レッスン22回目 

2015, 09. 02 (Wed) 22:01

★レッスン日
2015/9/1

今月は久しぶりに、レッスン2回。
だがしかし、前回から1週間しか経ってない。

★宿題だった曲
・クーペさん:ピアノのアルファベットのD
・ブルクミュラーさん:シュタイヤー舞曲(やり直し)
・ブルクミュラーさん:バラード曲(やり直し)
・ベートーベンさん:エリーゼのために(やり直し)

しかも、前日の豚骨ラーメンの背脂がスパークしたっぽく、お腹ゴロゴロ。
エリーゼの主題部の左のアルペジオや、終盤の連打のように響いてた。
もしブルクさんのバラードのように響いたら、それはもう完全にアウトだと思った。

・クーペさん:ピアノの練習ABCのD

結構気に入った曲なので、上手い事、一発合格行くかな、と思った。
しかし、演奏が平坦だ、と。
転調箇所でちゃんと雰囲気を変えよう、と弾き分け方の指導が入る。
あと、3和音の連打で小指で出す音が聴こえない時があるみたい。

やり方を変えようとしてる時だから、今まで出来てた事も出来なくなってたりするけど、焦らないで都度修正して進めてきましょう、と励まされた。
きっと俺の表情が険しかったんだと思う。

確かに俺の表情はかなり険しかったと思う。
なぜなら、括約筋に力が入ってたから。

あくまで俺の持論だけど、ピアニストは演奏しながら、うんこする訳には行かないんだ。
教室でそんな事したら、誤魔化すの大変。

先生「あら、黒鍵が一本多いわね…」

おれ「…く……………そうですね」

先生「♯シなんてあったかしら?…ぐちゃっ」

おれ「…♭ソ…ですかね」

先生「( ;´Д`)破門破門!裁判裁判!」

…賠償額が凄い事になりそうだし、もしかしたら民事じゃなくて刑事事件として成立しちゃうかも知れない。

演奏しながらうんこは駄目。
うんこしながら演奏はまぁ、おっけー。
それは、微妙なニュアンスの問題だと思う。

話を僅かだけ戻すと、運指に慣れてから曲想をつける、っていうやり方はそろそろやめて、これからは練習の最初の段階で、曲の表情をつけるようにしてきましょう、との指導を頂きました。
ようするに、指示記号読めよ、と。

・ブルクミュラーさん:シュタイヤー舞曲

いつの間にか、変な気持ち悪いリズムで定着しちゃった。
先週よりはマシになったけど、最初のレッスンの時が1番マシだったと言われた。
で、よ ~ く聴いてみて、と模範演奏をしてもらった。
プロはほんと、何弾いても音が段違いに綺麗だ。

またやり直し( ;´Д`)

・ブルクミュラーさん:バラード

こっちは課題点を全部潰すように弾き込んどいたので、指定速度でクリアできた。
で、先生の2台演奏用の楽譜を使って合奏した。
この曲は色んな所がピシッとしてて、格好良い。

次の曲の話になった。
タランテラか天使の合唱のどっちを先にやりたいか、と聞かれたので、天使の合唱を希望した。
一瞬、天使のうんこって言いかけて、軌道修正しながら合唱って言おうとしたら「てんしの んがしょう」って言っちゃった。

天使の合唱は、和音を押すつもりで手を事前に置いてからアルペジオを弾いて、左右で音が途切れないように繋げる練習をしましょう、との事。
あと、この曲以降は、ブルクさんも鍵盤ばっかり見ないでABCと同じように楽譜見ながら弾くやり方を取り入れて練習をするように、という指令が出た。
まじかー( ;´Д`)

・ベーソーベンさん:エリーゼのために

これは、今回で行けるかな、思ってた。
しかし、指摘3点。

①主題のメロディ
まだ音が強い。
ここをかなり優しめに弾く事で、奥行きを出しやすい。
ベートーベンの曲は、流れるように弾きながら、段階的にタッチを変えて、優しい波から強い衝動のような波までの幅を持たせる事が大事。
幅が狭いと、聴いてる方は飽きる。
コツは、折り返し地点を意識する事。

②中盤
速く弾く事ばっかり考えて余裕がなくなるせいか、強いスタッカートになってる。
ここは、軽く速く。
あと、明るい中にも何度か変化があるので、気持ち緩く弾いて変化を感じさせる。

③終盤のアルペジオ
アルペジオの最中に3回出てくる折り返しの432で、毎回、指が浮いてる。
そのせいで、精度が低い。

で、それぞれ具体的な弾き方をみっちり。
完成は次回に持ち越し。
今回はかなり勉強になった。

レッスンが終わって、エリーゼの次の曲の話になった。
次回でレッスン1周年なので、エリーゼは気合いで終わらせるように、で、その次の曲を決めときなさい、と。

だいぶ前からソパンさんのワルツ9番が控えてたけど、これはエリーゼの延長的な要素もあるので、やっても良いけど、似たような難易度なら他の曲でも良い、ちょっと時間掛けて、その期間での変化を見たいので、何か好きなの見繕って候補を連絡するように、という有難い指示が。

うひひひひ…

☆その場で却下された曲

・ブルクさんの18の練習曲のどれか
→25終わらせろよ💢

・ドピュッシさんのベルガマスク組曲
→亜麻色以外はまだ駄目

・バッハさんの小プレリュードか小フーガ
→バッハさんは楽典とセット、後で相当細かくやるからまだ駄目

・悲愴とかテンペストの全楽章、曲想無視の3年コース
→💢

・ポピュラー寄り(ディズニー、ゲーム曲、ピアノ雑誌の曲等)
→楽典をある程度かじってから

…宿題として、何曲か候補を後日連絡する事になった。
で、特になかったらワルツ9番もしくはブルクさん25を集中砲火。

☆選定条件
・レッスン3~4ヶ月くらい掛けられそうな物
・エリーゼとかソパンワルツ9、10程度の難しさ
・左は伴奏系、もしくはエリーゼ位の単純なアルペジオ

…よしよし。
選んじゃうもんねwww

☆候補 (曲名クリックかタップで音源に飛びます)
・グリーグさん:アルバムのページ (Op.12-7)
・グリーグさん:民謡 (Op.38-2)
・ソパンさん:マズルカ5番 (Op.7-1)
・ソパンさん:マズルカ11番 (Op.17-2)
・ソパンさん:ワルツ9番 (Op.69-1)
・チェルニーさん:30の練習曲26番 (Op.849-26)
・フォーレさん:即興曲 (Op.84-5)
・湯山昭さん:ワルツ

★OKもらった曲
・ブルクミュラーさん:バラード(やり直し)

★次までの宿題
・クーペさん:ピアノのアルファベットのD(やり直し)
・ブルクミュラーさん:シュタイヤー舞曲(やり直し)
・ブルクミュラーさん:天使のうんこ
・ベートーベンさん:エリーゼのために(やり直し)
スポンサーサイト

コメント

ね~み♪

No title

笑笑笑~!!
その後体調はいかがでしょうか?
体調は多少アレでもレッスンは待ってくれませんよね~(^^;)
レッスンは1時間ですか?
お疲れ様でした。
ブルグの18の練習曲、どの曲も綺麗ですよね~。
さすがはブルグさん(^^)歌心満載の曲たちですね。(の、割にはあまり教材として使われていないですよね?ソナチネとかに行っちゃうのかな?)

先生は楽典をやりたいんでしょうか?
なかなか厳しいですねー。
しっかりと基礎固めしてからレッスンされたいんでしょうね。
ショパンのワルツやマズルカ、楽しみです~♪
ツェルニーの30-26ってあの短調な曲ですね!
綺麗ですよね~(^^)

2015/09/03 (Thu) 07:27 | ね~み♪ | 編集 | 返信

ゆにくあ

レッスンお疲れさマンモス。

>それは、微妙なニュアンスの問題だと思う。

つまり、日本の一般家庭に広く普及されている噂のトイレ用ピアノなら可。ということですか、先生。つーか、モル作さんは今後、豚骨ラーメン禁止。お腹、毎回壊してる風w

私はどっちかって言うと、シュタイヤー楽勝&バラード超苦戦だったかな。人によって得意分野があるのかもね。

候補曲、私なら時代を変えてグリーグに行っとく。マズルカでもいいけど。あと、天使のうんこもがんばってくださいϵ( 'Θ' )϶

2015/09/03 (Thu) 10:39 | ゆにくあ | 編集 | 返信

いぐれっく

展開は

すごいですねぇ…
でも好きな曲はレベルが上でも早く上手くなりますよ…ショパンが待ってますよ!!

2015/09/03 (Thu) 12:34 | いぐれっく | 編集 | 返信

モル作

> ね〜み♪さん

レッスンは本当は30分なんですが、いつも1時間近くやってくれてます。
その間にお腹も落ち着きましたw

カリキュラム的には、バッハさんのポリフォニーをやる際は、楽曲分析をみっちりやりたいっぽいです。
あと、二声がひたすら続く曲は、まだ指が回らんだろう、と。

18の練習曲、良いですよね。
確かにブルグさんは25はよく使われてるのに、18は少ないですね。
多分、子供の教育観点だと、ソナチネで古典の曲構成とか学ばせて、ソナタに向かわせたいんでしょうね。
もしかしたら、発表会では使われるかも知れませんね。

チェルニーさんの26番、かなり好きなのでクラシックの名曲として練習したいなぁ、と思ってるんですよ。
むずそうなので、今回はパスの可能性高いですが。

2015/09/03 (Thu) 19:22 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

> ゆにくあさん

豚骨ラーメンは、脂が当たりやすいんだよねw
まぁでも、エリーゼの頃には治まってたよ。

ブルク25やってるあたりの人は、まだ技術的に均質化できてなくて、個々の得手不得手がバラつくのかもね。
自分の場合、バラードは今までのブルクさんの曲の中で1番すんなりクリアしたけど、逆にスチリアンヌは何かしっくり来ないや( ;´Д`)

グリーグさん今年やれたら良いなぁ、と思うんだよね。
好みの順位としては、マズルカの次くらいかな。。

2015/09/03 (Thu) 19:24 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

> いぐれっくさん

確かに好きな曲だと割と長い期間、集中して練習できるので、多少は無理が効くな、と思います。
自分の場合、本来はエリーゼでも手に余るはずなんだけど、すんなり進められてるのは、集中しやすい曲だからかな、と。

ショパちんが待ってますね!
マズルカに呼ばれてる気がしますw

2015/09/03 (Thu) 19:26 | モル作 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント