次の曲決まり! 

2015, 09. 15 (Tue) 20:38

エリーゼたんの次にやる曲の候補を見繕ったので、先生に打診してみた。

★候補曲
・ベトさん?:ソナチネ ト長調 (Anh.5)
・ベトさん:11の新しいバガテル1番 (Op.119-1)
・ベトさん:6つのバガテル5番 (Op.126-5)
・ソパンさん:マズルカ11番 (Op.17-2)
・ソパンさん:マズルカ19番 (Op.30-2)

難易度を調べると、ソナチネが1番簡単らしく、学習順序的にもこれになるかな、と予測してた。

そしたら、バガテル5番が偉く気に入ったみたいで、これが良いわ美しいわこれにしましょう!って返信が来た。

6つのバガテル5番 (Op.126-5)
https://m.youtube.com/watch?v=H91dmBLkcLU

エリーゼより簡単らしいけど、楽譜見る限り、そうは思えないぞ( ;´Д`)
重音もちょこちょこ出てくるし。
でも、1ページでこねくり回してる曲なので、何とかなりそう。

曲調かなり好きなので、多少長引いてもダレないで身が入る気がする。

よし、エリーゼたん仕上げちまおう!!

コメント

いぐれっく

先生は

よく考えてられますね…
バガテル五番が一番、曲としてのまとまりが良くて練習になると思いますよ…
マズルカはショパンの作品らしく音の展開が大きく特に19番は指使いが番号通りじゃないと弾けないかも…
そういった展開の表現力より左右のバランスを先生は重視されたんだと思います…毎回、ナマ言ってゴメンナサイね…でもわたしが先生でもこの曲を選びますよ…(*^o^*)

2015/09/16 (Wed) 11:44 | いぐれっく | 編集 | 返信

ラスコーリニコフ!

No title

決まりましたか!

盛り上がってきましたね。笑。

しかしモル作さんはいろいろ曲を知ってらっしゃる。

僕はまだまだ視野が狭い。笑。

それとびこさんのトコロでのリンク、

見させていただきました。

ピティナ・・僕にとってはずっと謎の団体。笑。

ありがとうございます!

2015/09/16 (Wed) 15:54 | ラスコーリニコフ! | 編集 | 返信

モル作

> いぐれっくさん

確かにこの曲を候補に加えた途端に、即答で決まったです。
左右のバランスかぁ。
なるほど、と思いました。
先生はレッスンの進め方はかなり快適で、ある程度やりたい放題を許容しつつ、重要なとこはガシっと押さえてこう、って感じで上手いこと進めてくれてます。
児童相手だと大抵、切れまくりですが、予習してくる生徒には優しいです。

バガテル5番は、ここ最近の総集編的な感じになりそうなので、楽しみです。
次回でエリーゼをきっちりクリアせねば。
しかし、ベートーベンさん、ほんと良い曲たくさんありますね( ;´Д`)

2015/09/16 (Wed) 17:25 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

> らすこーさん

エリーゼもうちょぃ頑張ってからにはなりますが、次が決まってまたテンション上がって来ましたよ!

ピティナは、ピアノ講師の役所みたいなイメージですが、こういうコラムや企画はスペシャリスト達が本気でやるので、面白いなぁ、と思います。

最近は、ラスコーさんびこさんおじさんの練習のテンションにかなり感化されてますよw
引き続き、お互い頑張りましょう。

2015/09/16 (Wed) 17:26 | モル作 | 編集 | 返信

吉瀬 弥恵子

こんばんは♪

美しい曲ですね~(*´∇`*)

ひとつひとつの音をレガートにするの、練習しても
全部切れてました( ノД`)

できる人、尊敬ですm(__)m

2015/09/16 (Wed) 19:50 | 吉瀬 弥恵子 | 編集 | 返信

モル作

> 吉瀬さん

良い曲ですよねーかなり。

レガートは基本下手で、ぶつ切れちゃいますね。
エリーゼとか、曲の造り的にレガートで弾きやすいのがあって、俺上手いじゃん!みたいに勘違いして、また別の曲でぶつ切れてやり直し、みたいな事を繰り返してます。
指をあんまり大振りしないようにしたら、ちょっとやりやすくなってきました。

2015/09/16 (Wed) 20:15 | モル作 | 編集 | 返信

ぶんごろ

No title

うぉーーーっっ!!
こんな曲知らんかった。
バガテル5番、めちゃいい曲じゃないですか!
私も楽譜欲しくなりました。
これに限らず、有名曲ではなくても名曲といえる曲ってたくさんあるんでしょうね。

2015/09/17 (Thu) 01:00 | ぶんごろ | 編集 | 返信

モル作

> ぶんごろさん

めちゃ良いですよねこれ。
閻魔帳でも「頑固なおじいさんにふっと優しい笑顔が見えたという感じかな」とちょっと感動的に評されてました。
小品とかは結構、掘り出し物があるなぁ、と思いました。

PDFで良ければ、Op.126のセットで転がってます。
http://www.freesheetmusic.net/beethoven/Bagatelles,%20Op%20126.pdf

そういえば、レッスンで現代物のゴーサインが出るまで積読リスト入りではありますが、月刊ピアノの「I am」が入ってるやつ入手済みですw

2015/09/17 (Thu) 01:49 | モル作 | 編集 | 返信

ぶんごろ

楽譜のリンクありがとうございます!
会社で密かにプリントアウトして早速弾いてみたいと思います(^^)
例のI amが入った月刊ピアノ、入手済なんですね。実は、そういえばどうなったのかなーと思ったりしてました。私の音源で興味を持っていただいたみたいで嬉しいです(^^)早くゴーサインが出るといいですね!

2015/09/18 (Fri) 01:20 | ぶんごろ | 編集 | 返信

モル作

> ぶんごろさん

華麗なる〜とかの練習で煮詰まった時とか、気分転換になるかもですね。
自分は気晴らしで久しぶりに、素直な心を素直な心で弾いてみて、癒されてます。
バガテルシリーズは何となく、日本人の穴場っぽい気がするので、レパートリー的にもお得感がある気がします。

すいません、買った時にお伝えし忘れてました( ;´Д`)
I amの1行目で、いきなり未知の記号が出てビビりましたが、あれってジャズピアノとかやってる人がよくやるやつですね。
めちゃ楽しそうなので、開始できる日を心待ちにして、日々の練習に励んどきます。

2015/09/18 (Fri) 18:16 | モル作 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント