パパん捜索5 

2015, 02. 15 (Sun) 01:15

2012年1月20日19時20分

おっ父から電話が来た。

仕事中だったから、後で折り返すって言って一旦切った。

その後もまだ仕事中だったけど、掛け直して数分話した。
おっ父の声はしわがれてて、年月を感じた( ;´Д`)
父方の祖父の顔が浮かんで、その祖父と話してるような気分になった。

暫くして、仕事がひと区切りついたので、同僚に少しだけ事情を話して抜けた。

「あ、すいません、30年間生き別れだった父から電話が来たので、20~30分席外して掛け直したいんですけど、いっすかw」

「…お、おぅ…え、え?え??まじすかw」

「まじですw」

「…そっすか。まぁ1時間くらい良いんじゃないですかね…え、まじですかww」

「超まじですwwじゃ、行ってきまーす」

で、20分くらい電話した。

お互いに少し気まずくて、おっ父は敬語だった。
途中で間怠っこしくなってタメ口に変えたら、おっ父も緊張が解けてきたみたいで、少しずつ口調が柔らかくなった。
でも何か、俺とおっ母に負い目を感じてるのが分かった。

おっ母の話題になった時、苦労ばっかりかけちゃったなぁ、とため息をついてた。
おっ母に対する過去は、今更償う機会なんかないし、機会があったとしても償えるものでもない。
当時の俺自身は家の経済事情を知らずに、のほほんと育ったので、嫌な思い出は殆どない。
彼が悔やんでいるだろう過去は、今更どうにもならないものばかりだから、気休めだけど「30年も前の事は気にしなくても大丈夫だよ」と言ってみた。
楽になったのか、傷口に塩をぬりぬりしちゃったのかは、分からない。

色々と雑談しているうちに、彼の口調もかなり明るくなった。
会話のぎこちなさもなくなった。

で、月末か翌月の頭に一緒にご飯を食べよう、と話した。
東京に来てくれるとの事。

翌日。
さすがにおっ母に内緒のまま、おっ父に会うのは感じ悪すぎだろう、って事で、逆なでしないように気をつけつつ、報告した。

居場所を突き止めた事、手紙を出した事、無事に届いて電話が来た事、近々都内に来てもらって食事をする事、母や親戚の生活に踏み込ませない事、それから、自分の正直な気持ちとして、彼が長年感じてただろう重苦しい気持ちをある程度解消させたい事。

おっ母の答え。

奴があんたに会う資格はない、ないんだけど、あんたは奴に会う権利がある、ちょっと胸糞悪いのは事実だけど、会ってきなさい、
あと、会う時は、品川区から1mでも遠くにしてくれ。

話がひと通り終わると、おっ父と別れる前の話を雑談的にしてくれた。

それから、おっ父から俺に連絡が来た時の話になった。

「そういえば、奴から電話が来たのは昨日だっけ?」

「うん、夕べだよ。昨日手紙が届いたって言ってた」

「昨日は奴の誕生日だよ」

「え、え、え、はい?え?」

「本当本当。知らなかったでしょ?」

「…全然知らんかった」

「うん、教えた事なかったし」

「…凄い確率だ。365分の1だよw」

「30年間でちょっとは反省したって事なのかもね。良い誕生日プレゼントになったね」つづく
スポンサーサイト

コメント

ilovebiri

No title

すごい良いタイミングだったんですね~。

お誕生日なんて、、、

お父さん、嬉しかったでしょうね。
でも声だけでも良かったですね。
繋がりって、会うだけじゃないと思う。
繋がろうとアクション起こしたってことが、きっと凄く嬉しかったと思います。

2015/02/15 (Sun) 07:44 | ilovebiri | 編集 | 返信

モル作

> ビリさん

さすがに自分もびっくりしました。
宝クジとか、そういう運を使ってしまったのかも。
まぁ買う習慣ないから支障はないですが。

確かに電話で話せた時点で、それなりに達成感はありました。
止まってた時間の一部が動いた感じが新鮮でした。
父もかなり喜んでましたよ。

2015/02/15 (Sun) 16:22 | モル作 | 編集 | 返信

ゆにくあ

No title

こちらも続けて読みました。

はぁーしかし…モルのさんの優しさ炸裂してますね。お父さんもモルのさんが、立派なおかず…いや大人に成長してて、さぞかし嬉しかっただろうなぁ。

同僚の「マジっすか」二段聞きにウケました。あるある、そういうことー笑

2015/02/16 (Mon) 10:08 | ゆにくあ | 編集 | 返信

モル作

> ゆにくあさん

同僚の反応が面白そうだったのと、仕事抜ける言い訳を考えるのが面倒臭くて、単刀直入に言ってみました。
めちゃ笑ってましたw

ご指摘の通り、この世のありとあらゆる優しさだけを丹念に集めて作られた神話のような人物である私ですが…うん、ちょっと後が続きません。

2015/02/16 (Mon) 20:07 | モル作 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント