来週やっとレッツン 

2015, 08. 21 (Fri) 20:19

抱えてる曲達が良い感じに育ってきた。

・クーペさん:ピアノのアルファベットのC

仕上がった。
良い曲だから、レッスンでOKもらった後にペタル入れしてみようかな。

・クーペさん:ピアノのアルファベットのD

他の曲ばっかりやってて忘れてた。
そろそろやってみようかな、と。
本当は1番重要なのはこの曲集だし、殆との曲が好みだから、もっと比重置いた方が良いんだよね。

・ブルクミュラーさん:シュタイヤー舞曲

暫く放置してたけど、再開したら課題点がだいぶ直ってた。
結局何かしらの曲を練習してるので、指と音感は成長してる、って事なのかな。
たぶん次のレッスンでOKになりそう。
この曲は、のたのた弾いてると、あぁしょうもない曲だ( ;´Д`)って思う。
でも、スピード出て軽い感じで弾けると、なかなか艶っぽい曲だなぁ、と思う。

・ブルクミュラーさん:バラード

ちょこちょこ弾いてるうちに良くなってきた。
スピード上げると、必ずどこかが破綻するけど、レッスン1発目としては上々の仕上がり。

・エリーゼたん

これも、レッスン1発目としては上々の仕上がりだと思う。

中盤のターンを無視してたとこを覚えた。
直前の気色悪い和音も何とか。
中盤を綺麗に軽やかに弾くのは、結構な実力が必要だな、と思った。
まだまだ左が汚いわ( ;´Д`)

終盤の左連打と右和音のとこは暫く辿々しくて、ペタルの繋ぎも何かブツ切れになるので、重点的にやったら、マシになった。

ラストのとこは、アルペジオ↑にクレッシェンドを掛けてみたら、何か違う人の曲みたいになった。
しかも、自分に酔いすぎて失敗する。
脳みその問題なので、ピアノ教室じゃ治せない。

エリーゼのためには、恋愛の始まり~終わりのサイクルが詰め込まれてる的な解釈を読んだ事がある。

★原曲にストーリー当てはめ

・主題が頻出する
ベートーベンさん、彼女を讃える。

・中盤の速くて軽やかで明るいとこ
キャッキャうふふ。。

・後半の連打と重音
貴族じゃないし、お前40歳だろ、みたいな現実に打ちのめされる。

・終盤のアルペジオ↑
何かこみ上げてる。

・半音階で↓
失恋しちゃった( ;´Д`)

・ラストで主題再現
追憶的なやつ。

・タイトル
バガテル(小さな思い出的な)

★俺の仕上がり具合

・主題が頻出する
ベートーベンさん、早くも粘着性を発揮。
エリーゼたん、やつれ始める。

・中盤の速くて軽やかで明るいとこ
痴話喧嘩で言葉をカミ始める。
エリーゼたんもブチ切れて、早口で反撃。
めっちゃ怒ってて、呂律が回らない。
18世紀のウィーンにパトカー到着。サイレン4回。

・後半の連打と重音
お互い言っちゃいけない事を言いまくって険悪さが極まる。

・終盤のアルペジオ↑
泥酔して踊り始める。

・半音階で↓
こける。あらららららら~( ;´Д`)

・ラストで主題再現
急に思い出す。

・タイトル
記憶が怪しくなる。
「エリーゼちゃんだっけ…テレーゼちゃんだったかな?エリザベートたん?え、と…バ…ガテルちゃんだった気がする( ;´∀`)」
スポンサーサイト

コメント

ゆにくあ

ABC面白そう

どっちかっていうと、モル作さんの仕上がりの方が人間味あふれてて親近感w 

他の曲をやってる間に、勝手に問題点が解決っていうの。わかります。私も貴婦人の乗馬がまさにそれだったわ~

2015/08/22 (Sat) 20:39 | ゆにくあ | 編集 | 返信

モル作

> ゆにくあさん

指がリズムに沿った動きしない、みたいなやつは特に、寝かせて他の曲やってたら直る場合が多々あるね。
ABCはチェルニーよりずっと簡単ので、練習効果はそれなりかもだけど、曲が新鮮な響きで結構楽しいよ。

実はエリーゼたんは、記事書いてから段々指がこなれて来て、痴話喧嘩曲じゃなくなって来ちゃった。
「あ、やばい、美しく弾いちゃった( ;´Д`)」
…みたいな。

2015/08/22 (Sat) 21:09 | モル作 | 編集 | 返信

ゆにくあ

ABCはおフランスの香りとの噂

>「あ、やばい、美しく弾いちゃった( ;´Д`)」
>...みたいな。

はいはいw …じゃぁ れっつん、楽しみですねw

2015/08/22 (Sat) 23:32 | ゆにくあ | 編集 | 返信

モル作

> ゆにくあさん

ひとまず、自動運転モードにはなってきたかも。
テンポはまだ揃わないや( ;´Д`)

ABCの曲調は、簡素ながら飽きづらいかんじ。
色んな練習を兼ねてやる感じなので、のんびり楽しむよ。

2015/08/23 (Sun) 01:26 | モル作 | 編集 | 返信

いぐれっく

はじめまして

大阪でOLやっているピアノ大好きいぐれっくです(^_^)v
でも弾いてらっしゃる曲がいまいちわからないけどたくさんの曲を同時進行ですごいですね…
わたしも今、ピアノの練習真っ最中、頑張ります!

2015/08/23 (Sun) 13:24 | いぐれっく | 編集 | 返信

モル作

> いぐれっくさん

ども、はじめまして。
始めた頃と比べると、同時にやる曲がちょっと増えて、難易度で調整してる感じです。

いぐれっくさんも楽しそうですね。
お互いがんばりましょう。

2015/08/23 (Sun) 16:14 | モル作 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント