ピアノ以外のカテの人たち 

2015, 09. 06 (Sun) 23:30

最近、ブロともっちや、ブログ見に来てくれる人が結構増えた。
基本、ピアノの記事ばっかりだけど、モルモット飼いの人や、FXやってる人も意外といる。

モル作どんの話は、ネタがあったら書きます。
まだ老け込んでないし、暫く元気だと思います。

FXは、毎月末に結果と証拠金額は書くけど、具体的な手法は残念ながら書けないの。
秘密なんじゃなくて、取り入れてコケる人が出ると想像されるから。
こういうのは、セオリー通りにやってるつもりだったり、上手く行ってる人のやり方を詳細にコピーしたつもりでも、自分の思考回路と協調できなかったら、結局失敗しちゃうんだよね。

なので、みなさん自分のトレード方法を構築して各々で淡々とやってきましょう。
鍵は、予測と違う値動きをした時の対処法を具体的に作る事です。

手法は無理だけど、資金管理と精神論の一部は書けるよ。

・資金管理
貯金を全額突っ込むとかは駄目で、例えば億単位の資産がある人でも、せいぜい50万くらいで始めて、値動きと自分の性格を学習して、その後も追加投入しないで続けた方が良いと思う。
あまりにも証拠金が減っちゃったら、10万程度を追加するのはあり…かも。
あと、上手く行っても利益のうちの一定額を銀行預金に回すか使っちゃうかした方が無難。
俺の場合、2年前にボーナスの余りの4万でスタートして、以後、追加投入なしです。
合計35万くらい下ろして全部使った。
今年は全く引き出さないで、どこまで増えるか試してるけど、これは真似しない方が良いと思う。

レバは、去年までは新しい携帯ゲームみたいな感覚でやってたので、ずっと10倍固定でやってた。
今は4倍で、そろそろ3倍に落とす予定。
ナンピンや両建てをする場合、それも含めた総額。
政治リスクに余裕で対応できる上限、って判断から。
最近のスイスフラン急騰や、米ドル急落程度の動きは、普通の定期イベントだと思った方が身のため。
証拠金が数万とかだったら、最初は5~10倍でもありかも。
そういう場合は、10万に達した時点で4倍以内に落とすのが良いと思う。
レバ4倍でも、まともな手法なら月利平均10%くらいは余裕で行く。
具体的には、レバ4倍、月に300pipsで月利10%の利益になる。
それ以上の利益は狙うべきじゃないと思う。

・精神論
スポーツだろうが仕事だろうが、習熟にはそれなりに時間が必要で、理屈だけ覚えればその通りにできる、って訳じゃないのは誰でも分かってる筈なのに、お金が絡むと完璧に忘れちゃう人がたくさんいて、そういう人達が養分と呼ばれる存在になってる。
時間掛けてお金は掛けずに、のんびり上達してきましょう。
多分、情報商材の類は、実は自分のトレードで利益出せなくなったから教材作って売ろう、って著者が大半と想像されるので、買っちゃ駄目。

トレード自体の精神論としては、スキャの人以外は、チャートに張り付いても碌な事がない。
些細なノイズみたいな動きに一喜一憂して、うんこみたいなトレードを繰り返しちゃう可能性が高い。
デイトレやスイングでやる人は、指値とか逆指値を入れて放置が良いと思う。

なので、FX以外に何か1人で毎日できそうな趣味を持つのが良いんじゃないかと。
具体的には、楽器が良いんじゃないかと。
その中でも、時間を選ばない電子ピアノが良いんじゃないかと。
飽きづらいのは、クラシックじゃないかと。

最初は、何か簡単な教本の類のものを見つけて、楽譜の読み方と手の動かし方を覚えましょう。
電子ピアノは、5万もあれば最低限の環境が整います。
最初のうちに、なるべく鍵盤を見ないで弾く練習をすると、後々の習得が楽になります。
俺は失敗しました。

初心者用の教本で手応えを感じたら、ピアノの練習ABCかブルクミュラーの25の練習曲等の初期エッッッチュードに移りましょう。
よりお薦めなのは、ピアノの練習ABCです。
こっちのが少し簡単だし、たぶん日本人にとって飽きづらいです。
運指のパターンを網羅したくて忍耐に自信がある人は、チェルニーシリーズやハノンというトレーニング系のものも取り入れても良いかも知れません。

そこから先は想像でしか分からないけど、バッハさんを齧ると、クラシック以外のジャンルにも移行しやすそうな気がします。
行き詰まりを感じたら、レッスンに行ってみるのも良いと思います。
月2回でせいぜい1万円です。

クラシックがお気に召したら、難曲と呼ばれる物も段々と視野に入ってくるんじゃないかと想像します。
その頃までFXを続けられてれば、たぶん上級トレーダーになってる事でしょう。
こういうのは生き残り続ける事が最優先です。
スーパー真面目に書いてます。
スポンサーサイト

コメント

ラスコーリニコフ!

No title

なんとなくですが、
自己管理をしっかりされてる印象。

見習います!

笑。

2015/09/07 (Mon) 13:20 | ラスコーリニコフ! | 編集 | 返信

いぐれっく

ピアノとFX

あははo(^-^)o
一緒です…
ちなみにわたし元ディーラーですけど苦労してます…ディーラー時代はトップクラスでしたよ!
ピアノは大好きです…良かったらわたしの恥ずかしいブログに本当に良かったら来て下さい…
ピアノの話できたら嬉しいです(^_^)v

2015/09/07 (Mon) 19:34 | いぐれっく | 編集 | 返信

モル作

> ラスコーさん

ども。FXは本能でやると死ぬので、自己管理はかなりしてます。

ラスコーさんの一曲一曲にベストを尽くす姿勢にかなり感化されましたよ。
応援してるので、自信持ってマイペースで楽しんで下さいな。
カバレフスキーは、その曲集だと、33番のワルツのように、という曲はレパートリーになりうると思います。

2015/09/07 (Mon) 20:39 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

> いぐれっくさん

うお、マジすか!
ディーラーは色んな縛りの中でトレードして、納期前に一定以上の利益を出す、みたいな無理ゲーを強いられる印象なので、あれで利益出せるのは物凄い事だと思います。
私が利益出せてるのは、自分だけのルールでやってるからだし。

ブログは、実はちょろっと拝見しましたw
楽しそうですね。

2015/09/07 (Mon) 20:40 | モル作 | 編集 | 返信

いぐれっく

え!

来られたんですか…
ゴタゴタした猥雑なブログですけど、来られたらコメントお願いしますね…

2015/09/07 (Mon) 21:15 | いぐれっく | 編集 | 返信

モル作

> いぐれっくさん

了解す。かなりコメント頂いてるし、またお邪魔した際に私もコメントさせてもらいますね。

2015/09/07 (Mon) 22:16 | モル作 | 編集 | 返信

aya4ojisan

まじめかっ!?(笑)

求めてるのと違います!!

2015/09/08 (Tue) 12:36 | aya4ojisan | 編集 | 返信

モル作

> おじさん

そうか、俺はおじさんに狂おしい程に求められてるんだね…

π毛生えてるけど。

あとね、実は全記事、真面目に書いてるつもりなんだ( ;´Д`)

2015/09/08 (Tue) 19:52 | モル作 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント