パパん捜索6 

2015, 02. 16 (Mon) 20:09

1月26日に休みを貰って、おっ父と会う事になった。

似たような経験をした奴がいるので、参考までに色々聞いてみた。

そいつは前の会社の元部下で、当時いた会社は、2.5人分の予算で4.5人分の工数の仕事をやらせるようなとこだった。
納期もキツキツだったから、常に月300時間労働だった。
俺は別に仕事の処理能力が優れた訳じゃなくて、別に普通だった。
上の連中に従順そうで、部下との間に挟まれてくれそう、理不尽な事でも部下を適当に丸め込んでくれそう、鬱病にもならなそう、みたいな理由、ようは社畜として使いやすいって理由だけで昇格した。
なので、そんな何人分もの仕事なんか片付かなかった。
睡眠時間がなさすぎて、常に胃に穴が空いてた。
胃薬も受け付けなくて、帰り道で吐きながら歩いてた。
そんな事ばっかり続くと、精神状態がどんどん高揚して、休憩時間にそいつとシモい事ばっかり話したり、2人だけで打ち合わせする時に、お互いギャルっぽい口調だけで専門的な話をする、とかふざけた事ばっかりして、いつもゲラゲラ笑いながら仕事してた。
業務は何とかなったけど、さすがに癌になると思って、仕事が終わったタイミングで転職活動して辞めた。
確かに鬱病にはならなかった。
でも辞めた頃には、免疫力が下がりすぎたんだか何だかで、あっさり食中毒になった上に全然治らなくて、下血が1ヶ月間、続いた。

結局、他の部署の中間管理職もその年に全員辞めた。
部下だった奴も殆ど辞めた。
辞めた後も仲は良くて、たまに飲んだりする。

逃げ込んだ先の会社は、めちゃめちゃ緩くて、しかも休みだらけ。
なので、ピアノの練習ばっかりしてるw
先週、売却されて親会社変わっちゃったけどww

話を戻すと、似たような経験、ようは大人になってから生き別れの親と自ら再会、って経験をした事がある奴に、どんな気分だったか、とか聞いてみた。
曰く、空白期間が長い(そいつは25年くらい)、ようは共有してた時間が短くて、接点が全然なかったから、やたら気まずかったし、話題にも困ったらしい。

自分の場合、話題は特に困らなそうな気はしたけど、親なのに今の風貌とか言動の想像がつかないし、おっ父は俺が大人になった過程を全く知らない。
俺も彼がその後、どうやって生きてきたかを知らない。
でも長年、父親っていうぼんやりとしたイメージが頭の中に住み着いてはいたから、その(親)っていう事と、(実際は遠い遠い親戚と同程度の接点しかなかった人)って事の差が意外と不安感を煽って、数日間、凄く気分がもやもやもやもやした。
楽しみではあったんだけど、今まで経験した事がない説明しづらい気分が、会う前日まで続いた。つづく
スポンサーサイト

コメント

kagisippo

こんばんわ。

読んでいて、すごくドキドキします。
まるでドラマみたいですね。
続きがとても気になります。

難しいかもしれないけど、皆が少しずつでも幸せになれる結果になればいいのにと思ってしまいます。

2015/02/16 (Mon) 20:59 | kagisippo | 編集 | 返信

モル作

> kagisippoさん

ありがとです。もうこんな文は2度と書けない勢いですw
楽しんで読んでくれれば嬉しいです。

関わる人がみんなちょっとずつでも幸あるようにしたいと思ってました。
実際どうだったかは何とも分かり兼ねますが、自分に取ってはちょっと人生が開けた経験でした。

2015/02/16 (Mon) 22:47 | モル作 | 編集 | 返信

ゆにくあ

転職してよかったですね。

ブランクがあると怖いってわかります。私もこっちに来て最初の10年は一度も帰国しなかったので(というか、来てから一度しか帰国していないけど)久しぶりに親と会う時、ちょっと怖かったです。なんか、自分の居場所はもうない感じするんじゃないかと。

2015/02/17 (Tue) 07:44 | ゆにくあ | 編集 | 返信

モル作

> ゆにくあさん

ほ~、10年も会ってないと、さすがに会う前とか不安だったでしょうね。

自分も連絡取れてから、実際に会うまでの間の時期は、結構辛かったです。
父もかなり不安だったって言ってました。
なので、割と近い時期で会えて良かったです。

2015/02/17 (Tue) 22:56 | モル作 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント