カバレフスキーさん:Op.89-33 ワルツのように 

2015, 04. 26 (Sun) 23:15

自由ヶ丘に貸しスタジオがあって、アップライトピアノも置いてあるそうなので、行ってみた。
予約しないでいきなり行ったら、夜まで空いてねーよ、と。
で、隣の都立大学駅の店舗にはピアノ専門のスタジオがあるので、そっち行け、と。
で、そっちに行って、2時間弾いてきた。

都立大学駅のスタジオには、グランドピアノの部屋も複数あった。
グランドピアノはレッスンで弾けるので、アップライトにしてみた。

生ピアノ、音でかっ!
軽く押しただけでめっちゃ響いて、びびった。
レッスンだとそういうもんだって慣れてて、あんま気にならないんだけど、何かびっくりした。
グランドと比べると、アップライトは、何かもっと、弦楽器って感じの音だね。

で、せっかくだからと、録画してみた。
ちょっと緊張するね。

自分の演奏をまじまじと聴いたの初めてだけど、あまりの糞っぷりにiPhone握りつぶしたくなった。

間違えない事ばっかり気にしてるとこうなる、という例
https://m.youtube.com/watch?v=3mgfm7us4lA

これは、カバレフスキーさんの「ワルツのように」という曲で、去年の10月に練習してたやつ。
地味で簡単すぎて、この曲の演奏動画は誰もうぷしてないっぽかったので、ひとまずこれをうぷした。
カバレフスキーさんの「ワルツのように」は、同じ名前の別曲があるみたいで、そっちはよくYouTubeに上がってる。
でもね、これも本当は良い曲なんだよ。
こっちのが簡単だし。

上手くなったら撮り直して、こいつはなかった事にしてやる!

あと、また気が向いたらスタジオに行って、グランドで他の曲も撮ってみる。
出来が悪すぎたら、うぷはしないけど。
スポンサーサイト

コメント

ゆにくあ

録画演奏、お疲れさま!

自分では気に入らないみたいだけど、暖かみのあるいい演奏だと思ったよ。さみしげないい曲なので、何回も聴いちゃったです。それに、自分で気に入らないところを録画見て初めて気付けたり、収穫あるよねー。

2015/04/27 (Mon) 09:42 | ゆにくあ | 編集 | 返信

ilovebiri

感激~!

初アップおめでとうございます!

思った通り、すごく丁寧に弾く人ですね~

左手が可愛い、、、(私、変なとこ見ちゃうけど気にしないで)

でも感激!!
ホントに聴かせてもらっちゃった。彼女やモル君だけじゃなくて、聴きたいって人に、じゃんじゃん聴かせてください。

ところで、アップライトピアノって良いでしょ?素朴というか、原始的な弦楽器らしい響きがね。好きなんですよね。私も弾きたくなった(猫ふんじゃった)。場所どの辺?都立大学駅から近いですか?

2015/04/27 (Mon) 20:01 | ilovebiri | 編集 | 返信

モル作

> ゆにくあさん

簡素な割に、なかなか良い曲でしょ?
カバレフスキーさんの初心者用の曲で、埋もれてるけど良い曲、ってのがもう2つあるので、覚えるまで暫しお待ちをw

確かに記録すると、かなりの発見があるね。
最初自分で聴いた時は、酷いもんだな、と思ったんだけど、自分で後からつべこべ言うのもしょうもないし、よく考えたら実力的にこんなもんだろな、と思ったので、自分的には上出来と思う事にしようかと。
こんなの何度も聴いてくれてありがとうw

いつも色んなアドバイスに感謝しまくりです。
最後の重音部分も、アドバイスを活かして、もうちょぃ柔らかく( ;´Д`)

2015/04/27 (Mon) 23:40 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

> びりさん

聴いてくれてありがとです。

自分で聴き返すと、結構ガチガチですね。
練習じゃなくて演奏だ、って思って弾くと、こうなるんだって思いました。
あと、録音すると、かなりギターちっくな音だなって。
現物は、これ+もうちょぃ重く響く感じでした。

自分が使ったのは↓の都立大店です。
http://www.grandpiano.jp/spn/

駅の至近距離でした。
ピアノ部屋だらけで、なかなか良かったですよ。

2015/04/27 (Mon) 23:42 | モル作 | 編集 | 返信

ゆにくあ

うんうん。

よくわかんないけど、あれかな。うまい下手はあんまり重要とは思わないんだけど、つまり、自分なりの曲のイメージがあって、今回の演奏がそれとどこか微妙に違うなぁって感じるなら、そこに近づけるように、あえて分析&分解して、あちこち手を加えてみるってのもいいよね。たぶん(私の場合はたいていそうなんだけど)休符の扱いとか、呼吸というかフレーズの終わり方を考えるだけで、雰囲気がガラッと変わることが多いんじゃないかなあと思うんだ。どうかな?

あと二曲、楽しみにしてるねっ

2015/04/28 (Tue) 07:11 | ゆにくあ | 編集 | 返信

モル作

> ゆにくあさん

記録して聴き返すと、手を加えたい場所があちこち出てくるね。
まぁでも、ひとまずどんなもんか分かったので満足(´∀`)

休符って何か難しいというか、意識に残らないで適当に済ませちゃったりするので、確かにこの辺を念頭に置けるようになると良いなぁ。

カバレフさんの他の2曲は、今のブルクさんのよりちょっとむずいので、楽譜見て行けそうになったらやってみる。

2015/04/28 (Tue) 17:35 | モル作 | 編集 | 返信

kuromi

おおおっ!!
ついに弾き動画upですね~i-189
緊張感が伝わってくるのは気のせいでしょうか・・i-239
iphoneアプリですか?
こういう記録は絶対未来的に良いと思います♪次回も楽しみにしてます~♪

2015/04/30 (Thu) 00:47 | kuromi | 編集 | 返信

モル作

> kuromiさん

そう、ついにです!
iPhoneのカメラで撮って、YouTubeのアプリ使ってうぷしますた。
緊張感が伝わるのは、気のせいじゃないですw
特に、間違えないで終盤くらいまで進むと、結構びびってきます。

なお他の曲は、ソパンさんとかなので、うぷ出来るまでは、もうちょぃ掛かりそうな模様です。

2015/04/30 (Thu) 19:26 | モル作 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント