PC

人類のしぼりかす

主に、モルモットとピアノとFXと水煙草とうんこの事を真剣に書いてます

エリーゼたんを誤解してた

「エリーゼたんを知り尽くしたぜ、あとは慣れの問題…デュフフ」と思ってたら、そうでもなかった点がふたつ。

まずこれ。


かつて「ミドシラ」か「レドシラ」なのか問題、ってのがあって「原典は全箇所レドシラじゃん」って事で決着ついてるっぽい。
俺が使ってる全音ピースのやつは「ミドシラ」になってて、締め括りだけ「レドシラ」になってる。

まぁ、聴いてる分には、どっちも悪かないな。

おじいちゃんの美しい演奏(ミドシラ)
https://m.youtube.com/watch?v=xhTV0tqia28

有名児童の鮮やか演奏(レドシラ)
https://m.youtube.com/watch?v=BbOSum2rrmk

のだめさんのさらさら演奏(レドシラ)
https://m.youtube.com/watch?v=8VYwSAjCVe4

ふたつめは、見なかった事にしてたらそのまま忘れちゃってた記号。


おれこれ初めて。ターンって言うのね( ;´Д`)

原典ではこのターンもないらしい。
当面はどの曲も、ピアノの腕自体を上げる目的も兼ねてるので、ターンで覚えてから、好きな方を選べば良いや。

他にも「ラストの右は和音じゃない」ってのもあるみたい。

この手の話は結構、面倒臭いけど、エリーゼたんはみんなのエリーゼたんなので、仕方ない。

あと「エリーゼ」じゃなくて「テレーゼ」だとかも言われてたりするけど、それは音に関係ないからどっちでも良いか。





…いや良くない。エリーゼたんどこ行った。

ベートーベンさん自身は「バガテル」と名付けたらしいけど、それは却下でしょ。
ベートーベンさんはちょっと黙ってて。

そういえば、ベートーベン大王は、音楽は貴族だけの物じゃなくて開かれた物であるべきだ、と言ってたらしい。

…と、手塚治虫たんの漫画に載ってた。
なので、こういう大衆化の副産物みたいな事もまた、喜ばしい事なのかも。

弾く側としては、バリエーションがあってありがたい。
作曲家の意思とか美意識みたいな物も取り込んで弾きたければ原典の音で、その辺は別に良いよって思えば好みの音で選ぶ、って感じで良いんじゃないかな。
俺は、日替わりが良いんじゃないかと思います。

なお、俺が使ってる全音ピースのやつは、全音と呼ばれるだけあって、問題になってる音は全部間違ってる。
期待を裏切らない全音さん。
トラックバックURL
Prev Next