中年男が極限まで女子力を高めてみる ~ まずそうなお米を炊こう ~ 

2015, 05. 21 (Thu) 18:17


「モルモットにでんぷん質はご法度じゃ」とおかんむりのモル作じぃさん


何でかよく分からんけど、炊飯器で米を炊くのが面倒臭くて、お鍋で炊く。
お米の味に拘るのも面倒臭いので、1番簡単な炊き方。

なお、このやり方で炊くと、雑穀のせいで茶ばんで、結構まずそうな代物になります。
でも、まぁまぁ美味しいよ。

①一合 = 180ccの計算で、鍋に米をぶち込みます♪


②麦、黒米、赤米、ひえ等が混ざった雑穀セットを、スプーン1杯くらいぶち込みます♪


③100均のお米とぎ器でささっと、とぎます。


④一合につき200ccのお水をぶち込みます♪


⑤出汁になりそうな物(蜂蜜でも可)をぶち込みます♪


⑥強火で沸騰させます。


⑦沸騰したら、かき混ぜて蓋をして、弱火で15分、ぐつぐつ…


⑧鍋の底にこびりつかないように、時々かき混ぜます。


⑨火を止めて、蓋を閉じたまま15分放置します。


⑩その間に、モル作用のあしたばを切って重曹で洗ってから、浄水で濯ぎます。


炊けた。めっちゃまずそう。


この時点で腹減ってるので、納豆と卵をぶち込んで食します。


残りは冷凍します。


注意点としては、普通に炊飯器で炊いた方が、安定して美味しいよ。

- 完 -

コメント

コメントの投稿

非公開コメント