色んな鍵盤楽器 

2015, 07. 21 (Tue) 22:00

こないだ、渋谷の楽器屋さんの鍵盤専門の店舗でコル作を買った。
http://www.ikebe-gakki.com/realshop/kenbando/index.html

その際、店内をうろちょろしてたら、何とまぁ、色んな鍵盤楽器がわんさかございますではありませんか。

自分がそうなんだけど、ピアノでクラシックやってて、バンドとかやった経験がない人は、電子ピアノって、家電屋とかアコースティック楽器屋に売ってるような、擬似グランドピアノみたいなやつを物色して決めると思うんだけど、ステージピアノとか結構面白いのがあるんだね。
おれ知らんかったよ( ;´Д`)

ステージピアノ
http://www.ikebe-gakki.com/web-ikebe/kbd_stagepiano/index.html



ピアノ以外にも色んなのを置いてあって、めちゃ面白い。

電子チェンバロ。絵は正直どうかと思う。
http://www.ikebe-gakki.com/web-ikebe/kbd_C-30-report/index.html



電子オルガン超格好良い。
http://www.ikebe-gakki.com/web-ikebe/kbd_Hammond-world/index.html
http://www.ikebe-gakki.com/web-ikebe/kbd_OLL-hanareport/index.html



アコーディオン、イカす( ;´Д`)
http://www.ikebe-gakki.com/web-ikebe/kbd_aco-start/index.html



懐かしの鍵盤ハーモニカ。買いそうになった。
http://www.ikebe-gakki.com/web-ikebe/kbd_keyboard-harmonica/index.html



クラシック用のピアノでも、すんごいのがあった。
http://www.ikebe-gakki.com/web-ikebe/kbd_VPiano/index.html
http://www.ikebe-gakki.com/web-ikebe/kbd_VPiano-interview/index.html

あんまり通い詰めると、鍵盤楽器コレクターになってしまいそうだ( ;´Д`)

クラシックの世界たと、電子ピアノはグランドピアノのイミテーションの域から出られないというか、積極的に留まってる感じ(ローランドはちょっと違うのかも)なので、電子楽器はアコースティックに劣る、みたいな印象が上塗りされてくけど、他の分野では、当たり前のように独自の音で特化できてるんだなぁ、とか今更思った。

ハモンドとかいう電子オルガン、めちゃ音綺麗だったよ。
元々はパイプオルガンを再現しようとして開発されたらしいね。
オリジナルを徹底的に模倣したら、新しいオリジナルになっちゃいますた、って正に芸術っすね。

ジャズとかポップスとかで鍵盤弾いてる人は、実物見て触ったら欲しくなるだろうな。
全然興味ない俺ですら、物欲をつんつんされた。
でも、絶対もう買わないぞ( ;´Д`)

買わないね( ;´Д`)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント