次のレッスンは4/21 

2015, 04. 15 (Wed) 19:47

ローテーション曲が増えてきたので、かなり散漫に練習してるけど、結構楽しい。

・ピシュナさん:リトルピシュナ 1番

最初の4つは、レッスンとは別に去年からやってた。

1番は、まず↓を4回繰り返す。

右:(ド) (レ) (ミ) (ファ) (ソ) (ファ) (ミ )(レ
左:(ミ).......(ド)..........(ミ)..........(ソ)

そしたら半音ずつ上げた↓を4回繰り返す。

右:(#ド) (#レ) (#ミ) (#ファ) (#ソ) (#ファ) (#ミ) (#レ)
左:(#ミ)..........(#ド)............(#ミ)............(#ソ)

…って感じで半音ずつ上げてって、オクターブ分進んだらおしまい。

4番までは同じパターンで、速度を上げるか左右を入れ替えただけ。

恐ろしくつまんないし、かなりフラストレーション溜まるので、休みの日以外にやるのが、かなり面倒臭い。
でも、ピアノ始めた頃に最初の4番まで練習したら、2、3日で偉い上達したので、かなり信頼してる。

・ブルクミュラーさん:清らかな小川

レッスンではOKもらったけど、好きなのでいつも弾いてる。
保持音だらけの曲は綺麗だ。

似たような練習曲でもっと難しいのだと、ブルクさんの18の練習曲の1発目かな。

ないしょ話 (Op.109-1 Confidence)
https://m.youtube.com/watch?list=PLGM1kFYMXxdR3dAgcqrwu2DTIt6QQ39CL&v=C8rOac_u5P4

・ブルクミュラーさん:やさしい花

集中力がなくなると、これ弾きたくなる。
間違えた弾き方で覚えちゃったから、修正にちょっと手間取った
次のレッスンで終わりにして、次に進みたいなぁ。

・ギロックさん:小組曲 ト短調 4.仮面舞踏会

やっぱこの曲の運指はちょっと苦手だわ。
なので、練習にうってつけ。
1音1音をはっきり目に弾いた方が鮮やかなんだろうけど、何かこいつに限ってレガートな弾き方になっちゃう。
音質のコントロールってほんと、むずいわ~。

・ギロックさん:小組曲 ト短調 1.リハーサル

小組曲の仮面舞踏会をレッスンに持参したせいで、追加された3曲の1発目。
とは言え、これは良い曲だわ。
こういうのを練習してると、おれピアノ弾いてるじゃん!とか思う。
まだ暗譜してないけど、仮面舞踏会よりは弾きやすい。
しかも後半は如何にもバロックって感じで、左手も結構動く作りになってるので、練習効果が高そう。

・ソパンさん:ワルツ10番
指定速度に近づけ中。
スピードはちょっと上がったけど、音量のコントロールがめちゃ難しい。
特に左手の伴奏。
とにかく反復練習しまくり。

・FF4:踊る人形カルコブリーナ
始めたばっかりだけど、抱えてる曲が増えたので、ワルツ10番が終わるまで封印。
ワルツ10番の動きとちょっと似てて好き。
スポンサーサイト

コメント

ゆにくあ

保持音

あ、私も結構好きかも、保持音。あの微妙なハーモニー感が気持ちいいですよね。指ペダル的な感じ。

そして、こうやってみるとローテーション曲、確かに着実に増えてるw これだけあると、一通り弾くだけで楽しいですよね。思うに(今日はどれから弾こうかな)と思えるって、密かに幸せなことかなって。

2015/04/17 (Fri) 02:15 | ゆにくあ | 編集 | 返信

モル作

> ゆにくあさん

保持音が混ざった響きは、病みつきになりますね。
いかにもピアノ弾いてるぜ!って感じが素晴らしい( ;´Д`)

ローテーション結構増えてきました。
ジャンルにも少しずつ幅を持たせる事ができるようになってきたので、なかなか楽しいですね。
まだ1曲1曲が短いので、余力があります。

やっぱ自分はバロック結構好きなんだなぁ、って改めて思いました。

2015/04/17 (Fri) 19:39 | モル作 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント