★グランドピアノ★ギロックさん:ジプシー・キャンプ 

2015, 08. 04 (Tue) 01:15

去年ブルクさんの25の練習曲を始めた頃に、アラベスクと並行してレッスンしてもらったやつ。
簡素ながら気に入ってるので、録画してみた。
https://m.youtube.com/watch?v=-cMD9Jifz1E

これは『はじめてのギロック』っていう、名前からして初心者用の楽譜集に入ってて、その楽譜集の中で1番好きな曲。
忘れないようにたまに弾いてたの。

楽譜通りだと何か味気なく感じたので、右手の伴奏の「チャッ、チャッ」をノンスタッカートで暈してみた。
あと、一部ペダルを入れてみた。

難易度は、何ヶ月か前にアップしたカバレフさんのワルツのようにって曲と、どっこいどっこい。
ブルクさんのアラベスクよりも簡単。
しかし、こんなのでも、テンポをコントロールするのが難しく感じる。
レッスン当時は結構、苦労した。

でもって…

いい加減しつこいから単独の記事にするのは控えたけど、カバレフさんの風変わりワルツをグランドで弾いたら、今までで1番出来が良かったので、うぷした。

俺には、これ以上のクォリティは無理ぽ( ;´Д`)
https://m.youtube.com/watch?v=Xq7cW7iCJDE

前回の電子ピアノと一部、弾き方を変えた。
トリルの手前のピコピコしたとこは、ソフトペダルを入れてみた。
トリルは、前回はロボットみたいな演奏だったので、少しバラつかせて暈した。

なお、前にユニクロで買ったTシャツに、ピアノの鍵盤みたいなプリントが入ってたから、スーパークソナルシストとして、着といた。
で、映るようにした。

なるべく物珍しい曲を撮るようにしてたけど、これで、手持ちの曲はネタ切れ。
ほんとはソパンさんのワルツ2曲も撮りたいんだけど、ちょっとでも緊張して弾くと、どこかしら必ず破綻する( ;´Д`)
スポンサーサイト

コメント

ゆにくあ

No title

ジプシーキャンプやっぱいいねぇ~ たりらりらりらぁ~ って出だしからして好き。楽譜ももらったし、私もあとで弾いてみるです。

風変わりなワルツ、そろそろ満足しましたか・・・カバレフ協会発足と共に語り続けたい気持ちも、多少・・・ありますが。やはり、次行ってくださいw この曲に関して、君は十分よくやった!w

とりあえず、次のアップ曲は すちりあんぬ 指定です。プラス、さっさとバラード聴かせてください。私のピアノ休暇が終わるまでに、途中まででも聞かせてもらいますので、そのつもりでw

2015/08/04 (Tue) 04:04 | ゆにくあ | 編集 | 返信

モル作

> ゆにくあさん

ジプシーキャンプは多分ゆにくあさんなら即日完成すると思うよ。
でも、弾いてて結構、気持ちの良い曲なので楽しめるかと。

リクエストかぁw
ちょっと時間かかるかもだけど、せいぜい頑張るよ。
にっくきアラベスクも撮って成仏させようかな。

カバレフワルツ、あと30回くらい延々とうぷしようと思ったけど、訪問者全員に見限られそうなので、我慢しとくw
自分では、この曲普の普及にちょっと貢献したと思ってる。

2015/08/04 (Tue) 08:21 | モル作 | 編集 | 返信

ね~み♪

No title

聞かせていただきました~♪

どちらも良かったけど、カバレフさんの哀愁漂うメロディーが私的には好きですー!

ソパンさんも次是非聞かせていただきたいなあ!
あ、ゆにくあさんのリクエストの次くらいでいいですからお願いします♪

ちなみに私、ミスなしで録音できた事無いので
他の方の録音にもそんなもの(?!)求めませんから(笑)
音楽はノリです・・・(持論)

2015/08/04 (Tue) 15:52 | ね~み♪ | 編集 | 返信

モル作

> ね〜みさん

カバレフさんの曲好きですかー。
奴に替わってお礼申し上げます。

では、ソパンさんもどこかのタイミングで撮ってみます!
グランドで弾くと、ほんと素晴らしい響きなので、やっぱ記録したいなぁ、と思うんです。
あのレベルになるともう、上手く撮りたいとか思ってたら、いつまで経っても撮れないですよね。
楽しく弾けたら良しとします!!

2015/08/04 (Tue) 20:00 | モル作 | 編集 | 返信

ぶんごろ

No title

遅くなりましたが、両方聴かせていただきました!!!
まずジプシーキャンプですが、はじめてのギロックにも、こんないい曲があるんですね。さすがギロックさん。 左手の高速の所も、転ぶことなく正確に弾けているしすごいです!
そしてカバレフさん、ついに完璧演奏きましたねーーー!!!
楽しませていただきました。

2015/08/06 (Thu) 13:13 | ぶんごろ | 編集 | 返信

モル作

> ぶんごろさん

同じ曲を延々と聴いて頂きw 恐縮です。
カバレフさんのは、やっと思い残すところがなくなりました。

ギロックさんは色んな毛色の曲を残してくれたので、弾きやすくて綺麗な曲が大量にありますよね。
左手の所はやっぱりコケやすくて、偶然上手く行きました。
「あれ、これ上手く聴こえるじゃん!」みたいな。
いずれ、ワルツエチュードもやってみたいです。

2015/08/06 (Thu) 14:39 | モル作 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント