指先ぱっくん 

2015, 06. 26 (Fri) 23:40




先月、レッスンに行く30分前に、寝ぼけながら出掛ける準備をしてた。
そしたら、右手の親指と中指の先っちょをスパッと切って、血が噴き出た。鮮やかだった。

ひとまず絆創膏で傷口を無理やり押さえつけて、レッスンに行った。

レッスンで弾いても、痛くなったり傷が開いて、鍵盤を染めたりする事はなかった。
絆創膏をつけてると、ちょっと鍵盤滑る。
けど、集中してれば支障ない程度だった。

家の電子ピアノの鍵盤だと、滑る滑る。
特に中指。
親指の方がぱっくり切れてて、ちゃんとくっつくまで時間掛かったけど、中指のが打鍵に影響出やすかった。

なので、練習の趣旨を変えて、ミスタッチしても弾き直さないで、リズムを保つ事を優先する、みたいにしてみた。

…とか何とかやってるうちに、傷口が塞がって乾ききった。

指先切ると、洗い物とかお風呂とか、あらゆる事に支障が出るね。
モル作にメシ食わせるのすら、微妙に気を使った。
モル作をなでなでする事には支障がなかった。(避けられてるから)

先生は、アマチュアでもピアノを弾く身なら、お手々の怪我にはなるべくで良いから気をつけようね、と言ってた。みんなも気をつけてね。

最近の練習。

・クーペさん:ピアノの練習C

ハノンとかピシュナみたいな運動に特化した類じゃなくて、チェルニーの練習曲みたいに、技術的な課題を曲にしました的な曲集。
簡単に言うと、チェルニーの練習曲から強迫神経症的な要素を抜いた感じ。
技術自体は、チェルニーさんシリーズのが断然伸びると思う。

こっちは曲名がA~Zになってて、それぞれExerciseとPracticeの2曲で1セットになってる。
Jだけないので、25の予備練習曲と25の本ちゃんの曲で、計50曲。

Jだけないのは何でだ。
2つ説明があった。
どっちも歴史的、文化的な背景からの推測で、証明材料はなし。

1.大昔のアルファベットにJがなかったから説
http://wedder.net/kotoba/letters2.html

2.ユダヤ人(Judas?)が迫害されてた時代だから説
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/64839.html

レベルはブルクさんの25の練習曲と、どっこいどっこい。
こっちのがちょっと簡単かな。
良い曲揃いで弾きやすいし、最近はこの曲集が1番楽しい。

・ブルクミュラーさん:シュタイヤー舞曲

指がよく動く曲。
練習不足すぎて、どんどん下手クソになってく。

・カバレフスキーさん:風変わりなワルツ

この曲は、譜読みでめちゃめちゃこんがらがった。
去年の年末に、何か難しめの曲をやろうと思って、ソパンさんのワルツ10、19、それからこの曲を候補にした。
で、この曲が1番弾きやすそうだったけど、譜読み自体は1番難しかった。
なので、ワルツ10と19をやった。
とはいえ、覚えちゃえば運指自体は大した事ないので、ひとまず無理やり暗譜した。
でも、リズムが狂う。

最近は、あんま練習できなくてストレス溜まる( ;´Д`)
スポンサーサイト

コメント

ひろゆき

瞬間接着剤最初はちょっとしみるけど良いですよ
冬にはだいぶお世話になりました:-)

2015/06/27 (Sat) 05:22 | ひろゆき | 編集 | 返信

ゆにくあ

寝坊して慌てて支度すると、どうしても緩慢になるからねー。

とにかく怪我が直ってよかったよかった。ひろゆきさんも書いてるけど、確かに救急病院とかでもキズが小さめだと瞬間接着剤だよね(メルが額を切った時そうだった、そういえば)。Jだけない理由、興味深いです。。が、2番だったらとても悲しい。

忙しくて練習できないのは、ましょうがないよ。またすぐ取り戻せるから☆ ってか私も最近練習時間がなかなか取れない(というか他のことを優先させつつ、さぼっている)ので、自分にいいきかせてる部分もあったりww

2015/06/27 (Sat) 16:54 | ゆにくあ | 編集 | 返信

モル作

> ひろゆきさん

アロンアルファとかの類ですかね。
確かに流血は止まりそうですね。
冬って事は、アカギレしやすいですか?
自分は若い頃はかなりアカギレしやすくて、なぜか30代になってから丈夫な手になりました。

2015/06/27 (Sat) 19:24 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

> ゆにくあさん

傷口に瞬間接着剤って、割とセオリーなんだって事にびっくりw
その発想は全くなかった。。

Jの話は、史実としての根拠は見つからなかったので、あくまで推測っぽいけどね。
著者自身の考えは分からないけど、当時の宗教的な背景を考えると、学校の教材だったらしいので、Jを抜いとかないとうるさく言われたりしたのかな、とか思ったり。
とはいえ、政治、宗教、歴史、学問、芸術、スポーツ、倫理、この辺に関して真面目に考察する、みたいのはあんまり望むところではないので、この話題はこの辺で切り上げときますw

練習時間を確保できないこの頃だけど、ここ数ヶ月での上達振りには結構満足してるので、秋くらいにはまたがっつり練習できれるようになってれば良いかな、という感じ。

2015/06/27 (Sat) 19:43 | モル作 | 編集 | 返信

kuromi

ひ~、いたそう!
指を怪我すると楽器はキツイですね!
私もちょぴっとアトピーなのでよく同じ指だけ爪のはしっこがパックリわれて、バンソーコー貼って練習すると鍵盤がベタベタするからストレスです(笑)フルートのときは汚したくないから気合いで剥がしますけどv-355アーティストは手大切ですよねー(笑)v-221

2015/06/28 (Sun) 19:13 | kuromi | 編集 | 返信

モル作

> kuromiさん

超絶脳内アーティストな私も約1年間、成人あとぴーになった事があるので、あの煩わしさが、よ 〜 く分かります。

ちょっとの間、引っかかなければ何とか塞がる程度で部分だったら、シンプルなムヒが意外な効き目ですよ。
あと、デカビタに入ってるパントテン酸が優秀ですw

2015/06/29 (Mon) 17:21 | モル作 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント