最近の練習 

2015, 03. 14 (Sat) 23:14

ここ3ヶ月くらい、ソパンさんの曲の練習ばっかりしてた。
ソパンさんの曲は、初心者用の練習曲じゃないので、練習効率的に体系的とは言えないんだろうけど、それでも単純に、楽譜読んで手を動かして、って事を繰り返して、得る物が結構あった気がする。

・ソパンさん:ワルツ10番

ミス率がだいぶ減って、弾き方も、俺上手くない?って陶酔する時が増えてきた。
曲想を考えて弾く余力も出てきた。
だがしかし、暫くはこれ以上、この曲は上手くならない気がする。
他の練習曲を色々やって、またこの曲に戻って来る頃には、またマシになるだろう、と。
なので、次かその次のレッスンあたりで、OKを取りに行かねば。

・ブルクミュラーさん:清らかな小川

こんな保持音だらけの曲は初めてで、右手に力が入りやすい。
なので、あんまり何時間も根詰めると、指を痛めそう。
久しぶりに、腕が張った。
脱力できるまで、もっと馴染ませなきゃなぁ。。
でも、もう暗譜もしたし、ミスタッチも殆どしない。

この曲は、弾いてびっくりする。
常に保持音を押してるから、普通の和音とは違った音の混ざり方で、少し速めに弾くと、急に響きが変わる。
水の流れる音って、こうやって作るんだー、って驚いた。
あと、何度も練習してるうちに、調子が上がると、手の動きが変わる。
サッサッ、っで瞬時に動くようになる。
どの曲でも慣れればある程度、無駄な動きは減るもんなんだろうけど、この曲に慣れた時の手の動きは、明らかに他の曲と違って、最短距離で移動する。
で、俺上手くなっちゃったじゃ~ん、と思って他の曲を弾いてみると、あれ?今までと大して変わらない。
不思議な曲。
でも、この動きを身体に叩き込めば、何かが少し変わる…かも。
まさに練習曲、って感じ。
スポンサーサイト

コメント

kuromi

あれ、

ピアノ初めて1年未満でしたよね・・?
すごいですね、ほんと感心するとともに自分の不出来にがっくりですv-12
タイトル、超絶神ピアニストにしちゃってよろしいかと思います(笑)

URLの件、ありがとうございます!
リンク多目だったので・・の意味がちょっとわからず非公開のままにしてあります。
メッセージで送ろうかと思いましたが、FCの機能がよくわからずv-356
あれ、すごいです!画像はちびっこ向けっぽいですが、内容は大人向けですね!ちょっとずつ頑張ります!ありがとうございました~♪♪

2015/03/14 (Sat) 23:38 | kuromi | 編集 | 返信

モル作

> kuromiさん

あ、ども。
人のブログに、URLを貼りまくるのは微妙かな、と思ったので、古めの目立たない記事のコメント欄に貼った、って感じです。
私がピアノ始めた当初、楽譜の読み方を覚えるのに使ったやつで、そこのが1番、楽に覚え易かったのと、下から「ドレミ…」みたいに音を探さない為の覚え方が、かなり役に立ちました。
kuromiさんは、ピアノがメインではないし、のんびり楽しみながらやってれば、気づいたら好きな曲が弾けた、みたいになるんじゃないかと。
実際、上達してるわけだし。

2015/03/15 (Sun) 18:01 | モル作 | 編集 | 返信

ゆにくあ

No title

モル作さん、コメントだいぶ遅くなりましたけど。

ほんと頑張ってますよね。その強引さとやってのける感が、すがすがしくも眩しいです笑

>何度も練習してるうちに、調子が上がると、手の動きが変わる。
>サッサッ、っで瞬時に動くようになる。

あーわかる。トランス入りませんか?笑 私は入っちゃう。

小川の練習の様子、感想を聞くにつけ思いますけど、本当に大切にというか、ハーモニーの響きに気を配ったり、指がどう反応しているか注目したり・・・丁寧に考えながら、たくさん練習してますよね。モル作さんみたいな方はきっと、とても「確実に」上達するんだろうなぁと思いました。

これからもお互いに頑張りましょー。

2015/03/18 (Wed) 13:36 | ゆにくあ | 編集 | 返信

モル作

> ゆにくあさん

ども、コメントありがとです。

もしかしたら小川は、トランス入りやすい曲なんですかね。
手が流れるように動いて、音が混ざる感じが素晴らしいですこれ。

やってのけると言いつつも、まだ小川ですが、気に入った曲ばっかりやらせてもらってるので、一曲一曲、延々やってても、あんま嫌にならないです。
次は遂に、やさしい鼻です。
ブルクさんの曲で当分、質問しまくると思うので、今後ともよろしくですw

2015/03/18 (Wed) 20:45 | モル作 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント