最近の練習 

2015, 03. 28 (Sat) 23:06

曲は増えたけど、大して練習してない。
でも、たぶん今かなり調子良い。

・ブルクミュラーさん:清らかな小川

暫く放置気味だったけど、次のレッスンでやるので、優先度をちょっとあげた。
段々しっくり来るようになった。
後はもう、反復してれば大丈夫そう。

・ブルクミュラーさん:やさしい花

ペダルを入れて暗譜、まではできた。
でも、どこかしらで間違える。
レッスンでやるのはちょっと先だから、このまま弾き込んでれば何とかなる感じ。
装飾音を綺麗に弾けると気分良い。
でも、意識すると間違える。
この曲は、ピアノならではの頭の使い方を実感できる。

・ギロックさん:王座の狩り

とりあえず、丸覚えは完了。
今までの曲と違って左手も常に動くから、結構こんがらがる。
ちょっとやらないでいると、すぐに忘れるだろうな。
これを弾いてからソパンさんを弾くと、調子が良くなるから、バッハ様をやるまでは暫く引き続ける。

・ギロックさん:仮面舞踏会

こいつも暗譜できた。
本当はもっもサクッとやっちゃおうと思ったら、後半ちょっと難しかった。
偽バロックに手を出した理由は、左右が完全にバラバラになる曲が多いのを期待したのもあるんだけど、この曲の前半は、左手は案外、大した動きじゃない。
後半も規則的で大した事はないんだろうけど、王様の狩りよりもちょっと難しい。
といっても、ブルクさんの練習曲の中盤レベルと大して変わらないとは思うので、単に慣れてないって事だろうね。

・ソパンさん:ワルツ10番

この曲を弾いてると、上手くなってるのか下手になってるのか、よく分かんなくなる。
手には馴染んで、ミスも減ってるけど、ちょっと気を抜くと、変なとこで音が飛び出る。
つくづく難しい曲だわ。
段々、漫然と弾くだけになってきてる。
でも、次のレッスンでOK取りに行くつもりなので、そろそろまた集中して弾くようにせねば。
スポンサーサイト

コメント

kuromi

バロック

いいですよね~♪
フルート曲はよくバッハ聞いてますけど、教会的な感じでなんかしっとりいい感じですv-259
そっか、ゲーム音楽ってバロック風だったんですね!
どうも電子的な音になっちゃうとテクノ風に聞こえてかまえちゃうんですよね・・・v-356

2015/03/30 (Mon) 00:35 | kuromi | 編集 | 返信

モル作

> kuromiさん

バッハ良いですよね〜。
聴いてると何か、空気まで綺麗になりそうな勢いですw

昔のドラクエとか、超バロックですよ。
お城とか。
ファミコンとかは、そういう曲と相性が良かったっぽいです。
何となく現代で作曲やってる人は、ゲームの曲が1番、力を発揮しやすい気がします。

2015/03/30 (Mon) 02:49 | モル作 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント