歩くのも面倒臭い 

2015, 07. 20 (Mon) 17:50

日々の練習で使う電子ピアノは、部屋の奥に置いてございます。

部屋はやや縦長で、ベッドを越えた先にピアノがある。
スペースとか家具の配置的に、そこにしか置けないの。
で、俺が普段過ごす定位置から、数m離れてる。
別に全然遠くないんだけど、ベッドの先にあるせいかな、ピアノまで行くのがやや面倒臭い。
「ピアノがこっちに来てくれないかな…」みたいな。
なので、練習しようかな、どうしようかな、みたいな微妙な時は、結局やらない。

定位置の近くにピアノを置きたい。
ピアノが身近にあるピアノフルでピアニカルなピアノライフを!!

電子ピアノの横幅は130cm以上あって、ギリギリ入らん。。
サブ機だし、鍵盤88個じゃなくても良い。
でも、電子キーボードは今更欲しくない。

何か良いのが売ってないかなぁ、と思って、渋谷の楽器屋さんの鍵盤フロアに行った。
http://www.ikebe-gakki.com/realshop/kenbando/index.html

クラシックピアノやってる人はあんまり気に留めないようなお店で、シンセサイザとかステージピアノとか、そういう類のが沢山売ってるの。
アコーディオンや電子チェンバロまで売ってた。

そして、あったあった。
http://www.korg.com/jp/products/digitalpianos/lp_380_73/

鍵盤73個、横幅が約115cmなので、置きたい場所にギリ収まる。
ペダルもついてる。
しかも、あほみたいに安い。

鍵盤の感触はビニールっぽいつるつるテカテカした安っぽい感じ。
重さは結構しっかりしてる。
打鍵音(あのコツコツカクカクうるさいやつ)も抑え目で、結構静か。
音色は…あら綺麗。。

近年の電子ピアノは、安物でも音の強弱を無段階(っぽく)変化させられる物が大半だけど、コルグのやつはどれもこれも、ひと昔前(多分4段階?)のざっくりニュアンスなまま。
そのせいか、倍音効果とかあんまりないっぽくて、和音がちょっと貧相。
だがしかし、音の表情付けがあんまり出来ないって事は、下手クソでもそこそこ上手く聴こえる…!完璧じゃん!買った!!

名前は、熟考した結果、コル作に決まりますた。
スポンサーサイト

コメント

kuromi

おー!

newピアノー!!!
うんうん、いいですよねー、新しいものあると、やっぱりテンション+モチベーションあがりますもんね♪
早く届くといいですねー、セットアップしたら是非画像をばっプリーズ!
・・・ネーミングセンス、す、すばらしいですね。

2015/07/20 (Mon) 23:47 | kuromi | 編集 | 返信

ひろゆき

コル作さんこれから大活躍ですね

コルグ買っちゃいましたかw

自分は380の88鍵 モデルで半年前に指弾せずにアマゾンで買っちゃいましたがコルグのコスパすごいですね、
コル作さんは多分鍵盤はrh3のそのままで音色が少し改良されてるのかな?
rh3鍵盤は初動がかなり重たくてかなり鍛えられますね!

このタイミングで言うのはあれですが自分の380は最初は打鍵音凄く静かで気に入ってたんですが最近弾くのを遠慮したくなるぐらい底突き音が煩くなってきましたw




2015/07/20 (Mon) 23:48 | ひろゆき | 編集 | 返信

モル作

> kuromiさん

我ながら完璧な命名だと、うっとりしてる次第です。
最近ピアノへの情熱が下がり気味だったので、金で解決しましたw

実はもう届いてて、設置済みなんです。
画像も貼り付けようかと思ったんですが、打鍵音が静かだし、せっかくなので何か弾いて動画うぷしようかと思ってます。

2015/07/21 (Tue) 11:39 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

> ひろゆきさん

えー!ま、まじすか!wwwww
段々、うるさくなってくるのかー。
絨毯でも敷いとこうかなぁ。。
そういえば、カシオの打鍵音も、めっちゃうるさいですよ。
そっちは、防振ゴム敷いてます。

380-88と380-73は、鍵盤数とデザイン以外は、全く同じ仕様というか性能っぽいです。
rh3の押し心地は良いですね〜。
あと、操作性が素晴らしい。
起動がめちゃ早い。

弾いてみた感じ、音質はコルグ、ハーモニーはカシオかな。
実はコルグは見てくれだけで微妙、って偏見があったんですが、カシオのコスパを超えてる気がしてきました。

2015/07/21 (Tue) 11:40 | モル作 | 編集 | 返信

ぶんごろ

No title

私は、サブ機としてYAMAHAの76鍵盤のNP31を持っていますが、
やっぱりキーボードなので弾き心地の点ではかなり物足りない部分もあります。
でも、鍵盤の数は近代以降の曲でなければ充分です。ショパンの時代まではピアノは73鍵だったらしいですし^ ^
コル作さんなら、鍵盤の作りと数、サイズ全てで満足できるでしょうし、いい買い物されましたね!ちょっと羨ましいです。ちなみに、Q pianoという73鍵のアコースティックピアノをご存知ですか?諸事情から購入は現実的でないんですが、すごく可愛くて定期的にこれが欲しい病が再発します 笑

2015/07/22 (Wed) 22:51 | ぶんごろ | 編集 | 返信

モル作

> ぶんごろさん

Q piano見てみますた。
艶タイプが超格好良いですね( ;´Д`)

あ、そのYAMAHAのキーボード知ってます。
61鍵タイプのを親に買った事があるんです。
譜面台がしっかりしてて、スピーカーが良いのか、音源がなかなか綺麗ですね。

バロック〜ソパンさんくらいまでは、73鍵で行けそうですね。
これ、かなり気に入ってます。

2015/07/22 (Wed) 23:27 | モル作 | 編集 | 返信

ゆにくあ

No title

なんだ、

「買いそうになった」んじゃなくて、買ってんじゃん。
ホントしょうがないなぁw

2015/07/23 (Thu) 11:00 | ゆにくあ | 編集 | 返信

モル作

> ゆにくあさん

ピアニカは買わなかったよ!!

スペースにぴったりで、思わずかっちゃった。
後悔はしてないさ( ;´Д`)

2015/07/23 (Thu) 17:01 | モル作 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント