あいぽんのマイクはモノラル音源 

2015, 07. 25 (Sat) 01:32

iPhoneのカメラで演奏動画を撮ると、モノラル音源で録音される。
ピアノの立体感がカットされる。

それでもグランドピアノだと割と良い音色。
アップライトは、エレキギターをアンプに繋がないで弾きますた、みたいなペチペチした音になる。
電子ピアノだと、平坦な上に打鍵音だけはきちんと拾いやがる。
どうせ撮るなら綺麗に撮りたい。
おっさんだって綺麗になりたいのよ!!( ;´Д`)

大抵のデジカメはきっと、ステレオ音源で録画できる。
あと、ICレコーダーか電子ピアノで直接録音して、絵だけiPhoneで撮って合体させる、って手もある。
でも、どっちも面倒臭すぎる。

自分は業務用コンピュータを扱う仕事をしてる。
そのせいか、そういう類の物が嫌でしょうがない。
大体さー!!!コンピュータが発展しても、会社員の労働時間は減らないし、給料だって大して変わんないし、コンピュータがもたらす生産性なんて、うんk…略

…はぁ、すっきした。。
上記は、経済やら資源やら人の脳みそやらの視点に欠けた稚拙な感情論で、現実にそぐわないので、突っ込まないで( ;´Д`)
コンピュータさん、ごめんなさい。
なくなったら、おれ困っちゃう( ;´Д`)

話を戻すと、、、ようは、パソコンとかデジカメとかiPadとか使いたくなくて、データは全部、iPhoneからアクセスできる範囲に留めたい。
それが1番楽( ;´∀`)

もしかしたら、iPhone8ではステレオマイク搭載になるかも。
でも、どうせ来年の夏とかだよね。

そんな要件に従って、ステレオマイクのマイ作君を買った。(アフィじゃないよ)
https://www.zoom.co.jp/ja/products/handy-recorder/zoom-iq7-professional-stereo-microphone-ios



装着例 (踊ってるのは俺じゃないです)



で、前回の記事でうぷした動画は、こいつを使ってみたわけでござんす。

- 完 -

コメント

ゆにくあ

パソコンに文句&謝罪?w

そっか、それ使ってみたんだねぇ。で、自分的にはどお? 音質に違いあるなって感じた? 私は比較対象がないから(ほら、新しいデジピだし)、あれなんだけど。でも、音がクリアかもしれないね。結構近くに置いてるみたいだけど、音割れもしてないし。私のやつは近くに置くと大変なことになるよw

2015/07/25 (Sat) 11:27 | ゆにくあ | 編集 | 返信

モル作

> ゆにくあさん

マイク着けた場合と着けない場合の両方で同じ曲を録ってみたけど、かなり違ったよ。
生ピアノはもしかしたら、近くに置きすぎると音が割れるかもね。
電子ピアノは、弾いててうるさく感じない程度に絞って録ってるから。

あ、そういえば、エアコンとか消さないと結構ノイズが入ったよ。
風は駄目だね。

2015/07/25 (Sat) 17:11 | モル作 | 編集 | 返信

aya4ojisan

No title

マイク・・・,
キン○マみたいですね!
しかもネジレ.

失礼.すみません!

筋肉のCG,堪能しました.

2015/07/25 (Sat) 20:26 | aya4ojisan | 編集 | 返信

モル作

> aya4ojiさん

謎の病気にかかった、ちんた◯みたいですね。

恐らく、ダイナミックな音響効果が得られる、という性能を前面に出したデザインにしようとして、意図的に、ち◯たまっぽくしたんだと思います。
ダイナミックすぎて捻れちゃうぞ、と。

ちなみに、俺も動画撮って演奏すると、緊張で微妙に指が震えますw

2015/07/26 (Sun) 10:49 | モル作 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント