ピアノソナタ 第8番 ハ短調『モル作ちゃん』 (Klaviersonate Nr. 8 c-Moll "Morusaku-chan") 

2015, 09. 12 (Sat) 20:10


ベートーベンさんの深淵に想いを馳せるモル作さん


ベートーベン大魔王が作曲して、別名『悲愴』とも呼ばれてるらしい。
何か結構、軽快な曲調で、弾けたら楽しそう。

ピアノやるまで、第3楽章しか知らなかった。
https://m.youtube.com/watch?v=lRaTc35zQmE

第1楽章を初めて聴いた時、ちょうどモル作を観察しながら聴いてた。
そしたら、モル作のテーマ曲みたいに聴こえて、感動した。
なので、俺にはモル作の可愛さを表現した曲に聴こえる。

第1楽章
https://m.youtube.com/watch?v=Ms4wtCcslO0

なので、モル作が生きてるうちに何とか第1楽章だけ習得して、その演奏を背景に、モル作のプロモーションビデオを作りたい、という壮大な野望がある。(多分間に合わない)

でーん、てでーん、てでーん


でてーん、でてーん、でてーん、でーん


…みたいな。

- 完 -

コメント

ね~み♪

No title

ごめん~~~、また笑える~~~!!
あの重厚な出だしと、モル作さんのドアップの取り合わせが面白い事になりそうだから、
ぜひぜひトライしてみてください!!
私も1楽章、いつかは弾きたい!!憧れ曲です~♪手が疲れちゃって弾けないけどi-195

2015/09/12 (Sat) 21:52 | ね~み♪ | 編集 | 返信

いぐれっく

モル作さん

かわいいけど何が何だかよくわかんないですね…

2015/09/12 (Sat) 21:53 | いぐれっく | 編集 | 返信

びこ

No title

中盤にかけてモル作さんには、曲に合わせてちょっと激し目に動いてもらわないとだめですね!笑
是非完成させてください(´ω`)

2015/09/12 (Sat) 22:59 | びこ | 編集 | 返信

モル作

> ね〜みさん

出だしは、様々なアングルからアップで撮って、段々セクシーな感じにまとめてこうかな、と思ってます。

実際は、モル作は結構じぃさんなので、上達が間に合わなそうですが、かと言って、いま練習始めたら、1楽章だけで15ヶ月くらいは掛かるでしょうね。

ね〜みさんは、時間さえあればソナタ普通に弾けちゃえそうですね。
自分もこのままハイテンションで頑張ります。

2015/09/13 (Sun) 03:20 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

> いぐれっくさん

そこはカメラワークで無理やり何とかしてしまおう、と思いますw

しかし、ソナタは相当にむずいですね。。

2015/09/13 (Sun) 03:20 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

> びこさん

「ちゃららら ちゃららら らっ」みたいなとこは、モル作が走ったりコケたりしてるとこと合わせると、結構ハマるかな、とw
あと、後ろ足で立ってるとこを2枚撮って交互に繰り返し映す事で、踊ってるように見せよう、と。

たぶん弾けませんが、完成を夢見て頑張っときますw

2015/09/13 (Sun) 03:21 | モル作 | 編集 | 返信

ぶんごろ

No title

悲愴第一楽章でモル作さん (^ω^)
素晴らしいギャップです!面白そう。
是非やっちゃってください!
そう言えば、私去年この曲を一通り弾いたんですけど、
完全に忘却の彼方です………またやり直そうかなあ。

2015/09/13 (Sun) 17:44 | ぶんごろ | 編集 | 返信

モル作

> ぶんごろさん

そういえば、ぶんごろさん全楽章やったんですよね。
凄まじい底力を感じます。
ソナタは、運指のテクニックもそうですが、譜読みの力も相当必要そうですね。

とりあえず、もう1年くらいは腕向上に努めて、何とかなりそうでモル作もまだ生きてたら、やってみようかと思います。

2015/09/13 (Sun) 19:22 | モル作 | 編集 | 返信

ラスコーリニコフ!

No title

えらい壮大な曲で。笑。

それだけモル作じいさんの人生?

も壮大でしょう。

長生きしますよ!

2015/09/14 (Mon) 13:42 | ラスコーリニコフ! | 編集 | 返信

モル作

> ラスコーさん

モル作じぃさんのダイジェストみたいな感じです。
「もういいよ( ;´Д`)」ってくらい似たような画像のオンパレードになりそうですがw

モル作はそろそろ高齢者のステージに入りますが、もう3年くらいは生きて欲しいな、と思うんですよ。
さすがに葬式動画を公開するわけには行かないしw
それまでに、ソナタに手を出せると良いなぁ、と夢見てます。

2015/09/14 (Mon) 16:08 | モル作 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント