ダンパー以外のペダルも使ってる?踏んでる? 

2015, 06. 24 (Wed) 22:22




俺のプリ作君には、ダンパーペダルしかない。
オプションでペダル3個付けるキットも売ってるけど、キャビネットみたいなのを仰々しく組み込む感じで、プリ作本体と似たような値段なので、だったら新しいの買って、プリ作は台所に置くよって感じ。

でも、今のところレッスンでは殆どダンパーばっかり。
ソフトペダルは、ブルクさんの清らかな小川とソパンさんのワルツ10番で使ったのみ。
しかもワルツ10では、重音レガートの部分を静かに柔らかく弾けなかったから、ソフトペダルで誤魔化しとけ的な感じだった。
なので、ソフトペダルを真っ当に使ったのは小川のみ。
もう1個の真ん中のペダルは、機能すら知らん。

これから3つのペダルを当たり前のように使う曲が出てくるので上達には必須、って事なら検討するけど、ダンパーだけで十分、他は楽譜の指示以上にニュアンスをこねくり回したい時に使う、みたいな感じだったら、まだなくていいや。

みなさん、ダンパー以外のペダルも使ってるもんなの?

コメント

ゆにくあ

私、ダンパーしか使えませーん。真ん中のは、弾いてる途中でショーンがコッソリ匍匐前進で近づいてきて、いきなり押される(と、急に音が小さくなる。といういたずらw)しかないかな。ソフトペダルは踏んでもほとんと違いがわからないかも

2015/06/25 (Thu) 07:42 | ゆにくあ | 編集 | 返信

ひろゆき

ソフトペダルはアップライトの時は使ってます

アップライトは中低音がやたらデカくて強弱のメリハリ付きにくいので所々使ってるぐらいですかね?
グランドピアノだと鍵盤動くし音がやたら籠るから使ってないです
プロの動画とか見てると激しく速い曲でタッチじゃ強弱が付けられないときによく使われてますね

2015/06/25 (Thu) 10:30 | ひろゆき | 編集 | 返信

aya4ojisan

こんにちは.

ゆにくあさんと同じです.
(子供がたまに踏んで楽しみます.)

あと,右を踏もうと思って,間違って真ん中を踏んじゃうことがあるくらいです.私には無いほうががいいかもしれません.

2015/06/25 (Thu) 12:44 | aya4ojisan | 編集 | 返信

モル作

> ゆにくあさん

なるほど。
ソフトペダルはいらん、真ん中のはどっきり用途、と。
真ん中のは電子ピアノだったら、コンセント引っこ抜けば良いから、ペダルとしては、なくても困らなそうねw

2015/06/25 (Thu) 20:18 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

> ひろゆきさん

ソフトペダルは、音がでかくなったら困るけど、手でコントロールするのが難い時に使う、みたいな感じですね。
つまり、電子ピアノなら、ボリュームの目盛りを素早く回す技を習得すれば問題ないかもだ!
そんな弾き方する奴いないだろうけどw

2015/06/25 (Thu) 20:19 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

> aya4ojiさん

ども、時々拝見してます。
記事の充実っぷりが素晴らしいですね。
そして、レッスンに通ってないのに、よくあんなに上手くなりましたね。

真ん中のペダルはどうやら、どっきり用途ってのが鉄板っぽいですねw

2015/06/25 (Thu) 20:20 | モル作 | 編集 | 返信

ぶんごろ

昨日はコメントありがとうございました^_^私も初コメに来ました!
ペダルについてですが、ソフトペダルは、ノクターンを弾いた時くらいしか使った記憶がありません。
弱音になるのはいいのですが、あまりにも音質が変わるので気になってしまいますね。真ん中の、ソステヌートペダルは、私は使ったことはありませんが、去年の発表会で、スカルラッティを弾かれた方が一音だけ伸ばす為に使われているのを見ました。

2015/06/25 (Thu) 21:29 | ぶんごろ | 編集 | 返信

モル作

> ぶんごろさん

ども。ピアノ始めた頃から、ちょろちょろ読ませてもらってました。

真ん中のペダルは、グランドとアップライトで、機能が違うみたいですね。
たぶんグランドだと、その伸ばす機能なんでしょうね。
ショパンワルツの18番がソステヌートって副題だった記憶があります。
あの曲だと使うのかな…先生に聞いてみよっと。

2015/06/25 (Thu) 22:54 | モル作 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント