アップライトピアノの音を好きになってきた 

2015, 09. 07 (Mon) 20:46

ピアノ始めて暫くは分からなかったけど、グランドピアノとアップライトピアノって、結構音が違うね。

電子ピアノの音はグランドに似せてるっぽいので、アップライトの音をあんまり聴く機会なかった。
グランドのサイズと音量を小さくした物、みたいに思ってた。
何ヶ月か前、ピアノスタジオでアップライトを弾いてみたら、音もタッチもグランドとちょっと違ってて、驚いた。

YouTubeの演奏動画は、アップライトを弾いてるのが多くて、幾つも聴いてるうちに、独特の音だなぁ、と思うようになった。
弦を縦にしまってるからかな?
弦をハジいてる感じの音だね。
ちょっとビヨ~ンって響いて、何か酔った感じの音。

アップライトの音が映える。
https://m.youtube.com/watch?v=KSOYEu5iKTY

↑はポッツォーリっていうイタリア人が作った練習曲シリーズで、チェルニーシリーズをもっと糞細かくして網羅性を上げて、曲の取っつきやすさを改善したような感じらしい。

そういえばチェルニーさんって、ピアノ学習者の踏み台みたいな曲ばっかり作ったイメージだったけど、ソナチネとかノクターンとか、真面目な曲も沢山出してるのね。
https://m.youtube.com/watch?v=NunT_qQv7Mc

綺麗な曲で、びっくりした。
チェルニーさん、実は作曲家だったんだ、って思った。
ブルクさん、負けないで( ;´Д`)

いやごめん、ブルクさん、無茶振りだった。

コメント

ゆにくあ

無茶振りw

この曲だと、私はこっちが好み。グランドだけど。
https://www.youtube.com/watch?v=iT_VLjUCetE

確かにビヨーンだね。自分で弾いてる時はあんまり気づかないけど。だからラグタイムとかに向いてんのかもϵ( 'Θ' )϶


2015/09/07 (Mon) 21:50 | ゆにくあ | 編集 | 返信

モル作

> ゆにくあさん

ジョプリンとかの類いかな。
確かにアップライトがアメリカに大量に出回った時代らしいから、うってつけなのかもね。

自分もスタジオで弾いてる時は気づかなかったんだ。
多分ちょっと離れた所で聴くと、びよ〜んが混ざるのかな。
あの音は病みつきになる気がする。

2015/09/07 (Mon) 22:16 | モル作 | 編集 | 返信

いぐれっく

ウチのピアノは

アップライト、しかも50年ぐらい活躍してるオールドタイマーです…
ヤマハの標準タイプですけど故障一つしませんよ!

2015/09/08 (Tue) 06:11 | いぐれっく | 編集 | 返信

モル作

> いぐれっくさん

凄いですね。
電子ピアノは持ってせいぜい10年とかだし、自分もいずれ生ピアノ買いたいな、と思います。

2015/09/08 (Tue) 08:34 | モル作 | 編集 | 返信

びこ

No title

アドバイスありがとうございました&遊びに来ました!

かなりの無茶ぶりですね、ちょっと笑いました(・∀・)

動画の曲ほんとに綺麗な曲ですね~
ツェルニー弾いた事ないんですが、ちょっとイメージ変わりました

2015/09/08 (Tue) 09:20 | びこ | 編集 | 返信

吉瀬 弥恵子

こんにちは♪

アップライトの独特の音、思い出しました(*゚▽゚)ノ

チェルニーは教本のイメージなので、曲は
はじめて聴きました♪

ピアノもいいですね~(*´∇`*)

2015/09/08 (Tue) 13:00 | 吉瀬 弥恵子 | 編集 | 返信

ラスコーリニコフ!

No title

動画、見させて頂きました。

僕はただ、弾きながら楽譜をめくったのに驚き。笑。

よくある光景なのかもしれないですが、

カッコイイ。笑。

2015/09/08 (Tue) 13:29 | ラスコーリニコフ! | 編集 | 返信

モル作

本文修正

書き方が紛らわしかったので、直しました。

1個目の動画は、ポッツォーリさんって人の練習曲で、チェルニーシリーズの最新アップデート版みたいな内容、って事なんです。
で、チェルニーさんの曲は2個目のやつです。

以上!

2015/09/08 (Tue) 19:50 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

> びこさん

もしかしたら前例になる部分があるかも、と思いコメントさせてもらいました。

チェルニーさんは、練習曲でも、感性に致命的なダメージを負うんじゃないか、みたいな曲と、やけに綺麗で中毒性の高い曲が入り混ざってるので、ほんと不思議な人だと思います。
そういえば、大人でピアノやってる人は、意外とチェルニーさんを気に入って弾いてる人が多い印象です。

2015/09/08 (Tue) 19:51 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

> 吉瀬さん

管弦系の方にとっても、チェルニーさんは教本のイメージなんですね。
そういえば、チェルニーとは違いますが、バイオリンの練習曲シリーズとか、どの曲も優雅で良いなぁ、と思います。
あれを弾くのは相当な訓練が必要な気がします。

アップライトの、絶妙な高さのびよ〜んがかなり好きになりましたw

2015/09/08 (Tue) 19:53 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

> ラスコーさん

なるほど、確かに格好良いかもw
あの速さを保って弾きながら楽譜めくるってのは、相当凄いですよね。

しかも、メカニカルの癖に3ページ以上あるって事ですよ!!
俺はかなりびびりました。
ABCなんか、ひたすら緩い曲2つで1ページですからねw

2015/09/08 (Tue) 19:54 | モル作 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント