レッスン21回目 

2015, 08. 25 (Tue) 21:31

★レッスン日
2015/8/25

今月も日程が合わずに、レッスン1回。

★宿題だった曲
・クーペさん:ピアノのアルファベットのC(やり直し)
・クーペさん:ピアノのアルファベットのD
・ブルクミュラーさん:シュタイヤー舞曲(やり直し)
・ブルクミュラーさん:バラード
・ベーソーベンさん:エリーゼのために

教室に入ったら、小学生の女の子がレッスン受けてて、よく分からない曲を弾いてた。
発表会で弾くっぽい。
中々リズムを修正できないらしくて、小学生が超苛立ってた。
先生が気を遣いながら、言葉と声色を選んでなだめすかしてた。
うわ、珍しい、と思った。
そしたら最後に、もっと練習しなさい発表会が思いやられる的な事を直球で言ってた。先生ww

・クーペさん:ピアノの練習ABCのC

楽してクリアしようと、超ゆっくり弾いて、そういう表現の振りをした。
ばれて、真面目に弾け、と。
弾き直して、OKもろた。

・クーペさん:ピアノの練習ABCのD

おれ「あ、すいませんこれ、飛ばして下さい」

先生「…さ、次は」

・ブルクミュラーさん:シュタイヤー舞曲

おれ「…どうすか?(にやり」

先生「ど…どうしちゃったの!?」

おれ「そ、そんなに良かったですか?ちょっと恐縮しちゃ…」

先生「リズムがガタガタじゃない!全然楽譜読んでないでしょ!?」

おれ「え、た…しか6月くらいに読みま( ;´∀`)」

先生「レッスン終わったら読み返さなきゃ駄目でしょ!!」

やり直し( ;´Д`)

・ブルクミュラーさん:バラード

おれ「…どうすか?(にやり」

先生「…途中から伴奏がフォルテで、メロディが微かにしか聴こえないんだけど、あえてそうしてる…とか?」

おれ「も、もちろんですとも( ;´∀`)」

先生「そう。おかしいから直しましょうね」

おれ「( ;´Д`)」

以下、直すとこ。

①出だしの右の伴奏
意図しないクレッシェンドが掛かってて、左のメロディがかき消されて、サブリミナル効果みたいな聴こえ方になってる。
最初は弱く弾こうとして、すぐに忘れて叩きつけてるんだろう。
伴奏をメロディの前面に出す意図が読み取れる時以外は、背景になるよう、正確なリズムで弱めに弾く。

②両手で和音を弾くとこ
大層気に入ってるらしく、速すぎ。
音符の長さと休符を完全に無視してるので、読み直そう。
強弱の付け方は今のままでおっけ。

③アルペジオで降りてくとこ
スタッカートでメロディを弾く場合、リズムと強さが一定だと、カクカク聴こえる。
タッチが違っても、考え方はレガートと一緒。
流れるように聴こえるように、スピードと強さを変化させる。

④ハ長調に転調するとこ
曲調が明るくなるので、軽いタッチで優しく弾く。
何か、ここどうでも良いからさっさと過ぎよう、みたいな弾き方だ。

⑤全体のバランス
弾き込みがまだ足りないから、メリハリをつける余裕がない。
もっと練習しなさい。

・ベーソーベンさん:エリーゼのために

まず、全音版と原典版を見てもらって、練習方針を相談した。

回答。
音楽、歴史として原典版が正しい。
それをベースにした上で、全音版のが少し盛り付けされてる分、練習効果が高いので、取り込んで仕上げてから、好きな弾き方に変えてく。

なので↓の方針になった。

①メロディは原典版の「レドシラ」で統一する
②全音版のターンの部分を取り入れる
③締め括りの右手は、全音版の和音にする
④ペダルは、自分の耳を信じて好きにする

で、弾いた。
2種類の楽譜を比べたりしてた結果、かなり読み込んでたので、今までレッスンで弾いた曲の中で1番出来が良かった。
しかもグランドなので、いつもよりも響き綺麗に聴こえて、流れを感じながら弾けた。
先生びっくりしてたので、達成感でヘラヘラした。
直すとこが殆どない!何でブルクミュラーが下手になってるのよ!?と言われた( ;´Д`)

とりあえずこの曲は1発OKかな、と思ったら、やっぱり直すとこあるんじゃん!

①主題のメロディ
もうちょぃ優しめに弾くと、全体の立体感が出る。

②中盤の32分音符
曲調が変わって、でもすぐ主題に戻る、と思いきやまだ戻らない、という箇所なので、軽さを際立たせる為に、各音を弱めに弾く。
ちょっと指に力が入ってる。

③終盤の左の連打
バックグランドなので弱く弾く。

④終盤の右の和音
音程に比例した強弱をつける。

で、弾き直した。

前回、俺の前の時間にレッスン受けてた人が、今回は俺の次らしく、いつの間にか来てた。
なので、俺の演奏を披露しようじゃないか、と思って弾いた。

これは完璧だ!と思ったけど、上記のポイントを忘れなくなるまで練習して、次回で完成を目指しましょう、という事になった。

次のレッスンの人と会話になって、発表会でそれ弾くんでしょ?と聞かれた。
おれ発表会断っちゃったんです、と答えたら、先生が、来年は出るよね?出なさいね!!と言ってた。
めちゃ自信があったら出ます、とごまかした。

ちょっと時間が残ってたので、弾き方の質問をした。

鍵盤に指が触れた状態にしてから打鍵する、ってやり方を染みつかせようかな、と思って、エリーゼはその弾き方で練習してみたけど、考え方は問題ないか。

以下、先生の回答。

その方が無駄な動きが減って、手首の使い方も理解できる。
プロでも変なとこでミスをするピアニストは、空中から指を投げるような弾き方をしてる場合が多い。
そういうプロは、才能と練習量で水準を補ってる。
音の強弱は、指を振り上げる高さじゃなくて、押すスピードで決まる、と思った方が良い。
押すスピードは、鍵盤に指が触れてても出る。

俺の場合、暗譜したてで運指に慣れてない時期に、指を叩き落とすような弾き方が顕著に出る。
ABCの曲だと、問題なく指が鍵盤に触れた状態で打鍵してる。
ブルクさんの曲では、指が跳ねまくってる。
エリーゼは概ね問題なく、レガートになってる。

その理由は、ABCでは楽譜を読みながら弾く練習をしてるので、鍵盤を手探りして弾いてるから。
エリーゼは鍵盤ガン見だけど、指が鍵盤に触れた状態で弾こう、という意識で暗譜したから。
ブルクさんでは何にも考えてないから。

つまり、楽譜を読みながら弾くようにする、という方向で練習すると、必然的に手の感覚を重視するようになるので、鍵盤に触れてから弾く事にも繋がる。
結果、音のコントロールが効くようになる。

方針確定。
ABCで初見練習を続けて、暗譜に頼ってる曲は、打鍵の動きを変える。
で、少しずつ楽譜を読みながら弾く曲の割合を増やす。

★OKもらった曲
・クーペさん:ピアノのアルファベットのC(やり直し)

★次までの宿題
・クーペさん:ピアノのアルファベットのD
・ブルクミュラーさん:シュタイヤー舞曲(やり直し)
・ブルクミュラーさん:バラード(やり直し)
・大王:エリーゼのために(やり直し)
スポンサーサイト

コメント

ゆにくあ

れっつんお疲れ☆

バラードは確かに気づくと右の和音スタッカート、音が大きくなりがちだよね~。クレッシェンドはしなかったけどw 私がレッスンでやった時は、初心者すぎて先生はさほど厳しく言及しなかったけど、今やったら絶対突っ込まれるポイントだな。なんにしても、エリーゼで先生をimpressed出来てよかったじゃん! 外野の私もなにげに嬉しいよw やっぱりさ、好きな曲に対する集中力&エネルギーって軽視できないと思うわけです。

あと特にモル作さんはさ、(この際今日は褒めモードで行くけどw)日頃から研究熱心だし、私だったら適当に済ませそうな部分も、疑問に思ったことは一応きちんと楽譜を見比べてみたりとか・・・なんつーか、ピアノと真面目に向かい合っていると思う。そこらへんが素晴らしい!と、内心思ってるよん。

2015/08/26 (Wed) 09:26 | ゆにくあ | 編集 | 返信

いぐれっく

先生

厳しいですね…わたしも小さい時よく怒られて今でも世の中で一番厳しいのはピアノの先生だと思ってます…
打鍵ですけど上から振り落とすのはリスト系、会場に音を響かす場合ですね…

2015/08/26 (Wed) 10:56 | いぐれっく | 編集 | 返信

aya4ojisan

褒めモード.

モルさん,モルカノさん.

ついに真面目になった,
あやしぃおじさんでございます.
こんにちは.

強い音の弾き方,参考になりました.
指は,はねた方がいいと思っておりました.

「ラジオ体操を本気で弾いてみた。」の人を
目標にしておりました.
見たことありますか?(youtubeです.)

間違った方向に進むところでした.

ありがとうございました!






では.


オッパイ.
(真面目,失敗.)

2015/08/26 (Wed) 12:36 | aya4ojisan | 編集 | 返信

ラスコーリニコフ!

No title

遊びにこさせて頂きました、

ラスコーです!

いやー、

レッスンってさすがに内容が濃いですね。笑

流石!!

と思わせる日記の内容。。

僕は独学ですが、どうにか頑張ります。笑。

良い刺激になりました、ありがとうございます!

2015/08/26 (Wed) 15:23 | ラスコーリニコフ! | 編集 | 返信

モル作

> ゆにくあさん

バラードの右は手首軽くって聞いてたのに、完全に忘れちゃってた( ;´Д`)
やっぱり、さっさと終わらせようとするとボロが際立つね。

エリーゼは、ピアノ始める前から弾いてみたかった曲だから、相当集中して覚えたよ。
これは、暫く得意曲になるかも。

確かにご指摘の通り、自身の底なしの素晴らしさに戦慄を覚える残暑の夕暮れだよ( ;´Д`)

ABCがんばります。
今年で初見とレガート覚えるよ。
そして、ブルクさんは12の練習曲シリーズまでやってくよw

2015/08/26 (Wed) 20:16 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

> いぐれっくさん

ども。
レッスンでは毎回ボロクソ言われてるけど、かなり正直に指摘してくれて、直し方の説明も具体的なので、結構やりやすかったりするんです。
しかし、昔の先生はもっと凄そうですね。
ぶっ叩かれた、みたいな話もたまに聞いたし。

なるほど、広い会場だと、体重も遠心力も乗せまくって、最大音量を出す、みたいな弾き方があるかもですね。
あとアクション見えて栄える、ってのもあるんでしょうかね( ;´Д`)

2015/08/26 (Wed) 20:17 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

> aya4ojiさん

これでしょ。俺も憧れてますw
https://m.youtube.com/watch?v=7EzZbws163A

お互い正しい奏法を学びつつ、方向性としては↑を目指しましょうw

ピアノの音のコントロールは、思ってたよりもスポーツ力学的なので、先入観が少しずつ取っ払われてく感じが楽しいと思います。

おじさんは今、結構な大曲やってますね。
その後のブルクさんは、かなり快適に進められると思います。
ブルクさんの練習曲は、弾きながら自分で技術を発見するような造りの物が多くて、結構興奮するんじゃないかと思います。

2015/08/26 (Wed) 20:17 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

> ラスコーさん

ども。
ちょっと前に、ラスコーさんのエリーゼの演奏聴きましたよ。
めちゃ良かったです。
独学で、ああいう弾き方をするってのは、才能あるんじゃないかと思います。
私は独学だったら、挫折したと思います。

なお、1番好きなのは、アラベスクのブルクさん弄りのやつですw

そういえば、カバレフさんのあの曲が好きなら、同じ曲集の33番のワルツもハマるんじゃないかと思います。
かなりレア度高くて、弾いた時の響きが素晴らしい掘り出し物曲です。
ぜひ近々やってみて下さい。

2015/08/26 (Wed) 20:19 | モル作 | 編集 | 返信

ね~み♪

No title

モル作さんレッスンお疲れ様でした。

前記事のべーとーべん様とえりーぜさんの妄想
ストーリー、
とても面白かったです♪
エリーゼのためにって何気に難しいですよね~。

打鍵の話、とても参考になりました。
日頃意識したことがあまりなかったですねー(^^;
結構降り下ろして弾いてるかもしれないなぁと思いました。
今度練習の時良く見てみよう(*^^*)

発表会、せっかくだから次回は出たほうが良いですよ~(*^^*)

2015/08/26 (Wed) 21:01 | ね~み♪ | 編集 | 返信

モル作

> ね〜みさん

発表会、出てみたいと思いつつ、ピアノの緊張感って結構凄いよなぁ、と思ってビビってますw
でも、どこかのタイミングで飛び込んでみます。

打鍵の仕方は、ほんとに色んな意見があるから、ピンと来たもの、身体やリズム感に合いそうなものを取り込んでく感じがきっと良いんだろな、と思います。

エリーゼは、中盤の軽く速く、が1番しっくり来ないです。。
練習してると、そっかぁ、ピアノブログ書いてるあの人達、この曲弾けちゃうのかぁ、としみじみします。

ね〜みさん、譜読みめちゃ早いですね。
もちろん積み重ねがあってこその今だと思うのですが、シンフォニア聴いて、驚きましたw

2015/08/26 (Wed) 23:10 | モル作 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント