お傘、かさ 

2015, 09. 17 (Thu) 20:24

ここ最近の天候で、折り畳み傘の傘作が名誉の死を遂げた。

ビニール傘のビニ作は、ビニ作なだけにコンビニで誰か新しい飼い主に連れてかれた。

最近できたお傘の専門店も気になってたので、傘作2世を買いに行った。
https://retrip.jp/articles/3106/

嫌な予感がしてた。

1階は折り畳み用のフロアだった。
あんまり混んでなかったので、店員が積極販売モードだった。
それは構わないけど、会社帰りだったので、おっさんが通勤で使う傘を探しに来た、という理解で接客して来るだろう。
黙ってたらミスリードされる可能性が高いと思った。

店員は、小綺麗なねーちゃんばっかりだった。

店員「ご自身用とプレゼント用の、どちらをお求めですか?」

おれ「えと、自分用です」

店員「折り畳みのタイプと普通のタイプのどちらをお探しですか?」

おれ「両方買おうかと」

店員「ではまず、男性用の折り畳みのタイプはこちらです」

おれ「…はい」

じじぃ用のコーナーには、キヨスクで売ってそうな、糞傘が黒光りしてる。
ピアノかよ、と思った。
小学生の頃に国語の教科書に載ってた、おじさんの傘とかいう話の挿絵を思い出した。


店員が説明を始める。
コンパクトで頑丈で台風もぶっ飛ばせる、とかそういうの。

はっきり言って、俺は漢の中の漢なので、雨如きにそんな強固な対策なんか不要だと思った。
実用性とか、最低限で良いんだ。
可愛い雨傘で、るんるんしたいんだ。
https://m.youtube.com/watch?v=XeWyKdmkd9A

おれ「え、と、、あんまりおっさんっぽいのは避けたいな、みたいな」

店員「であれば、こちらなど如何でしょう」

シルバーの傘だった。

おれ「あの、もっと可愛いくて、るんるんるるるん、るるるる~、みたいな」

店員「ぁ、あ、そうでしたか( ;´Д`)」

おれ「る~るるるるるるるるる、みたいな( =´∀`)」

店員「は、はい…」

店員が怯んだので、上の階に逃げた。

店員「いらっしゃいませ~」

おれ「( ;´Д`)」

こっちは他にも客がいたので、最初は放っといてくれた。
でも、暫く物色してると、こっち来た。
なので、今度は最初にビシッと要望を伝えた。

おれ「可愛い感じの傘を探してるんです!」

店員「ぅ、、で、したら、こちらなど如何でしょう」

やっぱり、おっさんフロアに連れてかれた。

おれ「ん~、と、、もうちょぃ明るめのが( ;´Д`)」

店員「あ、そうですか。であれば、これは男性でも、うんぬんかんぬん…」

ちょっと華がなかった。

店員「であれば、こちらなど…」

ひらひら感が足りない、と思った。

店員「ならば、こちらは…」

ブリブリ感が足りない、と思った。

店員「では、これなら…」

ふわふわ感が足りない、と思った。

店員「これは…」

もう勘弁してくれ、と思った。
店員も同じ気持ちだったと思う。

でも、俺も悪いんだ。
店員は案内しながら売らないと怒られる。
俺は、イレギュラーな要望をはっきりと伝えてない。

反省した。
こんなとこで恥ずかしがったって何にも良い事ない。
ひらひらふわふわブリブリした可愛いデザインが良い、って事を具体的に、そして端的に伝える必要がある、と思った。

ある種の決意が生まれた。
俺は男らしく宣言した。

おれ「もっとこう、パンツっぽい傘が良いんです!!( ;´Д`)」

店員が能面みたいな表情になった。
結構、間違えた気がした。
頭の中で、ノクターン1番が流れた。

ソパンさん:ノクターン 第1番 変ロ短調 (Op.9-1
https://m.youtube.com/watch?v=RSY3TnXeykA

店員「…ぱん、、つ…」

おれ「ゃ、その、ぱ、パ、、パステルカラー、みたいな…」

店員「上にたくさんありますので…」

おれ「きゃ、きゃっほーい、すたこら( ;´∀`)」



おれ「あ、こ、ここれかわいー( ;´∀`)」

傘作2世



傘作3世



- 完 -
スポンサーサイト

コメント

aya4ojisan

おぉ!
縞々パンツじゃないすか!

気が合いますなぁ。

私も縞々パンツ愛を書いたことあります。
URLのところ、貼りましたので、
よければどうぞ!

2015/09/17 (Thu) 21:34 | aya4ojisan | 編集 | 返信

モル作

> 怪しいおじさん

おじさんがここに書き込んで時にちょうど、俺はおじさんの記事にコメント書いてて、それに気づいた時に凄く微妙な気持ちになりましたw

パンツの好みは、誤解なんだ( ;´Д`)
あの傘みたいなパンツが好きなわけじゃないんだ。
パンツみたいな傘が欲しかったわけじゃないんだ。
ほんとなんだ。

2015/09/17 (Thu) 21:50 | モル作 | 編集 | 返信

いぐれっく

おっしゃれー

ですね(^_^)v
私なんかビニールですけど…

2015/09/18 (Fri) 06:24 | いぐれっく | 編集 | 返信

びこ

傘買うだけでどれだけネタ生み出してるんだろう(((( ;°Д°))))

きっと店員さんの間ではまぼろしのパンツmanと呼ばれているでしょう

いっそパンツくださいで良かったのかもしれませんよ!


2015/09/18 (Fri) 11:31 | びこ | 編集 | 返信

aya4ojisan

ブログデザインが
パンツっぽくなりましたね!

シマシマではなく
水玉パンツが好きですか!?


2015/09/18 (Fri) 12:39 | aya4ojisan | 編集 | 返信

ラスコーリニコフ!

女性の下着・・・

うんうん、、わかります。笑。

2015/09/18 (Fri) 13:01 | ラスコーリニコフ! | 編集 | 返信

モル作

> いぐれっくさん

傘は結構失くしたりするので、あんま愛着持たないやつの方が良いかな、と思いつつ、買っちゃいますた。

最近はビニ傘も、フランフランとかでかっちょ良いの売ってますね。

2015/09/18 (Fri) 18:17 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

> びこさん

まぼろしのパンツmanってちょっと格好良いですねw
天使の合唱をクリアしたら、ギロックのまぼろしの騎士って曲もやろうと思ってるので、頃合いだ、という啓示と解釈しました。

次買いに行く時に勇気が出たら「替えのパンツ買いに来ましたよ」って言ってみます。

2015/09/18 (Fri) 18:17 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

> おじさん

確かにパンツっぽいデザインだねw
しましまと水玉だったら、しましまのがやや好きです。

っていうかw そっちは普通に大人っぽい方が良いし!!

2015/09/18 (Fri) 18:18 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

> ラスコーさん

わかりますか!
わかっちゃいましたか!!
お目が高いw

きっと近いうち、ラスコーさんが熱い記事をアップしてくれると信じてます。

2015/09/18 (Fri) 18:19 | モル作 | 編集 | 返信

下痢ーオールドマン子

パンティーって言ってたらおそらく通報されてたのでパンツで良かったです。

2015/09/18 (Fri) 20:18 | 下痢ーオールドマン子 | 編集 | 返信

モル作

> ゲイリーさん

あっ!傘専門店でしょっ引かれた世界初の人になれたかもでしたね!
あああチャンスを逃してしまった( ;´Д`)

そうそう、Op.51-1のロンドを調べてみましたよ。
これまた、良い曲ですね〜( ;´Д`)
難易度と聴いた感触的に、練習が成立するかしないかのスレスレゾーンな感じがしました。

が、しかし、次のバガテルが終わった頃の習熟度に期待して、バガテルの次の候補にしてみます。
もうちょっとベト様の世界に触れてから他の曲をやりたいな、という気持ちがあり、ソナタとかやれるまで待ってると、途方もなく先になりそうなので。

2015/09/18 (Fri) 23:33 | モル作 | 編集 | 返信

吉瀬 弥恵子

こんばんは♪

デザインがかわいくなってますね(*´∇`*)

楽器持ってる時は、ゴッツい傘です・・・

2世の傘、立派ですね~

2015/09/19 (Sat) 01:00 | 吉瀬 弥恵子 | 編集 | 返信

モル作

> 吉瀬さん

パステルカラー気分になったので、テンプレ変えてみました。

ヴァイオリンとかヴィオラ持ち歩く時に雨降ってると、ちょっと心配になりそうですね。
湿気とかも、モロに影響しそうだし。。

2015/09/19 (Sat) 03:32 | モル作 | 編集 | 返信

Greatメカ沢

きゃぁ~ かわゆい傘作さん♪
もう二度と コンビニで傘作さんの手を放しちゃァ、ダメですよ~~~
モル作さん、女子力がどんどん上がってますね(^^)/

2015/09/19 (Sat) 07:13 | Greatメカ沢 | 編集 | 返信

モル作

> メカ沢さん

今度の傘作を盗まれたら、結構ショックな気がするので、気をつけます。

着々と女子力上げてますよw
こないだも、激ウマ炊き込みごはんのレシピを編み出しました。
後は、自分的に女子力の最高峰、ドビュッシーとか弾ければ完成かな、と思ってます。
その頃には、不要なおっさん力もかなり高まっちゃってそうですが( ;´Д`)

2015/09/19 (Sat) 07:50 | モル作 | 編集 | 返信

ここまふぃん

はじめまして

モル作さんはじめまして。
ここまふぃんともうします。
ブログの名前が面白いと思ってたまにおじゃましてました。
モルモットかわいいですね〜
パンツぽい傘のところでショパンのノクターン一番が流れたのがいいですね。
店員さん悲しい表情されてたのでしょうか?
私も実は パンツっぽい傘ってどんなんだろう〜?って思っちゃいましたが(笑)

2015/09/19 (Sat) 07:58 | ここまふぃん | 編集 | 返信

モル作

> ここまふぃんさん

ども、お初です。
ゆにくあさんのとこでよくお名前拝見してました。
あと、イルマの曲と息子さんのノクターン聴かせてもらった事あります。
めちゃ良かったです。

パンツの下りはw 自分でもちょっと理解に苦しんだので、店員は思考が止まってしまったかもしれません。
表情がなくなってました。
自分的に「あらららら( ;´Д`)」って時に、ノクターン1番が流れますw

2015/09/19 (Sat) 12:29 | モル作 | 編集 | 返信

ゆにくあ

なんか・・・えらい量のコメントついてるねww ピアノ記事よりも・・・断然混雑してるしw

女子力っていうかさー どっちかっていうと・・・もしかして乙女? ま、傘1つでもこだわってお気に入りを見つけると、雨の日も楽しくなるよね~ パンツみつかってよかったねっ! 

ちなみに、私の傘たんも真っ赤な水玉でレースがふりふりだけど、緑のやつ。なかなかいいじゃん。こんど買うときはパステルも考慮しようと思った☆ 

2015/09/20 (Sun) 13:36 | ゆにくあ | 編集 | 返信

モル作

> ゆにくあさん

過去のどのピアノ記事よりもコメント多いw

なるほど、ゆにくあさんはパンツ傘を愛用してる、と。
パステルは雨模様に馴染みやすいので、お薦めなんですよ。

でも、俺は別にパンツっぽいつもり傘を選んだわけじゃないんだ。
ちょっとだけ言葉を間違えちゃったんだ。
ピアノに喩えるなら、大事なとこでミスタッチしちゃった、みたいな感じなんだ。

2015/09/20 (Sun) 17:23 | モル作 | 編集 | 返信

ゆにくあ

雨に濡れるパンツ(傘

>ピアノに喩えるなら、大事なとこでミスタッチしちゃった、みたいな感じなんだ。

大事なとこつーか、むしろ第一音から間違えてるよねw ま、いんじゃないすかw

2015/09/20 (Sun) 21:49 | ゆにくあ | 編集 | 返信

モル作

> ゆにくあさん

ちょっと別の曲弾いちゃった、みたいな感じですかねw

ごめんさい、こっちの記事にコメントついてたね( ;´Д`)

2015/09/21 (Mon) 15:27 | モル作 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント