モル作氏、右利きくさい 

2015, 09. 05 (Sat) 04:24


リニアモーターカーの物真似をして反応を伺う、性格の暗いモル作さん


モル作どんは、どっちかと言えば俺の事がちょっと嫌いだけど、俺に頭なでなでされるのは、飯にありつく為の労働だと思って妥協してる。
しかし、最近はそれすらも省略するようになってきた。

なので、メシを補充する時にたまたま近寄って来た場合や、爪切り、ケージの掃除をする時に、1~2秒程度なでるに留めてる。

なでる時は、モル作の視界の範囲内で手をゆっくり伸ばして、頭のてっぺん、ようは両耳の間に触れる。
頭のてっぺんをなでられるのは、そこまで抵抗ないっぽい。
背中やケツは駄目。

顔の右下あたりや上体の右側は大丈夫。
でも、身体の左側の部分は駄目。
顔でも左側は全く触らせない。
触ると、凄い勢いで、俺の手がモル作の右側になるような位置まで回り込む。

たぶんモル作は右利きで、身体の左部分は弱点というか苦手って意識があるんじゃないかと。

昔飼ってたジャンガリアンハムスターの故ハム作氏。


超自慢だけど、当時、ハムスターに最適な食生活をめちゃ研究して上手く行って、かなりの長寿ハムとして命を全うさせられた。


こいつも、右の頬袋にメシを詰め込む傾向があった。


脊椎動物は人以外でも、どっち利きとかあるんだね。
脳みその造りとか骨格的に必然なのかな。
スポンサーサイト

コメント

いぐれっく

ベルガマスク

って月の光ですか?
難しそうに見えて簡単なんです…ってかそれだけよく出来てるんですよ…

2015/09/05 (Sat) 13:19 | いぐれっく | 編集 | 返信

モル作

> いぐれっくさん

まじっすか。
実はパスピエ目当てなんです。
が、他の曲も綺麗なので、全曲やりたいなぁ、と思ってるんです。

もう1年くらいがっつり腕上げたら、やってみようかな、と。

2015/09/05 (Sat) 13:56 | モル作 | 編集 | 返信

Greatメカ沢

No title

こんばんは~
うちのムスメは どっち利きなのかなぁ~ 
考えながら観察してみます。
顔はどっち側撫でられてもOKぽいので、両利きか?!

・・・ところで、モル作さん、爪を素直に切らせてくれるのですか?
うちの姫は 爪切りが大嫌いで 
前足をなかなか切らせてくれません・・・・いい方法、ないですかね~
一番内側の爪が・・・長い・・・・

2015/09/05 (Sat) 20:25 | Greatメカ沢 | 編集 | 返信

モル作

> Greatメカ沢さん

どっち側撫でられてもOKぽいなんて、かなりうらやましいです( ;´Д`)

爪切りですが、後ろ足は何とかできて、前足はやっぱりかなり嫌がります。
なので、好物を用意して膝に乗せて食べさせてる間に、上手いこと前足を私の指に乗せてってパチン、です。
でも、1回の爪切りタイムにつき、前足と後足で合計3本くらい切れれば良い方かな、みたいな感じです。
途中でめちゃ嫌がり始めます。。

2015/09/05 (Sat) 20:45 | モル作 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント