レッスン23回目 

2015, 09. 22 (Tue) 19:42

★レッスン日
2015/9/22

朝まで会社にいて、しかも客ブチ切れ状態の火消しみたいな対応をしてて忙しかったので、前日から1秒も寝てない( ;´Д`)
帰ってシャワー浴びて、モル作の世話をしてたら、もう教室に向かう時間。
楽譜を見たら気持ち悪くならないか心配だった。

★宿題だった曲
・クーペさん:ピアノの練習ABCのD(やり直し)
・ブルクさん:シュタイヤー舞曲(やり直し)
・ブルクさん:天使の合掌
・ベートーベンさん:エリーゼのために(やり直し)

教室に入ったら、児童が発表会の練習をしてた。
仕上げで難儀してるっぽくて、先生めっちゃ怒ってた。
親にも、家でがっつり練習させて!とぶち切れてて、弾き方をメモらせてた。
俺からしたら、かなり上手く聴こえたけど、発表会の演奏としては弾き込み不足っぽい空気だった。

最後に、入場しておじきするとこから、弾き終わって退場するとこまで含めた練習になって、ちょっとだけ観客の役で付き合った。
やっぱブラボーって言うのかな、と思ったのでブラボー言ったら、児童と親は受けてくれたけど、先生にめっちゃ睨まれた( ;´Д`)

・クーペさん:ピアノの練習ABCのD

まず、エクササイズ曲。
舐めてて存在も忘れてて全然練習してなかった。
なので、丁寧に繊細に弾いてる振りをして誤魔化した。
そしたら、こういうスケールの練習曲は、正しいタッチを確認したら、もっとハイスピードで、クレッシェンド掛けてやるんだ、と。

で、エクササイズ曲を弾き直してから、本ちゃんのスタディ曲。
転調する箇所の弾き分けと、3和音の連打のタッチを改善できたので、おっけー出た。

次までの宿題は、一旦スキップしてたBで、今のところこの曲集で1番好きな曲なので、楽しみ。

・ブルクさん:シュタイヤー舞曲

リズムとタッチを修正できたので、感無量。
よしよし、やっとクリアだ( ´ ∀`)

先生「あらまぁ、一気に良くなったじゃな~い」

おれ「そうでしょう、そうでしょう。うはははは…」

先生「何でそんなテンポゆっくりになってるの?」

おれ「…え、と、その方が簡単なので」

先生「ああそう、5割増しくらいで弾いてみて」

おれ「(Д`)( ´Д`)(;´Д` )(;´ Д`)( ;´ Д`)」

崩壊。またやり直し。

・ブルクさん:天使の合掌

レガートに注力しつつ、ゆっくり弾いたら、平坦だからちゃんとクレッシェンド掛けて山を作りなさい、テンポも速くして、と。

で、弾き直した。

先生「あらまぁ、良いじゃな~い」

おれ「そうでしょう、そうでしょう。ぐはははは…」

先生「でも、曲想の付け方が最初から最後まで出鱈目すぎるから、そこだけ直してね」

おれ「( ;´Д`)はぃ…」

模範演奏を聴いた。
めっちゃ綺麗な曲だと思った。

やり直し。

この曲とシュタイヤーは、次のレッスンで終わらせるつもりで練習しとくように、あとタランテラもやっといて、との事。
もう暗譜してあるから、のんびり楽譜見ながら練習しとく予定。

ギロックさんのまぼろしの騎士を見てもらうのは、天使終わってからにしといた方が良さそう。

・ベートーベン様:エリーゼのために

自分なりに改善した動作で弾いてみたら、1回弾いただけでOKになった。
お尻に重心を乗せて体重移動する考え方でおっけー、との事。
あと、打鍵しづらい箇所は、お尻に重心が掛かった状態で、ほんの少しだけ身体の軸を回して、その流れの中で手首の角度を変えれば、負担のない手の形になる、と言って実演してくれた。

レッスンが終わって、次にやる6つのバガテル集5番の楽譜を見てみたいと言われたので、渡した。
そしたら、先生は数秒読んだだけですぐに弾き始めて、そのまま最後まで弾ききった。
CDとかで売れそうな仕上がりで。
プロなら普通に出来る事なのかもだけど、知らんって言ってた曲をここまで速攻で弾けちゃうんだ!?とさすがにびっくりした。

指がバネになってて、しかも磁石みたいに鍵盤に吸い寄せられてるように見えた。
本当に、身体がピアノの付属品みたいだった。
こういうのは、短絡的に身に付けようとしても無理だろね。
いずれこの動きをコピーしたいもんだと思った。

で、練習ポイントの説明。
左のアルペジオがかなり広範囲で行き来するので、そこは意外と難しいけど、そんな曲はゴロゴロある、他はエリーゼと似たようなもんで、表現も難儀しない筈だから、いつも通りにやってきて、との事。
楽譜を見ると音が多くてむずそうに見える( ;´Д`)
でも、手を動かしやすい造りらしい。

このベートーベンさんのピアノ曲集にはエリーゼも入ってる。
ヘンレ版のピースは不要になったので、先生にあげた。
予想外に喜んでくれた。

レッスン終わり。
これで、最初の体験レッスンを受けてから1年経った。
今のところかなり順調で、特に最近の成果は素晴らしい、と珍しく褒められた。
多分、ヘンレ版エリーゼを献上したからだ。
あと、ABCで足場を固めてる効果も出てる気がする。

★OKもらった曲
・クーペさん:ピアノの練習ABCのD(やり直し)
・ベートーベンさん:エリーゼのために(やり直し)

★次までの宿題
・クーペさん:ピアノの練習ABCのB
・ブルクさん:シュタイヤー舞曲(やり直し)
・ブルクさん:天使の合唱(やり直し)
・ブルクさん:タランテラ
・ベートーベンさん:6つのバガテル集5番
スポンサーサイト

コメント

吉瀬 弥恵子

こんばんは♪

おしりの重心移動、なるほどです(゚Д゚)

オーケストラのお仕事の時にやってみます!

私もお休みの時に働いてる職業ですが、もっとお忙しい方なんですね~

今夜はゆっくりお休みできますように・・・

2015/09/22 (Tue) 20:00 | 吉瀬 弥恵子 | 編集 | 返信

モル作

> 吉瀬さん

座ってやるものなら多分、概ね大丈夫な気はします。
プロの方は長年掛けて身につけたバランス感覚があると思うので、馴染みそうであれば、で!
この記事がもしお役に立てたら嬉しいです。

お気遣いありがとです。
休みもそれなりに多い会社なので、今日みたいな日以外は概ね楽な感じです。
オーケストラや講師の仕事は、休みの調整がなかなか大変そうですね。
お互い身体に気をつけつつ、充実の日々を!!

エリーゼを弾けるようになったのが予想以上に嬉しくて、眠いのにテンション上がりまくりです。

2015/09/22 (Tue) 20:55 | モル作 | 編集 | 返信

ね~み♪

先生、なかなか厳しいですねー(>_<)
そんな厳しい指導についていけるモル作さん、スゴイわ!
あ、お子ちゃまもなかなかスゴイですが。

エリーゼさん合格おめでとうございまず(pq´∀`)┌iiiiii┐(´∀`pq)゚゚
しかもピアノ初めて1年で⁉
スゴイ上達ぶりですね!
これからがもっと楽しみですね(*^^*)

2015/09/22 (Tue) 23:19 | ね~み♪ | 編集 | 返信

モル作

> ね〜みさん

先生、児童には特にスパルタですねー。
でも、自分と先生はあんまり性格が噛み合わないので、双方が自分のペース、みたいな感じが上手い事、成立してる感じです。
あと、宿題やってる人にはちょっと優しいっぽいです。

エリーゼさんは大きな目標だったので、弾けるようになれてかなり嬉しいです。
今凄いテンションで自分を祝ってますw
次の目標ターゲットは、ブルクさんの18ゆでたまごシリーズです。

多分シュタイヤー舞曲でめちゃ詰まってるのが等身大の実力な感じです。
1年ちょっとではあるけど、たぶん練習量的には人の3年分くらいの勢いでやった気がします。
なので、センスとかではなく、単純に量による進度かな、って思います。
特に挫けたりとかがなかったのは、ブログで交流してる人達に刺激や助言を貰ってたからだと思います。
ね〜みさん、ゆにくあさん、ぶんごろさんの演奏は、もう結構長い事、目標にさせてもらってます。

2015/09/22 (Tue) 23:53 | モル作 | 編集 | 返信

ラスコーリニコフ!

エリーゼ、クリア、

良かったですね!

僕、

エリーゼだけで5ヶ月ほどかかった気がします。

笑。

2015/09/23 (Wed) 13:58 | ラスコーリニコフ! | 編集 | 返信

いぐれっく

天使の合唱は

アレグロ モデラート 152 で~す!
頑張ってください(^_^)v
でもモル作さん、大人で良かったですね、わたしはその怒られてる子どもの一人でしたよ…

2015/09/23 (Wed) 17:21 | いぐれっく | 編集 | 返信

びこ

結構厳しい先生ですね((((;゚Д゚))))

その先生から合格もらうのは結構高い水準で弾かないとダメそうですね!

他の方も言ってますが、ほんと1年ちょいとは思えないですね、すごいです

2015/09/23 (Wed) 17:45 | びこ | 編集 | 返信

モル作

> ラスコーさん

ありがとです。
クリアの基準が、一応通して弾けて、曲のカラーを理解できたっぽい、くらいの感じなんです。
その後でレパートリーにしたかったら後はもう自分で練習できるでしょ、みたいな。
なので、感覚的には70点くらいで次、みたいな進め方です。

ラスコーさんの動画何回か視聴しましたが、私があの水準で弾けるようになるには、根っこの実力をもっとつけなきゃですね( ;´Д`)

まぁこの曲は、長々付き合ってくだろうな、と思うので、ちょっとずつ綺麗な演奏を目指してこうかと思います。

2015/09/23 (Wed) 19:12 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

> いぐれっくさん

天使、実際に指定テンポで指動かしてみると、結構なスピードですね( ;´Д`)
でも、ある程度の速さがあって、やっと曲の綺麗なメロディが前に出てくる感じなので、ちょっと指回りを頑張ってみます。

子供は曲を漫然と弾いて、指が回ったから良いじゃん、みたいに終わらせたがる子が多いらしく、そこは受験とかしないとしても、音楽なんだから許さん、みたいな事を言ってました。
発表会やコンクールの前は、更に厳しいですね。

大人の場合、家で練習してるかどうかで結構変わるっぽく、大抵はそれなりに練習してくるので、あんまりムカつかないっぽいです。
あと、やっぱり受験を完全に視野から外せるので、好きなペースでやらせて問題ない、ってのも大きいかもです。

自分と先生は結構、進め方の嗜好を理解してくれてるっぽく、ちょうど良い塩梅でやってくれてます。

2015/09/23 (Wed) 19:14 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

> びこさん

実力的には、ブルク25のどこか、って程度なので、じゃぁ実際どの曲を楽に弾けるの?って考えると、普通の1〜2年やってる大人、みたいな感じかな、って感触です。
びこさんハノンやってるから、どこかで飛躍が起きるんじゃないかと予想してます。
ほんとはもっと弾けてる予定だったんですが、ピアノを舐めてましたw

合格水準は概ね前述の通りで、指が回るようになって、曲の流れもちょっとは意識できるようになったかな、くらいの仕上がりです。
ようは、もう自分だけで引き続きその曲を練習しても、あからさまに間違えた方向には行かないだろう、みたいな。

なお、タイトル少しだけ間違えましたが、前回のコメントで出た弾く時の動作の話は、いっこ前の記事にまとめて書いてみました。
私が書いた内容が正しいかどうかは不明ですが、いぐれっくさんの記事と合わせて読んでみると、何となく核の部分が見えてくるかも、って思いました。
とりあえず自分でやってみてる感想としては、オクターヴ超えたアルペジオを速めに弾くのは楽になりました。

2015/09/23 (Wed) 19:14 | モル作 | 編集 | 返信

ゆにくあ

祝 エリーゼ卒業☆

すっかり遅れを取りましたが。
レッスンお疲れさま。

先生に褒めてもらえて嬉しかったでしょうw
よかったね♪

2015/09/24 (Thu) 22:28 | ゆにくあ | 編集 | 返信

モル作

> ゆにくあさん

お〜、おひさw

褒められた瞬間は、ちょっと調子狂うね( ;´Д`)
でも、教室出てからほとばしる満足感が、徹夜明けのテンションと共に、ずんたった、みたいな感じ。

自分の感触的に、ギロックさんのバロックもどきをちょっと前にやったのが大分良かった気がする。
タッチが均等になってきた感じ。
最近は、1曲毎に進歩を感じるので、かなり楽しいかも。

今なら、町かどのおまわりさんも弾けるかも知れない。
弾けなかったらショックだから、もうちょい引っ張るけど( ;´Д`)

2015/09/24 (Thu) 23:13 | モル作 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント