上達の過程 

2015, 03. 02 (Mon) 21:43

最近の変化。

★譜読み
ソパンさん効果で、かなり進歩した。
何となく、現時点で何とかなりそうな曲と無理そうな曲の察しがつくようになった。

★運指
今だに、両手でピアノ弾いてる事自体にびっくりする。
無駄な動きが減って、脱力して速く弾けるようになってきた。
何時間弾いても疲れない。
保持音と装飾音符、トリルの弾き方はまだ下手。
装飾音符は逆に色々考えるようになってから下手になった。
あと、和音が雑で、一個だけ音が飛び出ちゃったりする。
各指の特徴をつかんでないんだろうな。
音量の調整もまだまだ。
でも、身体で覚えるまで時間が掛かるだろうから、焦らず一曲毎に練習してけば、段々良くなるんだろうな。

最近、教室のグランドピアノのタッチが凄く気になるようになった。
前は全然何とも思わなかったのに、電子ピアノの軽いタッチに慣れすぎて、教室のピアノは、めちゃ重く感じる。
グランドの弾き心地は良いけど、変なとこで間違える。

★ペダル
雑だけど、踏む感覚は分かってきた。
ただし、ワルツ曲のリズム限定で、他の類の曲は多分、ど素人レベル。
この辺は、ブルクミュラーさんの色んな曲で慣れてけばいいや。

★耳
ピアノ始めてから、ピアノ曲限定だけど、同じ曲でも、弾き手によってかなり違う弾き方なんだな、ってのを聴き分けられるようになってきた。
昔はそんなの全然聴き分けられなかったし、そもそも具体的に考えた事もなかった。
まぁ耳だけじゃなく、単に知識が増えて分かったってだけかもだけど。
あと、ピアノ始めるまではつまんない曲だと思ってた曲を、改めて聴いたら、これ良いじゃん、って好きになる曲が増えた。

・ソパンさん:ワルツ19番

レッスンでOKもらってから、なぜか下手になった。
たぶん集中力切れたってのもあるけど、何か装飾音符に苦手意識が急に出て、意識するから失敗する、みたいな悪循環が。
まぁこれも、通る道なんだろうね。
苦手意識は、練習と工夫を重ねて解消するしかない。
気長に頑張ろう。

・ブルクミュラーさん:清らかな小川

これ、譜読みや暗譜は簡単だし、左手も単純だけど、右手の保持音の塩梅が肝っぽくて、運指が中々難いわ。
ブルクさんは本当、熱心な講師だったんだな、って思う。
どの曲も、レスナーへの思いを感じる。

・ソパンさん:ワルツ10番

暗譜するまでかなり苦労したけど、そこは根性だけで何とかした。
暗譜が済んでからは、どんどん手に馴染んできて、この曲弾く時は何かになりきって、めちゃ陶酔してる。
まだまだ下手っぴだけど、曲としてギリギリ成り立つようにはなった、かも。
この曲のお陰で、だいぶ譜読みにビビらなくなった。
でも、音を綺麗に保って、更に緩急や強弱も滑らかにつけて弾くって、本当難しいなって実感した。
レッスンでOKもらうまでは、もう1ヶ月くらい掛かりそう。
スポンサーサイト

コメント

kuromi

すごいー!

かなりレベルアップですねー!!
何時間弾いても疲れない。ってすごすぎですよv-12
一番はやっぱりやる気というか、夢中になってるってことですかね。
私も見習ってがんばろう♪
動画とか音源はアップしないんですか?
私はやり方がイマイチ微妙なんですが、モル作さんは得意そうっ!

2015/03/04 (Wed) 00:18 | kuromi | 編集 | 返信

ゆにくあ

No title

各指の特徴と言えば、以前会社の同僚で、むかーしエレクトーンを習っていたって子に「和音がうまく掴めないんだよね」と愚痴ったんです。そしたらその子、一瞬考えて「…それぞれの指の長さを考慮してみたら。例えば中指は長いからさ、鍵盤の気持ち奥の方に来るのが一番楽だし、自然でしょう?」と言われたのが、すっごい目からウロコだと思ったことを思い出しました。というか、よく考えたら、エレクトーンって基本左はコード進行だから、彼女和音マスターなんですよねー。

脱線しましたが、上達実感できるっていいですよね! 頑張っている証拠ではないでしょーか⭐ ますますはまっちゃいますねっ。笑

2015/03/04 (Wed) 12:28 | ゆにくあ | 編集 | 返信

モル作

> kuromiさん

ありがとです。
といってもまだまだ下手っぴですよw
好きな曲の中で、手の届きそうなのが見つかると、練習一気に増えると思います。

動画とか実はちょっとやってみたいんですが、もうちょい上手くなってから、かな。。

2015/03/04 (Wed) 17:44 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

> ゆにくあさん

エレクトーンってコードでやってくんですね。
知らなかった。。
指の長さと押すタイミングばっかり考えてたけど、確かに位置は目から鱗ですね。
そうだ、間違えやすいとこって、結構指の位置を変えて良くなる場合が多いです。

いつも色んなアドバイスありがとです。
ピアノは何かもう、死ぬまでずっとはまってる気がします。

2015/03/04 (Wed) 17:46 | モル作 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント