エリーゼたんの全てを脳みそに刻みつけた 

2015, 08. 12 (Wed) 19:12

ごめん、気持ち悪いタイトルをつけたくなったんだ。

コル作を買ってから、3分とか5分とかせいぜい10分とかの細切れの時間だけで練習するようになった。
今はもう、おっしゃ練習するぞ、みたいに思ってまとめて練習する事は殆どない。
それでも、細切れの時間の積み重ねで、それなりの練習量をキープできるようになった。

・クーペさん:ピアノのアルファベットのC

時々弾いてたので、もう大丈夫そう。

・クーペさん:ピアノのアルファベットのD

無視無視。

・ブルクミュラーさん:シュタイヤー舞曲

多分まだ覚えてるので、レッスン直前まで無視無視。

・ブルクミュラーさん:バラード

暗譜だけして放ったらかし。
シュタイヤー舞曲がOK貰うまで後回し。

・エリーゼちん

碌すっぽ弾けないけど、暗譜は済んだ。

譜読みをクリアできても、運指がついてかないと暗譜に時間かかっちゃうね。
でも、前回のカバレフさんとかその前のソパンさんよりは、だいぶ早く済んだ。
特にソパンさんの2曲をやった頃は、余りにも実力と掛け離れてたので、ピアノじゃなくて例えばお経とか、文字を1個ずつ丸暗記して、その後に繋げて何回も声に出してみれば、そのうちフレーズを発見して、イントネーションもつくだろう、みたいな感じでやってた。
左手のやたら距離のある伴奏は、神経衰弱でもするように、無理やり覚えた。
19番は暗譜に丸1ヶ月、10番は丸2ヶ月掛かった。
今の練習量だと半年分くらいかな。

割と精度が高そうなピアノ教材閻魔帳だと、エリーゼちんは19番と10番の間くらいの難しさ。
2ちゃんだと19番と10番は載ってなくて、エリーゼは偏差値35(猫ふんじゃったが10で、チャルメラが1)だった。
でも、こっちはトルコ行進曲といんべんちん13とワルツ9番も同列で、幾ら何でもいい加減すぎだろwと思った。

で、その閻魔帳での難易度と、今の進歩の手応え的に、暗譜に2ヶ月くらいを予測してた。
譜読みが思ったより進歩した気がする。

出来は↓こんな感じ。

★ド素人御用達のとこ
多分問題なし。綺麗な曲だわ( ;´Д`)

★中盤のポコポコしたとこ
左が結構複雑に感じて、1番覚えづらかった。
スピード上げて軽やかに弾くのはちょっと時間掛かりそうね。

★後半の連打のとこ
中盤よりは覚えやすかったけど、指に全然馴染んでない。
何も考えずに反復してれば大丈夫そう。

★終盤のアルペジオで昇って半音階で降りるとこ
ここが1番好き。
これも多分、何も考えずに反復してれば大丈夫そうだけど、感性とか繊細なタッチとか云たらかんたらが問われそうなとこだね。
コル作の73鍵盤の右端ギリギリまで進んで、一瞬びびった。

各要素を見ると、エリーゼちんって何か練習曲っぽい作りだね。
レッスン目的で作ったのかな。。

とりあえず、単に覚えました、みたいな感じだけど、次のレッスンまでには、例えばヤフー知恵袋で「それは単に音を鳴らしてるだけで、弾けてるとは言いませんからムキー!!」って言われる程度の出来にはなるかな。

知恵袋はピアノの話題でありがちな水掛け論のループが病みつきになってよく見るの。
様式美だ!みたいな。
そこでよく見かける変な青いロボット面のお兄さんが好きだ。
似てないけど、ドクターマシリトのキャラメルマン8号を思い出す。
スポンサーサイト

コメント

ゆにくあ

No title

エリーゼたん、攻略済ですか。

知恵袋、面白いよね。私もあの青いロボットがいると、あ いたいたw って思います。細かい時間の積み重ね練習、いいね。

2015/08/13 (Thu) 05:16 | ゆにくあ | 編集 | 返信

モル作

> ゆにくあさん

と言っても、まだ暗譜済んだだけなので、何回かレッスンで慣らしてく事になるから、時間は掛かりそう。
でも、主題の部分は簡単な繰り返しなので、一旦そこを省いて、中盤と終盤のむずいとこだけ抜き出して繰り返して練習すれば、何とかなるかな。

あのロボットの人、何か味わい深いんだよね。
ピアノ愛があるなぁって思う。

2015/08/13 (Thu) 08:40 | モル作 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント