2014年のおピアノ 

2015, 04. 19 (Sun) 01:41

とりあえず、去年の分をまとめてみた。

★楽譜のお勉強
・ピアノ初心者のための音符の読み方
(http://www.happypianist.jp/)
・ドラえもんの音楽おもしろ攻略 楽ふがよめる
(http://www.amazon.co.jp/dp/4092531702)

★レッスン始める前に速攻で挫折した曲
・ロシア民謡 :トロイカ(しかも右手だけ)
・必須50課題を厳選 短期修了バイエル教本
(http://www.amazon.co.jp/dp/4285135396)
・トンプソンさん:さらさら小川
・トンプソンさん:町かどのおまわりさん
・ギロックさん:のろし
・ギロックさん:おとうさんのロッキングチェアー

★レッスン始める前に弾けるようになった曲
・トンプソンさん:ピアノのくに
・トンプソンさん:きちんとね
・ギロックさん:さあ、ワルツを踊ろう
・ギロックさん:のぼっておりてキーボード
・ギロックさん:子犬
・ギロックさん:サーカスのピエロ
・ギロックさん:スノーマン
・ギロックさん:ハロウィンの魔法使い
・ギロックさん:リトル ブラス バンド
・ギロックさん:パリの花売り少女

★レッスンでOKもらった曲
・ギロックさん:ミュゼット(9月)
・ギロックさん:ガボット(9月)
・ギロックさん:サーカスのピエロ(9月)
・カバレフスキーさん:はじめての曲(9月)
・カバレフスキーさん:しずかな歌(9月)
・カバレフスキーさん:休み時間(10月)
・カバレフスキーさん:はじめてのワルツ(10月)
・カバレフスキーさん:はじめてのエチュード(10月)
・ギロックさん:新しいローラースケート(10月)
・ギロックさん:女王様のメヌエット(10月)
・ギロックさん:東洋の市場(11月)
・カバレフスキーさん:ワルツのように(11月)
・カバレフスキーさん:オクターヴの歌(11月)
・ブルグミュラーさん:素直な心(12月)
・ギロックさん:ジプシーキャンプ(12月)
・ブルクミュラーさん:アラベスク(12月)

★レッスンで失格した曲
・ブルクミュラーさん:牧歌

★レッスンには持参しなかった曲
・作者不明:ねこふんじゃった(10月)
・ピシュナさん:リトルピシュナ1~4番(10月)
・グレンダさん:奇妙な客(12月)
・グレンダさん:ゆらゆら雲(12月)
・ソパンさん:ワルツ19番(12月)
・ソパンさん:ワルツ10番(12月)

こういうのは、あれだね。
まとめてる時は何となく面白くてやってるけど、まとめたところで、ほんと意味ないな、って思った。
でもね、おっさんってこういう事が好きなんだ。
何か有意義な事をやってると勘違いできるから楽しいんだよね。

- 完 -

コメント

ゆにくあ

またー、おっさんとか言って自虐ですかw

しかしこのリストを見ると、街角おまわりさんからショパン! しかも弾けちゃってますからねーw 好きこそものの上手なれですかね。

あるいは、1年くらいエイリアンに誘拐されて(そこで特訓受けて)戻ってきたのに、自分で気づいてないとか、ないですかw

2015/04/19 (Sun) 23:40 | ゆにくあ | 編集 | 返信

Greatメカ沢

こんにちは~
曲がたくさん! すごいですよ!尊敬!
公民館の講座で横笛習ってますけど、
2年経ってもまだ[さくらさくら]がマスターできてないのです('◇')ゞ


2015/04/20 (Mon) 00:45 | Greatメカ沢 | 編集 | 返信

モル作

> ゆにくあさん

街角おまわりさんは、相当な難曲でしたよ。
ピッピッピー、とか理解できませんでした。
でも、あと1年くらいして気が向いたら、また弾いてみます。
困難だった記憶が焼き付いてて、まだ手が出ないです。

そういえば確かに、去年の秋〜冬にかけて、宇宙に連れてかれた気がします。
どうせなら準備運動でドビュッシーさんとか弾けるくらいまで改造しといて欲しかったですよ。
街角おまわりさん弾けなかったですからね。

2015/04/20 (Mon) 23:29 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

> Greatメカ沢さん

横笛って、↓こんな感じのやつですか?
http://www.iz2.or.jp/gyoko/gakki.html

めちゃ楽しそうww
吹く系の楽器は、かなりストレス解消になるらしいですね。
うちの部署は、吹奏楽やってた人が何人かいて、歌ってるみたいで病みつきになるって言ってました。
自分はクラリネットやってみたいな、とかよく思いますよ。

2015/04/20 (Mon) 23:30 | モル作 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント