大変!お尻が割れちゃった( ;´Д`) 

2015, 09. 21 (Mon) 03:11


重心が予想外に重くて途方に暮れるモル作大臣


音域が広い曲で、高音や低音の遠いキーを弾く時の、体重移動の具体的なやり方。

いぐれっくさんの姿勢に関する記事を参考に、自分の感覚に落とし込んでみた。

特に調べたり裏取りとかをしてなくて、ブルクさん25の中盤程度の腕の時点で、ピアノ以外の経験則をピアノに当てはめてみた、って感じの仮説なので、そんなの当たり前、もしくは違うね、みたいな事はあるかも。
でも多分、致命的な間違えとかはないと思う。

以下、説明。

高音や低音のキーを打鍵する時に、腕が伸び切ってると、手打ちになっちゃう。
そうすると、スピードが上がらないし、ミスタッチもしがち。
なので、極力、鍵盤の近くに身体の正面を近づけたい。
だけど、ペダルがあるので、足は移動できない。
なので、根本的な解決策としては、椅子とペダルに車輪とかレールが付いてれば良い。
椅子はそういうのあるけど、そんなアホくさいペダルは売ってない。

上半身を傾ければ、鍵盤に少し近付く。
でも、傾けすぎると、身体の軸がブレて重心が安定しなくなって、タッチが崩壊する。
なので、この範囲内なら大丈夫、って限度を理解しときたい。

幸いピアノは座って弾くから、お尻に体重が乗ってれば、身体の正中線(スポーツで言う体幹とかセンターとか、そういうの)がブレないで、重心が安定した状態をキープしやすい。
なので、高音の場合は右ケツ、低音の場合は左ケツに体重が乗ってる状態をキープして、上体を鍵盤方向に傾ける。
お尻に体重が乗ってる状態と言うのは、具体的には、足を浮かせても倒れない状態。
その際、頭が斜めに傾いてると重心がブレたり、ブレなくても鍵盤感覚にも支障が出ると思うので、お腹を上方向に少しカーブさせて、頭はなるべく地球から90度の状態にする。
首を傾けると屍体がピアノ弾いてるみたいで気色悪いので、お腹をカーブさせる。

要点は、[お尻に体重が乗ってる範囲内で上体を鍵盤の近くに傾けつつ、頭は斜めにしない]って事かな、と。

遠くの高音と遠くの低音を同時に弾く場合は?

…さぁ( ;´Д`)
むずい方に移動するか、動かざること山の如しで良いんじゃないかな。
スポンサーサイト

コメント

ラスコーリニコフ!

ふむふむ・・・お尻がポイントですね。笑。

僕はどうも、肘の位置、手首の高さ・・・

が気になってましたが、

お尻で安定させれば、それは少しクリアになるかも。笑。

ありがとうございます、

モゾモゾしてみます。笑。

2015/09/21 (Mon) 13:17 | ラスコーリニコフ! | 編集 | 返信

モル作

> ラスコーさん

そうなんです。
割れてるか、割れてないか、それがクエッションなんです。

重心のバランスは何となく掴んだ気がするので、それを指先の打鍵にどう反映するか、まで落とし込めて身体で納得できれば、基本的な奏法のメンテはほぼおっけーになるかな、と期待しつつ、もう暫く試行錯誤してみます。
あと、レッスン中に思い出したらちょっと聞いてみます。

2015/09/21 (Mon) 15:29 | モル作 | 編集 | 返信

いぐれっく

えへ…

色々考えてくださったみたいで…
違うかな…立てばいいんですよ、立てば!!
なぜ座る必要が有りますか?
上半身のPOSTUREは同じまま左右の端の音は弾くんです、そうしないとミスタッチが多くなるんです!
わたしのブログで具体的に説明しますのでよろしかったらご覧になってくださいね(^_^)v

2015/09/22 (Tue) 07:33 | いぐれっく | 編集 | 返信

モル作

> いぐれっくさん

ペダル踏んで弾く時も、立って大丈夫ですかね?
慣れれば大丈夫なのかな。
ちょっと試してみますね。
今日レッスンだったんですが、確かに先生は立ったまんま模範演奏します。

記事ありがとです。助かります。
セクシーショットまでついてますねww
後でじっくり読んでみますね。文章を!

2015/09/22 (Tue) 18:57 | モル作 | 編集 | 返信

いぐれっく

極論

かもしれないけど、言いたいことは腰から上の姿勢の安定なんです…
そうすれば立とうが立つまいが関係ない…
だから先生の言う通り頑張ってくださいね(^_^)v

2015/09/22 (Tue) 21:00 | いぐれっく | 編集 | 返信

モル作

> いぐれっくさん

お〜、なるほど。
腰から上の姿勢の安定、で色々合点が行きました。
打鍵するまさにその時に、バランスが保たれてる事が重要なんだ、って理解しました。

いぐれっくさんの記事も読んでみました。
ありがとです。
発想というか要領を掴めて来た気がします。
このまま、どんどん上手くなってきたいですね〜。

2015/09/22 (Tue) 21:19 | モル作 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント