厨2病的な 

2015, 08. 04 (Tue) 21:08

高校生の頃のお話。

テレビで、人の睡眠は、浅い眠りと深い眠りのセットでサイクルになってて、睡眠後5時間で起きると、ちょうど眠りが浅くなったタイミングにぶち当たるので目覚めが快適、と言ってた。
逆に6時間とかは中途半端で、眠りが深いタイミングでの目覚めなので、その日は調子悪かったりする、と。

どうせ、丼勘定だろうし20年以上前の説だから、今は違うかも知れないけど、その時は印象深かったので、とりあえず定義として認識した。

で、自身の睡眠を振り返ってみると、睡眠後4.5時間サイクルだと、割とすっきり目が覚めてた。
なので、俺の体内時計では、4.5時間になってるんだな、と思った。
これはやばい、と思った。

つまり、俺は5.0時間分の生命活動を、4.5時間で済ませてしまう体質なんだ、と。

人の時間の進み方 →5.0時間
俺の時間の進み方 →4.5時間

5.0時間 ÷ 4.5時間 →1.111111…

つまり、人の約1.1倍、早く人生を進めてしまってる!!

って事は、俺は10歳の頃、生物的には11歳だった、と。
20歳の頃には、生物としては22歳だ、と。
いま17歳ちょぃだけど、実は19歳だ、と。

血の気が引いた。

俺「うわー!やばいやばいやばい!!!」

母「(びくっ)な、何いきなり!?」

俺「おっ母、俺やばいよ( ;´Д`)」

母「なになになに???」

俺「俺さー、10歳の時、実は11歳だったんだよ!」

母「…ぇ??( ;´Д`)」

俺「つまりさー、15歳の時、実は16歳だったんだよ!」

母「…ぇ、え?1年ずれてるって事??は???( ;´Д`)」

俺「えーと、いま17歳だけど、実は19歳なんだよ」

母「…ご飯は食べた…よね?」

俺「いま食ったじゃん!!つ、つまり、普通の睡眠サイクルが5時間ってテレビで言ってたでしょ?計算したら、俺の睡眠サイクルは4.5時間だったんだよ。って事は、5 ÷ 4.5で…うんぬんかんぬん」

母「…そうだね」

俺「やばいよ、70歳になったら、77歳になっちゃうよ…こんなの医者でも治せないだろうし」

母「…治せないね。教育の問題だし。。あ、でも、何かお薬出してくれるかも」

俺「時代が永久に俺について来ないよ( ;´Д`)」

母「そう…大変ね。私はもっと大変よ。はぁ…」

おっ母、もう治った。たぶん( ;´Д`)

- 完 -

コメント

ゆにくあ

No title

えー! やばい!

私なんかもうずっと、4時間睡眠だよ!!

どうりで!汗

2015/08/04 (Tue) 21:45 | ゆにくあ | 編集 | 返信

モル作

> ゆにくあさん

4時間って事はつまり…人の1.25倍の速さで生命活動を →100歳の時に125歳に!!

この計算を親に話した時、何が間違えてるか、まともな思考とは何かについて、コンコンと説教されましたw

2015/08/04 (Tue) 22:18 | モル作 | 編集 | 返信

ゆにくあ

No title

ww

レム睡眠とノンレム睡眠のサイクル上、お昼寝するなら2時間じゃなくて、1時間半後または3時間後に起きるように目覚ましかけて寝たほうが、頭すっきりするらしいね。

2015/08/04 (Tue) 23:12 | ゆにくあ | 編集 | 返信

モル作

> ゆにくあさん

ほー、1時間半の倍数なんだ?
って事は、計算し直すと結果が逆転するという朗報がw

すんばらしいwww

2015/08/04 (Tue) 23:27 | モル作 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント