モル作氏の寿命チェック 

2015, 08. 09 (Sun) 20:33


「何撮ってるの?ほんと、さいてー!」と恥じらうモル作じぃさん


モル作じぃさんは、生後5年半くらい。
↓で計算すると、ヒトの生物年齢にして64歳。
http://morusaku.blog.fc2.com/?no=29

うちから徒歩1分のとこに動物病院があって、モルモットも診察できる。
なので、ちょっとでも異変が見受けられたら、モル作は病院行き。

異変はどうやって拾う?

★免疫や代謝
→毛並がパサパサのボサボサになる
→ハゲができる
→常に目脂がついてるようになる

★体力劣化や病気
→寝てる時間帯が急増する
→変なタイミングで鳴き声を出す

★歯と消化器系
→食い散らかし方がマイルドになる
→硬いエサ(乾燥牧草やニンジン、ペレット)を食べなくなる
→柔らかいエサ(葉物野菜や生牧草)ばっかり食べる

★鼻の効き
→エサの位置特定に手間取る
→ルームコロンと香水に無反応になる

★聴覚・脳みそ
→鈴や外を歩く児童の高い声を聴いても威嚇の声を出さなくなる
→バッハ様の曲に全く反応しなくなる
→なのに、俺のピアノ演奏を鑑賞する
→マドンナ様やガガ様、ゲンスブールさん達の歌声を聴いても泣いて逃げない

★脳みそ・価値観
→俺は何にもしてないのにモル作に怒られる
→俺に異様な好意を示す
→俺がピアノ演奏を切り上げると怒る(´∀`; )

★足腰
→後脚を引きずるみたいな歩き方になる
→跳ねるような走り方になる
→走る時のスピードが落ちる
→走る時のコーナリングが不正確になる(ケージにぶつかる)

哺乳類は、後脚が弱まると一気に活動停止に向かって加速するっぽいので、歩き方、走り方は特に注視してる。

なお、走り方をチェックする手順としては、まず、モル作じいさんをなでなでする。
モル作じぃさんは俺の事がやや嫌いなので、最初の数秒間は、なでなでを受け入れるけど、対価が得られないと判断でき次第、走り去る。
そしたら、スピードやコーナリングの正確性を確認する。

参考情報(泣)
http://morusaku.blog.fc2.com/blog-entry-120.html?sp
http://morusaku.blog.fc2.com/blog-entry-154.html?sp

コメント

ゆにくあ

心配してるの?

大丈夫だよ。それだけ大切にしてるし、きっとモル作は長生きするよ☆

2015/08/10 (Mon) 07:47 | ゆにくあ | 編集 | 返信

モル作

> ゆにくあさん

すっごい心配してる訳じゃないけど、さすがに歳だからね( ;´Д`)
こういう動物は、駄目な時はあっという間なんだ。
とはいえ、環境的には悪くないと思うし、めっちゃ体調良さそう。
老化も感じられない。
ので、もう暫く生きられるとは思うんだ。

2015/08/10 (Mon) 19:36 | モル作 | 編集 | 返信

ぱるトロワ♪

なんだか・・・

人間の老化と一緒だなぁ、と各チェックポインを読んで感じました。人間の認知症の症状にそっくり(;^ω^)でも、そういった認知症状が出てくるくらいまで長生き出来るって、すごいこと!幸せな環境で病気もせずのびのび大切に育てられたからこそでしょうね。
モル作じぃさま、ちゃんとカメラ目線してくれるんですね(^^

2015/08/11 (Tue) 11:43 | ぱるトロワ♪ | 編集 | 返信

モル作

> ぱるトロワさん

哺乳類同士は、やっぱ似通うとこが多いですね。
病気や症状は特に。

自分的には、認知症って野生動物に取っては救いな気がするんです。
最期の痛いとか苦しいとか心細いとかから解放されると想像するので。
飼い主としては、緩やかに呆けながら夢見心地で終わって欲しいので、それまで健康に長生きして欲しいですね。

モル作どんは、結構カメラ目線になってくれるナルシストです。

2015/08/11 (Tue) 13:09 | モル作 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント