ブルクさん追跡 

2015, 09. 08 (Tue) 20:38


ブルクさんの不遇に心を痛めるモル作さん


ブルクさんの弟さん(Norbert Burgmüller)は、ずば抜けた才能の作曲家だったみたい。
音楽史的な話で一般にブルクミュラーと言えば、弟さんを指すらしい。

例えば、こんな曲がある。
https://m.youtube.com/watch?v=0QeFfkDCpww
https://m.youtube.com/watch?v=F_CdmQChrgU

我らがブルクさんの方は、ピアノ講師としての腕前が認められて、おフランスの王様、ルイ・フィリップ1世のガキんちょ共の講師をやったりした。
で、フランスの永住権を貰ってる(元はドイツ人)。
作曲家としては、バレエ用の曲が得意で、実は結構有名な曲を作ってる。

ジゼル (3曲くらい作ってる)
https://m.youtube.com/watch?v=TtJU1M5Wits

ラ・ペリ (全曲ブルクさん作!!)
https://m.youtube.com/watch?v=1vKRvRX3M_o

でも、あくまで当時の売れっ子の枠内らしく、歴史的評価はあんまり得てない。
普及してるのは練習曲ばっかり。
その練習曲も日本以外だと、そこそこ使われてるって程度らしい。

ブルクさんは生涯で400曲くらい作ったらしいけど、作品番号(Opうんたらのやつ)は全部自分で付けたっぽいと言われてる 泣

ブルクさんが生きてた当時は、歴史に残るような作曲家が集中したような時代と地域だったし、しょうがないかも。
ブルクさん自身が何を望んでたか、みたいな資料はなさげ。
そのかわり、売れっ子だったから、実入りが良くて裕福になったと推測される。

なお、ブルクさんの研究は主に日本が1番進んでて、他国をぶっちぎってるw
肖像画も、2006年に日本人がフランスのでかい図書館で発掘したみたい。
ヨーロッパでは、ブルクさんの肖像画は歴史的に不要と判断されてる模様 泣

茹でたての卵を表現してるらしい。


日本では相当に愛されてるブルクさん。
でも、やっぱり練習曲以外はそんなに知られてない感じ。

ちなみに、ブルクさんの12の練習曲は、各曲にタイトルがないと言われてたけど、実は全曲タイトル付いてる事が判明してる。
http://blog.goo.ne.jp/ajskrim07/e/985125b799658e4f86d93ffefeb59e35

12の練習曲のタイトル↓

01.春の歌 (Chant du printemps)
02.ドラマティック (La dramatique)
03.魔法のようにうっとり (L'enchanteresse)
04.ラ・カンパネラ (La campanella)
05.鬼火 (Extase)
06.泉のほとりで (L'heure du soir)
07.夕べの時 (Feu follet)
08.魅せられて (Pres d'une fontaine)
09.歓喜 (Allegrezza)
10.涙 (Les larmes)
11.北国のハープ (Harpe du nord)
12.英雄 (L'heroique)

ブルクさんの気合いを感じる。
ラ・カンパネラとか、良い度胸してるな、と思った。
俺、リストさんのやつは指が88本くらいないと弾けないから、そのうちブルクさんのラ・カンパネラを弾けるようにがんばろ。
この時点で糞難そうだし、ここまで弾ければ十分っしょ。

ブルクさん「こっちで我慢しといてくれたまえ(にやり」

コメント

いぐれっく

時代背景

といいアタマといい、なんとなくオッフェンバックに似てる気が…
オッフェンバックもドイツ人ですがフランスで活躍…でも普仏戦争でかなり人生が狂ったらしいけどブルクさんは大丈夫だったのかなぁ…

2015/09/08 (Tue) 21:24 | いぐれっく | 編集 | 返信

モル作

> いぐれっくさん

ちょっとwiki見てみたんですが、めちゃ相似してますね。驚きました。
オッフェンバックさんのが高名な模様。

ブルクさんは普仏戦争の時は、パリから離れて郊外でひっそり暮らしてたらしいので、戦乱の影響は何とか最低限でやり過ごせてたかもです。

2015/09/08 (Tue) 21:48 | モル作 | 編集 | 返信

いぐれっく

運動会のシーズンが近づいてるのでオッフェンバックの天国と地獄をウケ狙いで練習してます…
また楽譜だけになるけどアップしますね!

2015/09/09 (Wed) 12:32 | いぐれっく | 編集 | 返信

ね~み♪

No title

どう見てもゆで卵です。ごちそうさまでした!
ブルグさんって日本以外ではマイナーな存在なんですね( ;∀;)
私は好きだけどなあ~~。

2015/09/09 (Wed) 12:59 | ね~み♪ | 編集 | 返信

ラスコーリニコフ!

No title

おおー!

勉強になります、

ありがとうございます!

ちなみに、

ラ・カンパネラも含み、

タイトルをパクッた??

パクッてるなら、本当に良い度胸。笑。

そしてジゼルは、

クラシックバレエのジゼルですか?

何度か見た事ありますが・・・・へぇ!

2015/09/09 (Wed) 14:12 | ラスコーリニコフ! | 編集 | 返信

モル作

> いぐれっくさん

天国と地獄って、あの徒競走のやつなんですね。
カバレフさんの道化師と混同して覚えてました。

しかし、あの曲を弾くとなると、かなり難そうですね( ;´Д`)
自分はいつか、バッハさんの鼻から牛乳を弾きたいです。

2015/09/09 (Wed) 19:08 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

> ね〜みさん

ブルクさん、芸術的な頭蓋骨ですよね!
海外でもピアノ弾く人で知ってる人もいるっぽいですが、日本みたいに、クラシックピアノをやってたらほぼ誰でも知ってるでしょ!みたいな知名度ではなさそうなんです。

自分もブルクさんかなり好きで、12の練習曲まで続けようと思ってます。
18の練習曲は、今の1番メイン目標です。

2015/09/09 (Wed) 19:08 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

> ラスコーさん

そうなんです。
そのジゼルの中の何曲かを。

当時の曲のタイトルは、単にモチーフとかを表してるだけっぽいです。
ようは、既存の典型的な音楽的概念を、自分が曲にするとこうなるよ、みたいな意味でタイトルをつけてたと想像されます。
練習曲だと、曲自体をわざと何かに似せてる事は結構あるかもです。

2015/09/09 (Wed) 19:10 | モル作 | 編集 | 返信

吉瀬 弥恵子

こんにちは♪

ゆで卵(笑)

肖像画は必要ですよね!!

昔、音楽理論の試験で、白紙に小さく肖像画がプリントしてあって、「この人について知ってること書きなさい」

全員、0点でした・・・( ノД`)

2015/09/10 (Thu) 17:49 | 吉瀬 弥恵子 | 編集 | 返信

モル作

> 吉瀬さん

うわ、凄い試験ですねww
全員に0点つけるのも、ある意味勇気あるというか大物な方ですね。

そういえばブルクさんの練習曲にはバイオリン版もあるらしく、演奏動画を観た事があります。

2015/09/11 (Fri) 02:42 | モル作 | 編集 | 返信

いぐれっく

鼻から牛乳

懐かしいですね…
またブログにアップしますね…(^_^)v

2015/09/11 (Fri) 12:41 | いぐれっく | 編集 | 返信

モル作

> いぐれっくさん

人がやってる楽譜見るのって結構面白いなぁ、と思いました。

鼻から牛乳は、弾こうとするとめちゃ難しそうですね。
バッハかなり好きなんですが、ポリフォニーのハードルが高くて、なかなかたどり着けないです( ;´Д`)

2015/09/11 (Fri) 21:02 | モル作 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント