんですけど。

そっかー、おっとーは大阪かぁ。そりゃ遠い!

2015/02/13 (Fri) 13:53 | ゆにくあ | 編集 | 返信

モル作

> ゆにくあさん

指摘の通り、ここ2000年くらいの中では1番のイケイケメンと言われ、絶滅危惧種にも指定されている私ではありますが、実は全身着ぐるみなんです。

確かに「盥」って時々2ちゃんで見掛けますね。
どの流れで出てくるのか全然思い出せないですが。

1、2話目が思ったよりも暗い文章になっちゃったので、今回の話を面白がってくれて良かったです。

果たしてパパん捜索は上手く行ったのでしょうか、それは…完

2015/02/13 (Fri) 18:42 | モル作 | 編集 | 返信

ゆにくあ

着ぐるみ萌え!

あ、モル作さん 絶滅危惧種級のイケメンだったんですか。じゃわざわざ豊川悦司(漢字これであってますか)に差し替える必要皆無でしたね。

>それは…完

!笑

2015/02/13 (Fri) 22:17 | ゆにくあ | 編集 | 返信

モル作

> ゆにくあさん

あのマスクしてるやつですよね。
自分は目がぎょろぎょろしてて、さすがにあんな格好良い人には似てないですw
怖れ多すぎる。。

まぁそれはそれとして、このシリーズは、自身の為にどこかに記録を取っときたい、って気持ちで書きました。
ピアノと一緒で、後々読み返せるような。

が、せっかく載せるんだから、人がなるべく最後まで興味を持って読める文にしたいとも思ってました。
なので、毎回読んでくれてありがとです。

2015/02/13 (Fri) 22:51 | モル作 | 編集 | 返信

Greatメカ沢

No title

モル作さん、お父さんのご存命がわかって何よりです
この世にいるかいないかでは 
仮に会えなくても 気持ち的に 大きく違いますもん・・・
無事に再会ができますように お祈りしています。

2015/02/14 (Sat) 00:48 | Greatメカ沢 | 編集 | 返信

モル作

> Greatメカ沢さん

ありがとです。
野垂れ死んでる可能性もあったから、ホッとしましたよ。
もう暫く続くので、お楽しみにw

2015/02/14 (Sat) 17:39 | モル作 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント