最近の練習 

2015, 10. 02 (Fri) 20:00

次のレッスンは13日。
まだ余裕あるので、日替わりで3曲くらいずつ適当に回してる。

・クーペさん:ピアノの練習ABCのB

この曲集は、レッスンの課題になるまで、あんまり先の曲は聴かないようにしてる。
何か心掛けがある訳じゃなくて、単純に後の楽しみに取っといてる。
なので、今のところ、A~Dまでしか知らない。
その中で1番好きな曲。
左がドソミソ系?みたいなバイエルさんっぽい感じ。
ギロックさんでやった事はあるけど、バイエルさんの練習曲は難解すぎて速攻で挫折したので、かなり新鮮に感じる。

暗譜しないようにしてたけど、あんまり難しい曲ではないので、さすがに覚えちゃった。
予備練習曲の変なスケールのが難しいかも。
何これ( ;´Д`)

・ブルクさん:シュタイヤー舞曲

この曲で分かった事がある。
こいつをテンポ良くリズムに乗って弾けると良い曲だとは思うんだけど、テンポが上がらないと糞退屈で、とにかく碌でもない曲に聴こえる。
ブルクさん、やっちゃった?みたいな。
でも、いきなりそんな速く弾ける訳がない。
なので、早々に飽きて、レッスンではOK出ないまま、だらだらだらだら練習してた。
だらだらした気分で漫然と練習してると、曲調にもそのだらだら感が乗り移ってくる。
漫然とした練習を長期繰り返した結果、この曲は俺のだらだら感を結構、上手く表現できるようになった。

日本アルプスで、だるそうに踊るおっさん達。
総務の糞提案とかのせいで踊らざるを得ないけど、早くお土産買って帰りたいな、みたいな。
ほぼ完成。
完全に俺の曲になった。
次のレッスンが楽しみだ。

・ブルクさん:天使の合唱

油断して放っといたら、ちょっと忘れちゃったから覚え直した。
あんま苦手感もなく、繰り返してれば大丈夫そう。
でも指定テンポだと破綻するので、焦らず育て中。

・ブルクさん:タランテラ

こいつはだいぶ忘れちゃった。
レッスンの課題になったので、覚え直した。
暗譜は簡単。弾くのはむずい( ;´Д`)
これ速いテンポでそつなく弾ける人は、結構指作りが成功してると思う。
俺はちょっと時間掛かりそう。

・ギロックさん:まぼろしの騎士

綺麗さっぱり忘れたので、暗譜し直しだけして、スチリアンヌと天使でOKもらうまでは一旦、中断する事にした。
こいつはいつかYouTube行きにしたい。

・ベートーベンさん:エリーゼのために

レッスンでは練習効果を考えて、全音版とヘンレ版の合体曲みたいにして覚えてた。
レッスン終わったので、ヘンレ版の和音で覚え直し。
といっても、大した違いはないし、覚えちゃえば全音版よりシンプルで弾きやすい。
こいつもいずれ、YouTube行きにしたい。

・ベートーベンさん:6つのバガテルの5番

前半部分を、手に馴染ませ中。
中盤から左のアルペジオがむずそうなので、びびってる( ;´Д`)
でも、何となく年内にはOKもらえるくらいには出来そう。
癒され度がめちゃ高いので、色んな人にお薦めしたい曲。

・ソパンさん:ワノレシ10番

段々忘れそうになってきたので、YouTube行きを狙っておさらい中。
レッスンで習った指遣いが崩れてるのが何箇所かあって崩壊してたので、意識して直し中。
レッスンでOKもらった時の演奏を、コンスタントに再現できるようになったら、録画トライしてみる。

ソパンさん:ワノレシ19番

後半の和音とか殆ど忘れてたので、覚え直した。
10番やエリーゼより難易度低いと言われてるけど、こいつのが全然難しく感じる。
レッスンでOK出たのは、1日30回くらい弾いてる時期のピークだったから。

スチリアンヌもそうだけど、こういう装飾音でステップを表してるようなとこが下手くそ( ;´Д`)
こいつはのんびりキープしつつ、根本的な演奏技術自体が底上げされるのを待っとこう。
スポンサーサイト

コメント

ゆにくあ

ワルツ私も今弾けない汗

最初にもった感想。

「随分いっぱい同時進行してるね〜」

ABC抜かしても、1、2、3…8曲ぅ〜?(汗 すごいかも。とりあえず飽きる心配は皆無だねw

さらにはシュタイヤーのじゃぱん化、成功おめでとう。天使とタランテラは、まあいいとしても、日本アルプスはそろそろ終わりたいとこだねぇ。先生も飽きただろうにw

バガテルは、リズムがブレるとえらい収集つかなくなりそうだから、メトロノーム使ってゆっくりからスタートしたらどうかな。

さておき、Youtube楽しみにしてるよぅ☆

2015/10/02 (Fri) 21:23 | ゆにくあ | 編集 | 返信

ぶんごろ

モル作さん、いつもコメントいただくばかりでごめんなさい(*_*)
相変わらず頑張ってらっしゃいますね!
シュタイヤー舞曲、私は大昔、「スティリアの女」という訳の時代に弾いて、「お、女?」とイメージがわかず苦戦しつつも、ブルグ25の中で一番好きな曲になったという思い出があります。そんな私の思い出の曲をモル作さんがモノにされたとのことで、嬉しいです^_^アップ楽しみにしています!

2015/10/03 (Sat) 00:19 | ぶんごろ | 編集 | 返信

マン作

> ゆにくあさん

馬鹿照る以外は暗譜済んでるやつばっかだから、意外と何とかなるな、と思った。
偏りはあるし個別の進歩は遅いけど、どうせこれ以上は増えないし、段々片づいてくだろう、と。

ベートーベンさんの曲は、テンポ保つ事が大事な気がするので、メトロ使ってるよ。
あとシュタイヤーも。
メトロ使うと、何かカラオケみたいで興が削がれるけどw リズム身につくまでは暫く我慢しとく。

YouTubeリストは、シュタイヤーよりワルツのが先に何とかなりそうな感触。
シュタイヤーは、レッスン通過してからかな( ;´Д`)
あ、バラード忘れてた。
バラードもどっかのタイミングで撮るよ。
ゆにくあさんは、ハチャトリアンのワルツっすね!!

2015/10/03 (Sat) 05:20 | マン作 | 編集 | 返信

マン作

> ぶんごろさん

ども、こんちくわ!
コメントはその時の気分や感想で書いてるので、往復みたいなのは気にせんで下さいな。

シュタイヤー、むずい曲ですね。。
正直舐めてました。
ブルクさんの曲は、結構訳が変わりましたね。
貴婦人の乗馬もただの乗馬になっちゃったし( ;´Д`)

スティリアの女は現状、日本アルプスのサラリーマンになっちゃってるので、いい加減、修正しときます。
アップまでちょっと掛かりそうな感じです。
ひとまず、近々ワルツをうぷしますヨ!!
なお、エリーゼは1回撮ったんですが、左腕の動きが余りにも気色悪かったので、速攻消しました。

2015/10/03 (Sat) 05:23 | マン作 | 編集 | 返信

みちくさ・千種

モル作さんこんにちは

pianoblogじゃないところから失礼しまする。
ソパンさんワノレシとか、ステキです。
つ~かマジでいっぱいやってるんですね、すげぇ・・・
(また来ます←ふふふ・・・)

2015/10/03 (Sat) 10:18 | みちくさ・千種 | 編集 | 返信

いぐれっく

シュタイヤー舞曲

わたしも弾いてみました!
感想はわたしのブログに書いときました…
タランテラも弾いてみたのでまた感想書いときますのでよろしかったらm(_ _)m

2015/10/03 (Sat) 11:15 | いぐれっく | 編集 | 返信

モル作

取り急ぎの謝罪です

ゆにくあさん、ぶんごろさん

自分の名前、モル作じゃなくてマン作になったまま直すのわすれてました。
わざとじゃないです。本当です。本当なんです。
とても極めて大変失礼致しました。

2015/10/03 (Sat) 14:11 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

> みちくささん

ども。
定期的に、激安バイオリンでも買ってみて、ちょっとやってみたいな、とか思うんですよ。
さすがに収拾つかなくなって、世捨て人まっしぐらになっちゃうので自重してますが( ;´Д`)
バイオリン用の練習曲とか、綺麗な曲たくさんあるので、弾けたら相当楽しいだろうな、と妄想してます。

またお越し下さいな。
みちくささんのブログのバイオリン話も楽しみにしてます。

2015/10/03 (Sat) 14:13 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

> いぐれっくさん

ありがとです。早速見させてもらいました。

転調する部分は最初、かなり面喰らいましたよ。
両手どっちも同じタイミングで跳躍ってのが偉いハードル高く感じました。
むずっ( ;´Д`)と思いました。
あの部分を、緩急つけて綺麗に弾ければ納得感を持てそうです。

シュタイヤーは今月で終わらせられるように頑張っときます。
タランテラは、苦戦中です。。

2015/10/03 (Sat) 14:13 | モル作 | 編集 | 返信

吉瀬 弥恵子

こんにちは♪

すごい数のレパートリーですねΣ(゚Д゚)

しかも暗譜とかすごいです、尊敬です!

私もがんばります(゚ー゚;A

2015/10/03 (Sat) 14:20 | 吉瀬 弥恵子 | 編集 | 返信

モル作

> 吉瀬さん

ちょっと質より量な感じにはなっちゃってますが、ハイテンション練習を保てて良いかも!と思ってます。

吉瀬さんの教室のホームページで演奏を聴かせてもらった事があるんですが、めちゃ音色が綺麗で、しかもバイオリンの音の厚みに感嘆しました。
そのうち超暇な時があったら、ホームズのテーマ曲もぜひ弾いてみて下さいなw

2015/10/03 (Sat) 14:39 | モル作 | 編集 | 返信

ラスコーリニコフ!

皆さんもおっしゃってますが、

本当に同時進行の曲数が多い。笑。

ちょいとカッコイイですね。笑。

僕なら絶対、混乱します。笑。

2015/10/03 (Sat) 16:45 | ラスコーリニコフ! | 編集 | 返信

モル作

> ラスコーさん

確かに、ちょっと多いですね( ;´Д`)
ブルクさんは単純に、仕上がらないまま追加した結果の残件の山です。
でも何曲か回してると「俺いつの間にかピアノ弾いてるぜ!!!」みたいな高揚感がありますw
多分ニタニタしてるので、相当気色悪いと思います。

ちなみに、タランテラの出だしの和音の指運びがエリーゼの中盤突入部に似てるので、タランテラやるとちょっとエリーゼ混乱しますよw

2015/10/03 (Sat) 17:02 | モル作 | 編集 | 返信

aya4ojisan

モル作さんも,おもしろいですなぁ.

サラリーマンのダンス,
私の楽譜では「スティリアの女」でした.
曲ごとにイメージの絵があるんですが,
この曲はネズミさんが踊っていました.

以上.報告いたします.

2015/10/03 (Sat) 19:38 | aya4ojisan | 編集 | 返信

ね~み♪

シュタイヤー舞曲!!(スティリアの女という題名しか知らなかった)
の練習、面白いですね(^^;)
ゆっくりゆっくり弾くと日本のアルプスで踊るおっさんになるんですね~?私的にはかなりそそられますね(笑)
youtube化希望します。
あ、もちろん他の曲もですよ~(^^)
かなりそそられますね(笑)

2015/10/03 (Sat) 22:08 | ね~み♪ | 編集 | 返信

モル作

> おじたん

ごめん、コメント気づくの遅れちた( ;´Д`)

おじさんのブルクの楽譜は、可愛い絵が載ってて楽しそうだ。
俺もそっちにすれば良かった。
本気で羨ましいw

ねずみダンスかぁ、、ねずみ使いとしては、めちゃ心惹かれるよ。。

2015/10/04 (Sun) 00:07 | モル作 | 編集 | 返信

モル作

> ね〜みさん

散漫な練習してると、演奏に染み付いちゃうな、と身を以て分かりましたw

日本アルプスの中年おやじ、って曲想ですっかり仕上がってしまったので、レッスンでパスするのは容易じゃないかもですが、パスでき次第、なるべく早く動画におさめます。

ね〜みさんのシンフォニア、めちゃ良かったです。

2015/10/04 (Sun) 00:11 | モル作 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント