10kg落とすし! ~ 導入編 ~ 

2015, 05. 15 (Fri) 02:58

骨格が細くて、筋肉も贅肉も付きづらい体質だったので、ガリだった。
毎日ケーキ何個も食べてコーラ1.5ℓ飲んでも全然太らなかった。

☆身長(175~6cm)伸びなくなって以降の体重の遷移

・中3~高1
→60kg (体脂肪率:不明)

・ 高校3年間
→57kg (体脂肪率:不明)

・20代半ばまで
→55kg前後 (体脂肪率:6~8%)

・みそじまで
→58kg (体脂肪率:10%前後)

・おピアノ始めるまで
→62kg前後 (体脂肪率:12%前後)

・38歳おピアノ開始
→66kg (体脂肪率:15%前後)

30歳超えた頃から、ちょっと体重落ちづらくなった。
周りの同年代よりは軽いけど、元々の骨格が細いので、微妙にぷよぷよし始めた。
でも、ボクシングやったりとか(試合に出たとかじゃないです)、あんまり増えたら集中的に落とす、とかやってた。
自炊も好きだったので、特に問題なかった。

おピアノ始めてから、生活が変わった。
家事も人付き合いも最低限で後は練習、みたいな生活になって自炊率が激減した。
弁当や夕飯をまとめて作って冷凍、みたいなのも面倒くさくなった。
で、外食とか買い食いばっかりになった。
今更ボクシングとか面倒くさい。

30代後半でピアノばっかり弾いて自炊も運動もしなくなって、脂っこい物と甘い物が大好き。
さすがに腹が出て、顔が丸っこくなってきた。

太っちゃいないけど、何かむかつく顔になってきた。
腹回りのぷよぷよした肉とか、明らかにいらないし、最近スボンがキツい。
これ以上増えると、衣類総入れ替えが必要になってしまう。
こういうのは本人が嫌だと思ったら嫌なので、この際、根こそぎ落としちまおう、と思った。

本日66.6kgだった。
縁起が良いので、今日から始める事にした。
目標値は、切りの良い10kgに決定。

とはいえ、真面目にダイエットとか、だる過ぎなので、やり方は↓な感じ。

・酒は、付き合いで月に2~3杯程度なので問題なし
・ちょっと動く
・ちょっと自炊する
・気が向いたら適当にメシ抜く
・トマト大好き
・豆乳大好き
・コーラ毎日1.5ℓとか禁止
・ケーキは1日1ピースまで
・お得用シューアイスを半日で食べきらない
・板チョコを30秒で全部食べて足らないしとか思わない
・食パンに生クリーム塗ったくって食べない
・じゃがりこは飲み物じゃない
・カレーは飲み物だけど飲み過ぎない
・ピザにわざわざ油をかけない

これでおっけーでしょ。

まずはスタートが大事なので、景気付けとして、ケーキを食べた。


そびえ立つみつ姫タルト


控え目な佇まいで好感度をアピールする苺ショート

甘い物ばっかりだと喉渇くので、ハヤシライスを飲み干しといた。



☆減量結果 (目標値:56kg)
★5月15日:66.6kg (体脂肪率:15%)

ら~ん らんらら らんらんらん
ら~ん らんらら ら~ん

ら、ら~ん らんらら らんらんらん
らららら らんらん ら~ん

うふふふふ…

- つづく -

コメント

ゆにくあ

なんかダイエットブログになってるw

そして、景気づけのケーキが迫力すぎるー☆ とりあえずコーラ毎日1.5ℓとか、三ツ矢サイダーを水代わりに飲むのは全面禁止の方向で。まぁ男性はなんだかんだ言って筋肉量多いし、その気になれば10キロくらい楽勝なはずなので、頑張ってねん♪

2015/05/15 (Fri) 04:22 | ゆにくあ | 編集 | 返信

モル作

> ゆにくあさん

確かに男のが比較的、落としやすい気がする。
まずは、食生活の中で、極端な箇所をカットできれば、そこそこ落ちるかな、はず。

そして、どうしても落ちなかったら、最後の手段として控えるは、あの黄金のうんこダイエットを!

2015/05/15 (Fri) 08:21 | モル作 | 編集 | 返信

ゆにくあ

あ、あれは最終手段だったんだWW

結局、ダイエットって食べる量と消費する量のバランスだと思うから、気をつけれればすぐ減るんじゃないかな?それより、体を冷やさないようにね~

2015/05/15 (Fri) 10:08 | ゆにくあ | 編集 | 返信

メカ沢

「板チョコを30秒で全部食べて足らないしとか思わない」・・・笑わせていただきました~
板チョコ30秒で食べたら喉乾きませんか?

でも、凝り性のモル作パパさんだから(笑)
きっとダイエット成功すると思います!

2015/05/15 (Fri) 12:45 | メカ沢 | 編集 | 返信

ひろゆき

こうなったら

巨人の星顔負けのピアニスト養成ギブスを開発するしかないですね、
腕から先はムッキムキみたいなw
冗談抜きでちょっと面白そうなんで帰ったら手首にウェイト付けてちょっと弾いてみようと思いますw
自分はまだ太る気配が無いですけど甘い缶ジュース禁止で欲しかったらブラックコーヒーに置き換えてピアノ中のおやつをブラックチョコレートてのをここ1年続けてます
効果はあんまし分からないです

2015/05/15 (Fri) 17:58 | ひろゆき | 編集 | 返信

モル作

> ゆにくあさん

もうこの記事書いた事で既に成功した気分になってるよ!
児童がヒーロー物を観て自分が強くなったと勘違いするような感じかな。

黄金うんこ作戦は、ほんとはトドメでやりたいんだけど、さすがにやり遂げる自信が( ;´Д`)
材料は既に全部あるよ。

2015/05/15 (Fri) 20:17 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

> メカ沢さん

板チョコ、ねちょねちょして喉渇きますね〜。
お茶かコーラで流し込みます。

ありがとです。
私も成功を信じてます。
それこそ枯れ木のようになるかも知れません。
なお、モル作は相変わらずぶよぶよしてます( ´∀`)

2015/05/15 (Fri) 20:18 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

> ひろゆきさん

そういえば、かつてシューマンさんが本当にそんな感じの代物を使って指をぶっ壊したって聞いた事があります。
危ないからほんと気をつけて!w

若いのに既に食べ物に気を使う発想がある事にちょっと驚いてます。
ピアノは血行にめちゃ悪そうだから、確かにそれは良い習慣かも。

2015/05/15 (Fri) 20:19 | モル作 | 編集 | 返信

kuromi

えー!女子から非難殺到しそうな体重移行ですねv-16
男性は皮下脂肪が少ないですから食事で落ちそうですねv-32
喫茶店デート♡いいですね♪私も昭和な喫茶店大好きです♪

2015/05/15 (Fri) 20:43 | kuromi | 編集 | 返信

kuromi

ps
エンディングはもしかして、ナウシカ的な?

2015/05/15 (Fri) 20:47 | kuromi | 編集 | 返信

モル作

> kuromiさん

そうなんです。良いでしょこの喫茶店。
カフェ ラミルっていうチェーンのとこで、都内ならあちこちにあるので、行っちゃって下さい。
大抵の店舗で、ローランサンの絵が掛けてあったりして中々良い感じです。

とりあえず食生活の中で、アウトでしょ、って部分を少しずつ減らしてこうかと。

…は、あのナウシカ的なやつですw

2015/05/16 (Sat) 17:38 | モル作 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント