やらしい花の暗譜完了 

2015, 03. 21 (Sat) 23:05

最近は、練習効率が上がってきて、前ほど大量には練習してない。
やさしい花は1ページだし、割とすんなり暗譜できた。
ブルクさん始めた頃は、簡単って言われてる曲も難すぎて、覚えるのにかなりエネルギー使った。
前にやった牧歌は、やさしい花と似たようたなもんだけど、譜読みで難しいとこなんか何もないのに、覚えるのに四苦八苦した。
やっと、この練習曲集に取り組むレベルになったって事なんだろうな。
譜読みは、ソパンさんで結構鍛えられたかも。

といっても、ブルクさんの練習曲は、これからどんどん難しくなる。
多分近々、壁にぶつかるだろうから、そこは適当によじ登ろう。

次のレッスン日は未定だけど、とりあえず、新たに覚える曲はなくなった状態。

・ソパンさん:ワルツ10番

ちょっと練習量が減ると、すぐ精度が落ちる。
でも、前より綾をつけられるようになった。
控え目にだけど。
ソパンさんの演奏って、いくら緩急が肝だからって、あんまりクネクネ揺らし過ぎたり、溜めすぎたりとかしてるのは、プロの演奏でも煩く感じちゃうんだよねー。
とは言いつつ、そうしたくなる。
自分の好みの弾き方は、もっと上手くならないと分かんないんだろうなぁ。
10番と9番、あとはいずれ必ずやる7番で見えてくるかな。

・ブルクミュラーさん:清らかな小川

ちょっと放っておいたら、微妙なミスタッチが増えて、ラリラリしなくなったw
もっと身体に叩き込んで、自動運転モードに持ってかねば。

・ブルクミュラーさん:やさしい花

ひとまず、丸暗記完了。
これで、当面の練習は、だらだら漫然と反復してれば、勝手に手に馴染んでくれる事だろう。
部分練習を省いて、通しばっかりやってる。
ミスだらけ。
かなり適当。
かなり雑。
だってこの曲、適当に弾いても、自分で聴いてる分には、美しい。
美しすぎて、真面目にやる気がしない。
ああ、どうしましょ( ;´Д`)
一旦集中して一気に叩き込んで、さっさとレッスンでOK取りに行って、天使の合唱で存分に痛めつけてもらおう。
スポンサーサイト

コメント

ゆにくあ

No title

暗譜が、速くなってきたってのは、恐らく手際が良くなってきたってことでしょーね。よかったよかった^_^

少し弾かなくなった曲の劣化…については、みんな多かれ少なかれあることかなー。私は全部は無理ですけど、好きな曲とか自分でまだダメだと思うものは毎日数回でも弾くようにして、クオリティをキープしてますー。

2015/03/23 (Mon) 06:31 | ゆにくあ | 編集 | 返信

モル作

> ゆにくあさん

最近の新しい二曲は、ブルクさんの中でも譜読み的に易しめなのと、ゆにくあさんにちょっとコツを聞いたりもしてましたからね。
でも、少し覚えるの楽になりました。
今のうちに、ちょっと初見力を足しとこうと思います。

ちょっと経ったら劣化して、また練習、もしくは常に弾くようにして劣化防止、ってやってくうちに、自分の中で残したい曲が段々できてくるんでしょうね。
うはははは!

2015/03/23 (Mon) 22:38 | モル作 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント