★グランドピアノ★カバレフスキーさん:Op.89-33 ワルツのように 

2015, 05. 01 (Fri) 01:07

前回の演奏に、うんこスパイスを振りかけて、グランドピアノで弾きなおしてみた。
ペダル入れる箇所を3つ追加した。

自己陶酔して、逝きそうになりながら弾いた。
https://m.youtube.com/watch?v=yKQFBReYgrY

本当はソパンさんのワルツを撮りに行ったんだけど、そっちは糞演奏すぎたので、速攻消した。

今日使ったグランドピアノは、アップライトよりも鍵盤が軽くて弾きやすかった。
グランドピアノを好き放題弾けるのは楽しいね。
しかし、レッスン料よりも高くつくので、あんまりしょっ中しょっ中だと、結構なお値段に( ;´Д`)
まぁでも、月1万くらいに抑えとけば良いかな。

この曲は、子供の初心者向けの楽譜に入ってて、難易度はブルクさんの手前くらいのやつ。
子供向けなのに地味すぎて、発表会とかでは選ばれないし、大人的には簡単すぎ。
なので、ネット上で音源が殆どない。
という事で、うぷできて満足。気が済んだ。

次は、ブルクさんギロックさんソパンさんの中から撮るぜ!

録画中に最後まで弾けたら…
スポンサーサイト

コメント

ひろゆき

撮影って難しいですね

個人的に好きな憂鬱な昼下がりの様な雰囲気があって良いですね(^o^)

自分は撮影しだしたらいつもの練習通りの目線や動きを意識しても後半になるほどプレッシャー感じてきておかしくなっちゃいますw

結局いつも妥協したのを適当にアップしてます(´д`|||)

2015/05/01 (Fri) 12:48 | ひろゆき | 編集 | 返信

モル作

> ひろゆきさん

ども。いつも動画拝見してます。
ピアノ初めて練習曲じゃなくていきなり本格的なクラシックから始めたり、センスと根性が凄まじいですね。

動画を1曲撮るのって、中々大変ですねー。
もう1回、もう1回、って底なしに撮り直したくなりますw
ある程度、見切りが必要だな、と思いました。

こういう感じの曲好きですか?
であれば、ロシア系の作曲家がツボかもです。
ショパンだったら、やっぱノクターン集かな。

2015/05/01 (Fri) 18:48 | モル作 | 編集 | 返信

ilovebiri

こんばんは。
今度是非、目を瞑って弾いてみてください。
エアーピアノも思いっきり自己陶酔出来て、理想に近づけるよ?笑

モル作さんのショパンを楽しみにしています。

あなたのファンより

2015/05/01 (Fri) 21:11 | ilovebiri | 編集 | 返信

ゆにくあ

やはり…

昨日うっかり気付いてしまった都合上、ゆったりバージョンを希望ww

とはいえ、ブログにこの曲上げるのはもう満足したんだろうから、差し替えとかでw

2015/05/01 (Fri) 22:04 | ゆにくあ | 編集 | 返信

モル作

> びりさん

実は現状、鍵盤ガン見しないとまともに弾けないんです。
でも、メカニカルの練習する時、なるべく楽譜だけ見て弾くようにしてるので、そのうち自分大好き的な弾き方をするようになるかもですw

ありがとです。
ショッパーンさんは、こないだは曲の最後に行き着くまでに、どこかしらで破綻しましたw
早くもっと上手くなりたいもんですね。

2015/05/02 (Sat) 15:42 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

> ゆにくあさん

今回は結構遅くしたつもりだったのに、原曲を聴いてびっくりw
まじかー。。
原曲を聴くと、今回の演奏でもかなりせかせかしてるようにしか思えなくなってしまったwww

しかし、あのゆったりな感じで綺麗に弾くには、ちょっと寝かしとく必要があるかも。
そのうちこっそり撮り直して、もちろん今のを揉み消すさw

あああ、おピアノ道は、長く険しい。。

2015/05/02 (Sat) 15:43 | モル作 | 編集 | 返信

ilovebiri

長い年月が必要なことってあります。練習時間に比例せず、どれだけ飽きずに続けられるかってことが大事なのかなと思う。

その期間を楽しみながら悠々と、無理せず続けられたら、、、夢を壊すようなこと言ってしまうかも知れませんが、、、ピアノは10年と思う。

2015/05/03 (Sun) 14:17 | ilovebiri | 編集 | 返信

モル作

> びりさん

10年ですか!?
ちょっとだけ短縮して、あと3ヶ月くらいでピアノマスターになろうとしてました!

すいません、冗談です。
ピアノは曲や音源、あとレベルを変えながら、飽きないやり方を見つけやすいのが良いですね。
多分、譜読みの得手不得手は、初期の挫折率に影響するな、と思いました。

2015/05/03 (Sun) 17:15 | モル作 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント