打鍵打鍵 

2015, 08. 13 (Thu) 19:58




手の形とか指の進め方、あと手首の使い方みたいな奏法的なのは、その時の習熟具合や弾いてる曲に応じて、レッスンで口出ししてもらうようにしてる。
今のところ特に支障とかは感じてないんだけど、一個、方針決めよっかな、と思いつつもレッスンで質問し忘れてた事。

だいぶ前にどこかのページで「一瞬でも良いから鍵盤に指が触れてる状態を確認してから弾く」というのを推奨してた。
当時はブルクさんの素直な心をやってたので、素直に実践してみた。
変なとこ押して、いやん( ;´Д`)間違えちゃったってならなくなったし、リズムとテンポも安定した。

でも、めんどくさかったので、それ以降はそんな弾き方してない。
指が到着した瞬間に突いてる。
もしくは、鳴らすだいぶ前から指を置きっ放しにして、機が熟したら、うっしゃ押すぞコノヤロー!と思って押す。

時々だけど、この「一瞬でも良いから鍵盤に指が触れてる状態を確認してから弾く」って弾き方を推奨してるページを見かける。
あんまり気に留めてなかったので、どこに書いてあったか忘れた。

最近、もしやこれ当たり前のようにやった方が、精度とかリズム合わせとか良くなるのかな?と思い始めた。
次のレッスンで聞いてみようかな、と。
レッスン時間外でもこっちから質問すると、めっちゃ濃厚な説明を返してくれて申し訳なくなるので、なるべく当日に質問したいの。
なのでとりあえず、今日とか試してみようかな、と。
ブルクさんのバラードは、近い場所をうろちょろするだけなので、あんまり参考にならなさそうなので、やりづらそうなスツリアンヌとエリーゼ君で試してみる。

そして、アンケートでございます。

「一瞬でも良いから鍵盤に指が触れてる状態を確認してから弾く」←これって、皆さんやられてたりしますか?
めっちゃ知りたい。狂おしい程、知りたい( ;´Д`)
暇だったらで良いから教えて。

知恵袋で青ロボットに聞けとか言わないで( ;´Д`)
スポンサーサイト

コメント

Greatメカ沢

No title

おはようございま~す
私はピアノを弾かないのですが・・・
恐らくは
きっと一瞬でも鍵盤を感じたうえで 弾く方がいいんだろうと思う・・・
けれども きっと!!!
せっかちなワタクシ、あっという間もなく 指が到着した瞬間に突いちゃうかも・・・
どんな分野でもきっとその<間>(ま)的なものは必要かな気がしますので、
気を付けて生活してみたいです。(できるんかな?)

2015/08/14 (Fri) 08:04 | Greatメカ沢 | 編集 | 返信

ぱるトロワ♪

青ロボット

実は私も、この青ロボットさんの存在がと~っても気になっていたので、可笑しくて笑っちゃいました(^^。

私も、「一瞬でも良いから鍵盤に指が触れてる状態を確認してから弾く」は実践するようにしています。
これは私なりの見解なのですが、鍵盤って上から叩きつけるものではない。
鍵盤に一瞬触れることで、叩くのではなく、深く押し込むことが出来るようになる。
音色がコントロールし易くなるというか…。

だから鍵盤を一度でも触れてから弾く訓練を重ねると、自分の出したい音色が出るようになるのではないかと、私なりに解釈しています。

でも。速い曲になるとそれも難しいですよね~(-_-;)
余裕ないし。

そんな私たちの気持ちを察して、その方も、「一瞬でも」「気持ちだけでも」それを意識して弾くと音が変わってくるよ・・・。
とおっしゃったのではないかと推察します。

解らないながらの、私の勝手な解釈です(^^;

2015/08/14 (Fri) 08:44 | ぱるトロワ♪ | 編集 | 返信

モル作

> メカ沢さん

ども。
感性鋭いメカ沢さんが賛同するとなると、これはかなり説得力を感じます。
夕べちょっとやってみたんですが、慣れれば面倒臭さも解消される程度だし、そうすると結構有効そうだな、と思いました。

ちはやちゃんもお元気そうで何より。
モルモットは意外とクラシック好むっぽいので、バッハとか是非聴かせてみて下さいな。

2015/08/14 (Fri) 23:28 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

> ぱるトロワさん

青ロボットの人は、ピアノに没頭してる人達の間では、相当知名度ありそうですね。
下手したらコンサート開いたら儲かるんじゃないかと。
彼が登場すると、ちょっと自分はホッとします。

なるほど〜、音色の観点でも、何かが変わりそうですね。
昨日ちょっと試してみた感じでは、テンポとかリズムの無意味なバラツキも改善されそうな感触でした。
速くて指の移動距離もある曲でも、覚える段階で、鍵盤に触れてから弾くって意識を持つのは、割と現実的に実践できそうな気がしてきました。

かなり参考になりました。ありがとです。
ぱるトロワさんはかなり求道者ですね。

2015/08/14 (Fri) 23:30 | モル作 | 編集 | 返信

hanasaku

No title

はじめましてです。
めっちゃ知りたい。狂おしい程、知りたい( ;´Д`)
にひっかかったです。

なので米します。

自分はそれ、心がけてます。できてるかは不明ですがww
心がけるだけでも、なんか間違いにくい気がします。
きのせいかもですがw

そんな感じです。

2015/08/15 (Sat) 17:01 | hanasaku | 編集 | 返信

モル作

> hanasakuさん

ども、はじめまして。
素晴らしいネーミングですねw

なるほど〜、これはもう、初級の段階で身につけておいた方が良さげですね。
ミスタッチは確実に減りそうだし、あとイメージを持つ事が思ったより重要なんだな、と思いました。
ひとまず来週末のレッスンまでこのやり方で、全曲仕上げてみます。
ありがとです!

2015/08/15 (Sat) 19:18 | モル作 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント